※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障がいがあっても通常学級を選ぶということは、支援はなにも受けられないということですか?

発達障がいがあっても通常学級を選ぶということは、支援はなにも受けられないということですか?

コメント

🍓🍓🍓

うちは発達障害ありますが通常級+通級です。通級は正直支援級ほどの支援ではないです💦。
でも通級指導の先生は通常級の担任と連携とってたりしますよ。

うちは通級を使ってますが、療育で一緒だった人の中には通級使わずに通常級のみって人もいますよ〜。発達障害=支援級…ってわけでもないですし考え方もそれぞれです。うちはある程度周りを見て成長できるから通常級の方が良い、と療育の先生にも言われましたし就学相談での判定も通常級でした。

あと学校外なら放課後デイサービス利用できたりしますよ。うちはそこでの方がお友達の影響で悪い言葉などを覚えてきたりもしますが運動機能とかいろいろと訓練できて助かっています。

♡

普通の学校通ってました!学年に1人発達障害の子が居ましたが、発達障害専門?的な先生がいて、よく別室で授業してましたよ!

まろん

普通級は個別配慮が難しいかと思います。加配はたまにつけてもらえますが。

通級なら、通級で抜けた授業内容は家庭でのサポートが必要となります。