※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯医者デビューの目安は、歯が生える前から4ヶ月から。1歳半までに行くのは意味が無いとの意見も。早くから通っているお子さんいますか?

今日歯医者さんで、9かげつの子がいるけど
歯医者デビューの目安はいつですか?と聞いたら
歯が生える前から、歯医者さんになれたり
歯磨き(ガーゼ磨き)に慣れたりするのに
4ヶ月からだったら、いつでも来ていいんですよ〜☺️
と言われました🙌🏻

ママリでは、1歳半までに行くのは意味が無いしありえないとか散々言われたので、歯医者さんにそう言って頂いて
聞いてよかったなと思いました😭💭笑

早くから歯医者さん通っているお子さんいる方
いらっしゃいますか?🔅

コメント

ゆき(o^^o)

2ヶ月半から通い始め、60回はいっています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙌🏻

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

半年くらいから通ってますよ😊
物心つく前から言ってるのでもう慣れっ子で泣かないし、しっかり歯のお掃除もしてもらえるので安心で助かってます🥳💕
逆に2歳ごろまで歯医者に行かせたことがなかった長女は虫歯ができてから初めて行ったので泣いて診察台にすら乗れず大変でした😂

• ママリ

ママリ

早くて損ってないですよね😭
    歯医者さんでも、慣れが大事だからって言われました💭
    ママリでかなり厳しく怖く言われましたが、聞いて良かったです😭
    ありがとうございます🔅

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味がないと言われたり否定される方がいることに私はびっくりしました🥺
    善は急げだと思います!☺️
    慣れていないと治療に入るのにも時間がかかるので「歯医者さんは怖くない」と小さいうちから安心して通えるのはお子さんにとってもご自身にとっても大事だし後々困らないと思いますよ🥳💕

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

歯が2本生えてるところで、とバカにされました😭
    そうですよね!2本でも虫歯になっちゃったら、後悔しますし🙌🏻
    新しい歯医者さんがとても良いところなので、歯医者さん楽しく通って貰えるように頑張ります☺️🫧

• 11月20日
さおりん

うちの子も先週デビューしました😊
上の子も1歳前に歯医者さん行ってますし、2歳くらいからは毎月定期検診に通ってますよ😊
私が虫歯だらけだったので、こどもには同じ思いさせたくないですし、早くから通ってたら嫌がらないですよ🍀

• ママリ

ママリ

ですよね🙌🏻早くから慣れるの大事ですよね🔅
    同じ9ヶ月で、明日予約したので行ってきます🫧
    ありがとうございます!

• 11月20日
ゆか

歯が生えるのが遅かったので一歳直前でしたが、1本目が生えてすぐに行きました!
意味がないだなんて…なんだか怖いですねぇ😅

検診とかフッ素とか、やらなくちゃいけないことがまだ無い時に行くのが良いと言われました✨
お子さんが嫌だったらまた今度にすればいいですし、お母さんも今日やらなきゃ💦という義務感無く行けますし☺️

なんとなくでも怖くないところ、優しい人たちがいるところって思ってくれたらいいですよね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    生えるのが遅めちゃんだと、生えた時になってなりますよね🙌🏻

まだ歯磨きしてないのに(私はしてるのに…)行く意味ないとか、2本生えてるだけで行くとかやることないでしょとか数名に言われたりして怖かったです💦

が、ここではみなさん、1歳半検診前に行ったよー!って方が多くて安心しました🙆‍♀️

歯医者さん怖くないよって言うことに慣れた方がいいですもんね🫧

• 11月20日
ゆちママ

1歳からずっと月1で通ってました〜
ここ最近めんどくさくなって1ヶ月半に間隔あけました😂
磨けてるか不安だし、歯の生え方も見て欲しかったので、ちょこちょこ行って良かったと思ってます😋
私は調べもせず、子ども歓迎!みたいな歯医者さんに連れてっちゃいましたが、いろんな考え方の人がいるんですねぇ🙄

• ママリ

ママリ

私が行ったところも子供来て欲しいみたいな感じでした🙌🏻
    大人は大体3ヶ月ですが、子供は月1位で通うのですね💭
    ありがとうございます😊

• 11月20日