※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

バツイチ子持ちの旦那さんと結婚された方、実際上手くいっていますか?幸…

バツイチ子持ちの旦那さんと結婚された方、実際上手くいっていますか?幸せですか?

バツイチ子持ち彼との結婚を考えてきます。
私(バツイチ)、彼(バツイチ子持ち)です。
同棲して半年経ちましたが、今のところ大きな不満はなく彼のことが好きです。
結婚を考えているのですが、バツイチは全然大丈夫だけれども、来年小1になる娘さんが一人いるのが引っかかり前に進めません。
彼は毎月養育費を払っており、面会ではなく”月一で養育”しています。(毎月一回、仕事終わり金曜の夜〜日曜の夜にかけて養育)
前妻さんが看護師で夜勤もあり多忙の為、彼が養育している間に夜勤に入っているそうです。(彼も車で片道1時間半かけて行っています)

今は二人なので許容できますが、今後私と彼の間に子どもができたら...面会ならいいのですが、自分の子どもが0歳児の時でも月に一回、金土日と向こうの子どもを養育するのが許せるのか、我慢できるのか正直分かりません。また仮にその養育日に私が体調を崩してしまった場合等...

人それぞれ環境は違うと思いますが、バツイチ子持ちの旦那さんと結婚された方、ご意見等くださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

経験はしていませんが、これを読んでいて
私なら、自分の産後に寝不足ボロボロの状態で金土日家を空けられたら許せなくなると思いました。

でも彼にとっては自分の子どもです。
質問者さんの子どもと同じくらい大切だし、離れて暮らす分、その金土日で娘さんとの時間を過ごしたい気持ちは当然あるはずだし、娘さんもそれを望むなら
それを邪魔する権利はないと思います。

それを理解して、もし今後ご自身にお子さんが産まれても
絶対に娘さんとの時間を邪魔しない、面会日は1人で頑張る!と約束できるなら結婚してもいいと思います。
面会だけではなく、養育費についても今後気になってくると思いますよ。
我が子に100%お金を使って欲しいと思ってしまうと思うので
それについても我慢?理解?できるならいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね...出産育児の経験がないので想像上でしか分からないのですが、こちらの家庭を最優先にしてくれない限り喧嘩してしまうかなとも思っています...。
    毎週ではなく月に一回なので、それがどれだけ耐えれるかどうか...。
    面会日は一人で頑張ると決めても、実際なってみないと分からない自分も多く迷ってしまいます
    養育費の件も、養育費だけでなく他にも入学費や塾等色々お金の問題もありますもんね。

• 11月21日
みみ

夫がバツイチで子ども3人います。
私の場合は時間が解決した感じですね。
初めの頃は私に嘘をついてまで子どもに会いに行っていて(無断外泊)、何回も喧嘩しました。
それから10年経つので、子どもがパパと遊びたい年頃じゃなくなったのか、今では面会すらしていないです。

向こうに子どもがいるから、自分たちの子どもはいらないとも結婚後に言われました。
結婚するときには2人の子どもがほしいと言っていたくせに!

そんなもんで、今第一子妊娠中ですが、高齢出産になります。
やっぱり私も、自分の子どもができたときに許せるかどうかっていうのはかなり考えました。

はじめてのママリ🔰さんがおいくつかにもよりますが、若いのであれば、子どもは気持ちに余裕が出てきてからをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が解決...!嘘をついて無断外泊は喧嘩しますね、やはり子どもに会う頻度が多いのもせいぜい小学校低学年くらいなのでしょうか?

現在妊娠されているのですね☺️
    みみさんの経緯を聞いて嬉しい気持ちです。無理せず安静になさってくださいね!

子どもは欲しいと彼に伝えてはいるのですが、彼には既に子どもが一人いる分、欲しい度合いというか、熱量が私とは違う気はしています。
    みみさんの旦那さんは結婚後にいらないと仰られたとのことですが、どのようにして気持ちが変わったのでしょうか?
    私も現在31歳で、子供はすぐにでも欲しいけれどこの人と結婚して大丈夫なのか...子持ちでさえなければすぐにでも結婚したいのになあと考えてはぐるぐるしています。

• 11月21日
  • みみ

みみ

そうですね、女の子なので小学校高学年くらいから会いたいと言われなくなったみたいです💦

私への優しいお言葉ありがとうございます😭
    うちも子どもが欲しい温度差はかなりありました。
    多分夫の気持ちが変わったというよりは、私がうるさいから1人作っておこうって感じなんだと思います…

• 11月21日
yuka

私は逆でバツイチ子持ちで再婚しました。(相手もバツイチで子供は前妻が養育してます)
う〜ん私が我儘なのかもしれませんが月に1回金土日ずっと養育するのはちょっと嫌ですね。
結婚するタイミングで話し合った方がいいですね。もしかしたら彼の前妻もまだ彼が再婚してないから甘えてるのかもしれないし〜
子供との面会は別にちゃんとしてあげたらいいと思うし〜

結婚する前から不安なこととかはちゃんとしておいた方が絶対いいですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...月に一回面会なら構わないのですが、養育で泊まりとなるともしこちらに何かあった時喧嘩になりそうだなあと思っています。

