※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの肌がカサカサで赤くなってしまう場合、保湿剤を処方してもらうために皮膚科を受診するのは適切でしょうか。

保湿剤を貰うだけに皮膚科行くのはアリですか?
生後2ヶ月の女の子なんですけど保湿してもしても追いつかずカサカサの赤くなってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

乾燥肌と診断されれば保湿剤処方してもらえると思います。

• むむ

むむ

コメントありがとうございます😊

病院に問い合わせした方がいいですかね?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に肌の状態を見ないと何とも言えないと思います💦
    でも乾燥がひどくて赤みが出てるなら何かしら処方してもらえるはずですよ!

• 11月20日
  • むむ

むむ

朝塗ってお外出て帰ってくるとすぐ赤みが出て膝裏に汁の塊がたまーについています。
    家にいる時は頻繁になっていますがお外だとなかなか塗らず

• 11月20日
ツー

有りです🙆
カサカサなってるなら、乾燥肌や軽いアトピー体質の可能性もあるので、ちゃんと合ってる塗り薬を処方してもらった方が良いです👌

• むむ

むむ

コメントありがとうございます!!

小児科とかの方が良いですか?
    外出る前にローションをたっぷり塗って出てかえると膝裏に汁が固まったよーなやつがたまーに、ついていたり赤みがすぐ出てきちゃったりで💦

• 11月20日
  • ツー

ツー

カサカサで、膝裏に汁っぽいものが付いてるなら結構ひどいアトピー体質の可能性もあるので今日にでも病院に行ってきたほうが良いと思います🤔
    皮膚科でも小児科でも良いんですが、2ヶ月の赤ちゃんならとりあえず小児科に行った方が良いと思います🙆

• 11月20日
  • むむ

むむ

先ほど一応皮膚科に行ってみました!!
    前回、小児科で診てもらったんですけど繰り返しちゃうので今回は皮膚科に行ってみました!!
    それでも良くならなければ別の皮膚科に行こうと思います

• 11月20日
  • むむ

むむ

炎症を、起こしてるみたいです。

• 11月20日

病名つけて処方してくれると思いますよ😊
カサカサの時点で湿疹らしいです🙆🏻‍♀️

• むむ

むむ

コメントありがとうございます♪

外の時は頻繁にぬれず😓
    家にいる時は頻繁に塗れるんですけど

• 11月20日

退会ユーザー

うちはアトピー家系ですが、保湿や塗り薬は朝晩のみと言われています😳!もしかしたら保湿剤が合わないのかもしれないですね😭💦
    かさかさ、赤みの時点で湿疹なので乾燥性湿疹やアトピー疑で処方できるはずです、皮膚科受診が良いかと思います😊

• 11月20日
  • むむ

むむ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊

三、四時間に一回アトピタのベビーローションをむってます💦
    保湿は出来るだけしてと言われてたんで塗りすぎなんでしょうか?

小児科ではなく皮膚科に行った方が良いですか?

• 11月20日

退会ユーザー

塗りすぎというより、アトピタが合わないのかなと、、、🤔💦
    私は近所の皮膚科が腕が良いので、皮膚科に行ってます😊耳や鼻水なら耳鼻科、目なら眼科、など専門に行くことが多いです🙆🏻‍♀️

• 11月20日
むむ

近くの専門の病院の評判悪くてすごく迷ってます😓

アトピタを使うのやめてみます!!

しんでんず

汁が出てくるほどの乾燥だと、市販のベビーケア用では間に合わないと思います💦病院にかからないなら、せめて薬局で売ってるヒルロイド使うなどした方が良いかと🥹

• むむ

むむ

コメントありがとうございます😭
    午後1で行こうと思いますな。

• 11月20日
  • しんでんず

しんでんず

子連れ病院めんどくさいですが、それがいいと思います🥹上の子がアトピーなんですが、ちゃんと治療していまはツルピカお肌です☺️💓もし行ってみてダメそうなら病院変えましょう🫣

• 11月20日
  • むむ

むむ

4人連れて行くとカオスですが今日はまだ2人でしたので静かに終わりました!!

やはり少し炎症を起こしているみたいでお薬もらってきましたが保湿剤はくれませんでしたので引き続きアトピタ使って様子見てみます!!
    アトピタ使ってると伝えましたがなんの指摘もされませんでした。
    これでも良くならなければ別の皮膚科に行きたいと思います

• 11月20日
  • しんでんず

しんでんず

しっかり治療した後ならばアトピタでも足りるかもしれませんし、治療後も繰り返すようならばアトピタから別のものに変更を考えても良いかもしれません!

病院お疲れ様でした☺️

• 11月20日
  • むむ

むむ

ありがとうございました😊
    少し様子見てみます。

• 11月20日