※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家の検査済証について。新築で家を建ててもうすぐ丸11年です。知り合い…

家の検査済証について。

新築で家を建ててもうすぐ丸11年です。知り合いの大工さんに建ててもらいました。(今現在は大工をやめています)

今回、内窓を取り付けることになりました。
国の助成金を利用することになり、その申請に建物の検査済証が必要とのことで探したのですが、完成後に貰ったファイル一式(たぶん建築士さんがもってた書類一式)に検査済証がありません。(建築士さんには一度も会ったことはなく、大工さん経由でファイルをもらいました)

受け取ったのはそのファイルだけで、受け取ってからずっとしまってあったので検査済証をうちが無くしたとかは絶対にないです。

ファイルの中には確認済証や、手続き関係の委任状の書類も入っていて、建築士が検査済証の受け取りをするという項目に☑️が入っています。
ということは建築士さんが受け取ってるはずなのですが、こんな大事な書類を渡し忘れるとかありえますか?

調べた所、検査済証はとても大事な書類で再発行は出来ないと書いてありました。
今回は別の書類で助成金申請できたから良かったものの、検査済証がないとこの先もし改築や売買する時に出来ないとありとてもびっくりしています。

まさか完成後に検査してないなんてことはありえるのでしょうか?

今回、助成金申請で必要だったため11年経って検査済証がないことに気づきましたが、これがなかったらないことにずっと気づかなかったと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

建築関係で事務をしています。
完了検査は国で定められていて、受けなければいけないと思うので検査してないとなるとまずいです💦建築士さんはデータなどで保管してないんですかね⁇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり重要なものですよね。私も今回初めて知ってびっくりしていて😵‍💫

建築士さんとは会ったことがなく、データで保管してるかすら分からないです😭

土地家屋調査士さんから貰った住宅用家屋証明や登記完了証があるのですが、これは全然別物になりますよね💦?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地家屋調査士さんからもらった書類とはまた別になると思います💦
    検査済書は右上に検査機関の名前と印鑑、確認番号などが書かれていると思います🙇🏻‍♂️

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

やっぱり登記されてるからといって、建物の検査がされてるかは別物ですよね😭

教えていただきありがとうございました😊

• 11月22日