二人の間に子どもができたら、月一とはいえ泊まりで養育しにいくのは喧嘩しそうで不安と彼に話したこともあるのですが、その時は娘さんを彼の実家に預けるか、彼の娘さんをこちらに連れてくるかしかないと言われました...。

• 11月21日
ママリ

夫がバツイチ子持ちです。
質問者さんが相手のお子さんとどのような関係でありたいか、そしてそのためにはどうすべきかを彼としっかり話し合った方がいいと思います。

うちのパターンを以下に書きます。
結婚時、前妻さんとの子供は小学校4年生でした。
うちの夫は面会が月に1回、泊まりでという条件だったので大体普通の月で土日、年末年始や夏休み、祝日などは2泊、3泊で泊まりに来ていました。養育費ももちろんお支払いしてます。
結婚するにあたり、お子さんと、前妻さんと話をしてもらって、結婚の半年前くらいから面会の時にはわたしも同伴、こちらの家で生活することで同意してもらって、結婚前から面会の時はわたしも家族として一緒に生活するようにしました。
この過ごし方については夫と話し合って、わたしも納得して決めたので毎回楽しく過ごしてます。
3年前にうちの上の子が生まれた時も変わらず面会して、その時は夫の両親に協力してもらって、前妻さんとの子供は義実家に泊まってもらったりしました。
生活が落ち着いてからは以前同様、面会日は家族として迎えています。

ただ、第一子の時は上記のような感じですが、3年以上経った今はあちらの子供がもう中学生ということもあり面会頻度が減ってしまったのでもうあまり会えてないです。3ヶ月に一回来るかな?くらいですね。
でもたまに来るとわたしのご飯を美味しいと言って食べてくれたり、うちの子にお小遣いからプレゼントを買ってくれたりと、我ながら良好な関係になれたなと思ってます。かわいいです。

ここまでは我が家のパターンでしたが、質問者さんの状況についてコメントすると、
個人的には、彼が1時間半かけて前妻さんとのお子さんを泊まりで養育しにいく形は、結婚後、特にご自身のお子さんが産まれたあとはちょっとしんどいかもしれません。。
どうしても自分たちを置いて行かれたって思ってしまいそうな気がします。
かと言って簡単に養育をやめろとも言えないので、そこは彼とどういう形がいいかしっかり話し合うべきかと。。

離婚してるので前妻さんとの縁はもちろん切れてますが、子供との縁は切れません。
養育費は大人になるまで続くし、将来的には相続も絡んできます。(前妻との間の子にも彼の財産の相続権はありますので。)
そこも踏まえて、彼と、彼のお子さん含めてどのように歩んでいきたいかしっかり話し合った方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

すっごい長々書いちゃいましたが、わたしは夫と結婚して幸せですよ〜☺️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実経験、とても参考になります...!
    前妻さんとのお子さんとも良好な関係を築けていて、憧れます...
    私も彼の娘さんとまずは少しでも話せたらと思うのですが、お父さんをとられたと思って嫌がられるかと不安です。

ママリさんにお子さんが生まれた時は前妻さんとの子どもは義実家に泊まられていたとのことですが、大体どのくらいの期間でしょうか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

養育費や相続等も結婚前によく考えて納得するまで彼と話せるよう頑張ります!

• 11月22日
はじめてのママリ

うちは養育費は払ってますが1歳前に離婚してるので面会はなし、子ども本人が希望した時は会うつもりということで離婚後5~6年?もっと?経ってますが一度も会ってないので何とも言えないのですが…

同じくバツイチの旦那さんがいる友人の話です。
義実家には月イチくらいで前妻さんとの子どもが遊びに行ってるようで、なんとこの間鉢合わせたと言ってました🙄
その子も小学校低学年の女の子なのですが、友人の子どもの相手をするのがめちゃくちゃ楽しかったようで、また遊びたい!って言ってたみたいです😊
その前妻も再婚してらっしゃるのと、前妻さんが友人の旦那さんのこと嫌ってるっぽいのもあり、少しビックリしたけど拗れたりはしておらず友人夫婦も仲良しでいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳前に離婚だと、子どももお父さんを覚えていない年頃ですもんね。

鉢合わせはびっくりですね😂
    拗れず良い関係性でいられているの凄いです...!前妻さんが再婚されているのも大きいですよね。
    うちも彼と前妻さんはお互い敬語で話すレベルで仲が悪いのでそこは安心出来るかもです..!

• 11月22日
課金ちゃん

付き合い始めた頃は、旦那の子供二人とも年齢が1桁でしたが、だいぶ長いこと付き合っていたので、結婚する頃にはだいぶおっきくなってました✋

旦那なりに、あちらの子供の事を考え、私との新しい家族を築くためのケジメ?的な感じで、上の子が義務教育を終えたタイミングで結婚する感じになりました💡

結婚後は、もう成人手前の子がうちに泊まりに来たりとかもして、息子も半分弟なので可愛がってくれて、なんか私まで仲良しです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いてほっこりしました☺️
    前妻さんとのお子さんとは会わない方がいいと勝手に思っていましたが、色んな形があって仲良くなれるならそれに越したことないなあと思いました。私も彼の娘さんと少しでも話せたらなあと思います😌

• 11月22日