※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローン4500万円〜5000万円で組んでいる方の生活状況や返済状況について実体験を聞きたいです。条件は異なりますが、参考にしたいと思っています。

住宅ローンについてお話しお聞きしたいです。

世帯年収800万円
夫 450万円(正社員)
妻350万円(正社員時短)
子供 未就学児2人
車 2台持ち

※夫は大幅な年収アップの見込み今の所なし
※大手ハウスメーカーで注文住宅予定
※土地は少々不便なところ、新興住宅地

上記のような年収、家族構成で住宅ローン4500万円〜5000万円で組んでいる方にお聞きしたいです。
生活状況はいかがでしょうか?無理なく生活、返済できていますか?贅沢もたまにはできていますか?

実体験をお聞きしたいため、実体験以外のご意見や厳しいご意見は遠慮していただけると幸いです。

ちなみにこれは私自身の話ではないです。
妹に相談されてこちらでも参考までにお話お聞きしたく投稿させていただいております。
妹は自分が一生懸命働かないと厳しくなると予想しもう少し抑えたいみたいなのですが、旦那さんがハウスメーカーの人も大丈夫って言ってるから大丈夫と意見の食い違いが出てるみたいで🥺
みなさん支出状況等色々条件は違うのは承知しておりますが、参考に実際の生活状況をお聞きできると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

10年以上前の話なので…

当時、世帯年収800万くらいでした。
夫婦それぞれ400万くらいです。
車1台子どもいませんでしたが、
4200万、金利1%程度で贅沢できないなぁ、子ども欲しいけどきついなーって思ってました。

deleted user

ほぼ同じ家庭状況です🙋‍♀️

建売でローン2,200万のためご指定より低めですが、現在車ローン奨学金含め10万/月払ってます。
4500〜5000なら月10〜12万返済になるかと思うので、出て行く金額が今の我が家と同じくらいのためご参考までに🙇‍♀️

住宅ローン以外にローンを組む予定がなければ行けると思います!
もちろん、少なくとも定年まで共働き大前提ですが…。

車も必須地域ならその分も考えなきゃですし、車や家の修繕費の貯蓄…と考えてたら、生活はキツキツでは無い程度に出来るけど、余裕はないです😂

保育料がかかる年齢の間は正直貯金全然出来ないです。
我が家も今全く出来てません😅

あと大きく変わるところは、教育費をどこまで考えるかですね。
我が家も今後大幅な年収アップは間違いなく見込めないのと、学費も自分が勉強したいのなら責任負いなさい派の考えなので、大学は奨学金前提、学費の貯蓄は敢えて割合少なめです。

もし親が学費しっかり出してあげたい考えならば、贅沢はほぼ不可能です💦
旅行も、そのために数年間別にコツコツ貯金して…って感じになりそうです。

あと、可能であればご主人単体で名義を組まれる事を強くお勧めします。
仕事柄不動産扱ってますが、共同名義はとにかく面倒です。
その場合、主人の年収(460万)では2,800万が限界だと言われました。

もちろん、この金額で今家が建てれるか…と言われれば厳しい所ですが、その4500〜5000をもし共同名義ありきで言われているのならば、絶対にお勧めしないです🙅‍♀️

建売等家へのこだわりを落とすか、注文で仮に共同名義にするにしても、妹さんの分は短期間で返せる程度の金額にするべきですね😊

  • プレママ🔰

    プレママ🔰


    質問主さんじゃなくすみません🙇‍♀️
    決別事に連帯保証人外す外せないとかでも揉めるイメージですが、共同名義となるとより一層長丁場になるイメージあります、、、
    35〜50年組めますから何があるか分かりませんし変更は基本的出来ないはずなので名義は安全策取られるのが私もいいと思います。

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

8年前ですが、
夫29 年収500
私25 年収400
子なしの時に4500万円の家を購入し4000万のローンを夫のみで組みました。
車2台必須地域、今は未就学児2人です。
夫世帯年収は今も800〜900くらいです。
少し状況は違いますがご参考までに‥

貯金は児童手当や学資など全部含めて年間200万くらい、レジャーにもそこそこお金かけてプチ贅沢はしていますが、車の購入であっという間に貯金減ってしまいますね😞
資産運用などで(うちは投資信託ですが)少しでも資産を増やせれば良いとは思いますが‥
ハウスメーカーは家が売れればいいので、生活のことまでは保証してくれません‥
物価高ですし4000万までのローンが無難、5000万だとかなりキツイ印象です。

プレママ🔰

世帯収入600万
夫400万
妻200万
住宅ローン3500万(建売二階建て3LDK)
月々7万(家賃時代月5万)
ボーナス月13万
車1台(ローンあり)

月の世帯収入30万〜35万
月々の貯金額4〜7万
外食は2人で2,000円前後に贅沢する日は10,000円以内にと決めてはいますが週1外食しても無理なく返済&貯金出来る位には生活出来ます。
5000万近くなるのであれば月々13万位平気でするんじゃないかと思います、、現在の家賃とかけ離れる値段になる様なら建売とかで金額抑える方がいいのかなぁ、、とは個人的にですが、、
また注文住宅だとつなぎ融資利用する分支払いが多くなるイメージです。
お子様2人いらっしゃいますし小学生になる際に20万位の大きな出費あるかと思うので
、今の家賃と注文住宅の月々ローンの差額に今の家賃以外の出費を足して検討されてもいいかもしれません。
正直月の世帯収入超えてしまうなら3000万台か4000万頭位のお家に抑える方がいいのかなと思います。