※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえろ
家事・料理

できれば食費を3万に抑えたいのてますが、現在夫婦2人分の食費で毎月4…

できれば食費を3万に抑えたいのてますが、
現在夫婦2人分の食費で毎月4万5千円くらいです。

1人だったら一品、例えば焼きそばだけとかでいいのですが、旦那もいるとなると手抜きとか思われたら嫌だなーと思い、何品かだしてるのですが、、( ๑´•ω•๑)3万に抑えられないです(༎ຶ௰༎ຶ)

実家暮らしで一切料理をしてこなかったので、レパートリーも全然なく、クックパッドなどのネットを使って頑張ってます( ๑´•ω•๑)

食品が月3万で抑えられてる方、夕飯は何品くらいだしてますか?

食費を抑えるコツがあれば教えて欲しいです。

コメント

あや

旦那さんはオカズたくさんないとご飯食べられないですか?(>_<)(>_<)

• ぴえろ

ぴえろ

食に関して特に関心は無いとは言ってたので、オカズが一品とかでも大丈夫だとは思います。
    私の父が何品か無いとダメなタイプだったので、他の家庭はどうなのかなと思って質問させていただきました( ๑´•ω•๑)!

• 3月2日
⁂⁂⁂

わたしは、25000円でやるようにしていて、外食込みで3万でやるようにしています( ^ω^ )財布を別にしてます(╹◡╹)はじめに取り分けて( ^ω^ )だいたい、週に5000円で余ったのは外食費という、大雑把な計算方法です(╹◡╹)

朝はパンとスープとジュース、昼は適当で、夕方は、サラダ、メイン、ご飯、汁物、漬物って感じで、少ないです( ^ω^ )時々、おかずが増えたりしますが、基本的に節約したいので、旦那も知っているので、その程度で済ませています(╹◡╹)

• ぴえろ

ぴえろ

週にいくらって金額決めるのはいいですね!
    参考にさせていただきます◡̈♥︎

• 3月2日

私は3品くらいです💦
これも少ないとか多いとか
わからないですけど( ; _ ; )

買う時に1週間分をまとめて買ったり
お肉、魚がまとめ買いで安い時は
まとめ買いして小分けして冷凍
してますよ(´∀`)

• ぴえろ

ぴえろ

私もできれば1週間分でかいたいのですが、レパートリーが少なくてなかなかできなくって(༎ຶ௰༎ຶ)
    お肉は冷凍してましたが、魚はしてませんでした( ๑´•ω•๑)!

• 3月2日
まりも

毎日チラシとにらめっこしてます笑
安い日に行くだけでも全然違います!
たまごは絶対98円の日しか買いに行きません笑
主菜、副菜、汁物、あれば常備菜、豆腐を付け足してますかね(*^o^*)

• ぴえろ

ぴえろ

チラシ!今ネットとかでも調べられますもんね!
    豆腐の付け足しいいですね!
    それに安いですもんね!
    味噌汁か麻婆豆腐にしか使ってませんでした( ๑´•ω•๑)笑

• 3月2日
えーなん

夫婦2人で外食込みで25,000円です!
私も同棲するまでは料理大嫌いだったのでクックパッドさまさまでした(笑)
安い時にお肉とかお魚とかまとめ買いして一回分ずつに小分けして冷凍しとくといいですよ!
あときのこ類も安い時にまとめ買いして冷凍してます!
野菜はキャベツとか白菜とか玉型の物は玉で買って濡れ新聞とかで包んで長持ちさせてます!
うちも大食いですが品数に関しては旦那が文句言わないので、大皿おかず(メイン)・サラダ・汁系・白ご飯とかです(^^;;
最近は常備菜とか何か作ろうかなーって思案中です!
白和えとかきんぴらとか!

• ぴえろ

ぴえろ

外食込み25000円はすごいですね!!
    キャベツや白菜はいつもカットされたやつを買ってました( ๑´•ω•๑)
    保存方法チャレンジしてみます!

• 3月2日
  • えーなん

えーなん

あんま外食しないのまありますけどね!
    上手く保存できたらキャベツや白菜は1ヶ月近くもちますよ♪
    レタスとかはちょっと早いですけど(^^;;
    冷凍保存できるものは冷凍しちゃったりしてます!
    人参・玉ねぎ・じゃがいもは日持ちもするし、カレーとかシチューとか作る時にもいいので常に置いてます!
    カットされてるとそこから傷んじゃうから玉のままで外側から剥がして使う方がいいんですよー( *`ω´)

• 3月2日
おちこ

お買い得な週末にまとめ買いをし、3万で収まってます。もっと食費を抑えられるよう私も研究中です。私もクックパッドめちゃ使ってます。

品数は、2〜3品出してます。
そのうち1品はレタスにトマトorツナorゆで卵など乗っけただけのサラダになる事多いですが。

一週間分のメインの献立を考えてから買いに行ってます。(副菜もある程度考えます)
牛肉以外は、基本100g100円未満のものを買い、賞味期限までに使えなそうなら冷凍。
野菜も冷凍出来るものは冷凍。
冷凍することを覚えてからだいぶ節約になりました。
冷凍食品半額の日に冷凍うどんも買っておきます。
週末に日持ちするものを作り置きしてます。切り干し大根や南蛮漬けや高野豆腐。根菜の煮物など。あとカレーやシチュー、肉じゃが、豚汁など二日連続で食べられるものもよく作ります。
あとチヂミも安上がりです。
木曜、金曜あたりはパスタとか、うどんとかの麺類にしてます。

• ぴえろ

ぴえろ

クックパッドさまさまです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    冷凍うどんいいですね!存在忘れてました。笑
    チヂミ作ったことがないので、チャレンジしてみます!

• 3月2日

外食抜きで3万、或いはちょっと足でるぐらいでやってます。
夕飯は基本ご飯、汁、メイン+1品、たまに+常備菜です。
土日はほぼ麺が多いです。旦那が好きなのと、安価にしやすいからです。

うちはある程度パターン作るようにしたら買う食材が決まってきて、その他の食材買うのが楽になりました。それまでは買っても余って捨てたりしてましたが、ある程度決まってるとどの食材がどれくらい余るか予測がつくので使いきれる→使いきらない食材は買わないようになりました。
あとはメール会員が安い日に肉をまとめ買いしてます!

• ぴえろ

ぴえろ

パターン化するのいいですね!
    私もいろんなものに手を出さないで、ある程度パターン化しようと思います◡̈!
    私の旦那もラーメンとか焼きそば好きなので、参考にさせていただきます◡̈♥︎

• 3月2日
a r y

うちは、大体3品です😊
毎晩酒飲みなので、ご飯類、スープ類は一切食べません……

メインと、副菜×2って感じです。

例えば今日は、
①酢豚(豚ではなく鶏胸でしました)
②ブロッコリーとミニトマトと茹で玉子のマヨサラ
③ほうれん草のごまポン
こんな感じです🐥🐥🐥

• a r y

a r y

酢豚に使うお肉の下味をつけるときに、別途に、別な味付けの物をつくって後日唐揚げで出したり、お弁当に入れたり……
    衣をつけて冷凍します😂💦
    いかに手間をはぶくか考えてメニュー決めたりします😍

• 3月2日
  • ぴえろ

ぴえろ

衣をつけた状態で冷凍しておくのいいですね!
    私もやってみようと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 3月2日