※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精を始める際、職場に報告するべきか悩んでいます。先輩の例から、事情を知らせることでフォローがスムーズになるか心配です。

妊娠や不妊治療をしている同僚の代わりに仕事を負担する事になった場合、妊娠や不妊治療について報告が無いと嫌な気持ちになりますか?

これから体外受精を始めるのですが、職場の人へ報告するか、隠すか悩んでます。
女性の職場なのでアレコレ噂されたくなくて体外受精の事は伏せたい気持ちもありますが、私が体外受精を始めることで周りの負担が増えてしまうので、事情もよく分からないまま仕事のフォローだけさせられる事になったら反感を買いそうで…

実際に半年前に突然体調不良でお休みが増えたスタッフがいて、事情を説明されていなかったため色々と噂された挙句、結局妊娠していた事を長期休みに入った直後に知ることになったのですが「職場に影響が出るなら早めに報告しないと駄目だよね」と言われているのを目の当たりにしてしまい😢

報告のタイミングは人それぞれだと思うので、私は気になりませんでしたが、仕事をフォローする側からしたら事情を知らされていた方が気持ち良くフォローできるのでしょうか?

コメント

がるぼー

上司には伝えた方がいいかもしれません。

親しい同僚でも噂はあっという間に広がるので…。
それで妊娠した時点で全体に報告してもらったらいいと思いますよ。

急に休むのは妊娠や体外受精だけじゃなくて家族が倒れたり、介護だったり色々あるんです。その人なりの事情をいきなり全部話すことは必要ないんですよ。

体外受精うまくいくといいですね。

嫌な気持ちにはなりませんが、どうしたんだろう?大丈夫なのかな?と心配にはなります💦休みが多いと退職や転職を考えているのかな?とも…噂されやすい職場なら下手に隠す方が余計色々言われると思います😣
不妊治療と言われたら見通しがつかないことも納得だし、突発的な休みが発生するのも仕方ないことなのでモヤモヤはしないです。

私自身妊娠報告は極力したくないタイプですが、仕事となると嫌でも伝えないといけないのかなと思ってます🥲
ただ体外受精までは言わなくていいかと💦不妊治療とだけ伝えたらいいと思います🙆‍♀️

咲🔰

私は理解のある会社でしたが、理由は言わずちょっと病院に通ってるんだ…。と濁していました。
ただ妊娠できて直ぐ1人に伝えたら(重いものを持つ仕事だったので)昼休みには皆に伝わっていました。しかし1週間もせず悲しい結果になってしまい。逆に皆に気を遣わせてしまいました。
なのでいちいち説明はいらないと思いますが上司には伝えて口止めをしたほうがいいと思います。
ただ不妊治療にストレスはよくありません。皆さんに伝えず噂されるのが辛いのか、伝えて噂されるのが辛いのか(不妊治療に理解のない方はまだまだ多いです)どちらがよいか質問者さんの回りの人間関係にもよると思いますが。
体外受精は明日来てくださいややっぱり次の日でなんてよくあります。回りに振り回されず自分を大切にしてください!

ゆず

私はフォローした経験があります。
新卒2年目くらいの時でしたが、とにかく力にならないと!って感じで力仕事や体力を使う仕事などは全て請け負って、休みの日にフォローできるように仕事も頑張って覚えました!

不妊治療をしているとは直接聞きませんでしたが、そうなんだろうなと気づけましたし、授かれるよう陰ながら祈ってました😊