※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁❁❁
妊娠・出産

予定帝王切開について不安です。手術の始まり方や第2子の術後の経験、前駆陣痛について教えてください。

予定帝王切開された方教えてください!
今回予定帝王切開なのですが、めちゃくちゃ怖いです、、
上の子の時は緊急帝切で陣痛もあって私が大パニック中に
背中の麻酔してもらって気づいたらお腹切ってもらったので怖かったとは思わなかったのですが
今回は何もなしでいきなり麻酔したりするのが
とてつもなく怖いです🥲
どんな感じで手術始まりますか?
また第2子だと術後どうでしたか?
あと今前駆陣痛もあるので
前駆陣痛もきてた方いたら教えてほしいです。。

コメント

ママ

予定帝王切開3回経験しました。
背中の麻酔からしますよ。
わたしは毎回手術室を見ながらドラマのシーンと見比べちゃいます。
先生も看護師さんも優しく声をかけてくれます。
術後の痛みですが、わたしは2人目が痛かったです。
3人目は全く痛くなく1番余裕でしたね。
たぶん麻酔の効きと出血量に関係するかなと思います。
前駆陣痛は3回ともなかったので、すみません。

  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    3人目痛くなかったんですね!
    前回が陣痛の方が痛くて背中の麻酔わからなかったのですが麻酔刺す時いたいですか??

    • 11月20日
  • ママ

    ママ

    刺す部分をシール麻酔で一応麻酔するので我慢できる痛さでした。
    1人目は帝王切開余裕じゃんって感じでしたが、2人目は後陣痛が。。
    3人目は全く痛みなく。
    麻酔の先生と出頭医によるのかもです。
    でも3回とも翌日には歩けるし、次の日から母子同室でした!

    • 11月20日
  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    シール麻酔!!そんな素敵なものがあるんですね!
    少し安心しました!!
    後陣痛助産師さんに覚悟しといてねって言われたので怯えてます。。。

    翌日歩けたのすごいですね!
    私1人目点滴棒を支えにしてたのに気づいたら倒れてました🤣
    私も母子同室できるくらい体力余っててほしいです💦

    • 11月20日
  • ママ

    ママ

    3人目は2人目より後陣痛あると言われてたけど、麻酔がたぶん聞いてて全くなかったです。
    背中の麻酔が結構ききました。

    歩行練習の3時間前ぐらいにはベッドの頭部分を上げとくといいですよ。
    急に歩行すると頭の血が下がるのか倒れます。。
    前手術した時そうだったので、出産の時は歩行練習時間聞いて準備してました。

    • 11月21日
  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    そうなんですね!!その時の体調によって麻酔の効き変わるみたいですもんね🤔

    あ!!そうです!頭の血が一気に下がる感じがあって倒れました、、、
    今回はベッド上半身起こす形にして歩行練習前に待機するようにします!
    めちゃくちゃタメになりました💦

    • 11月21日
  • ママ

    ママ

    そうですね。なので、今回良い先生たちに恵まれたら案外余裕かもです。

    歩行練習前頭持ち上げてたらやはり倒れる危険緩和されると思います。
    わたし管が早く取りたく頑張りました。
    頑張ってください。

    • 11月22日
もな

1人目緊急帝王切開、5日前に2人目を予定帝王切開で出産しました!

手術前日夜からの絶食に始まり、当日は歩いて手術台まで行きました!
(緊急帝王切開のときはベッドで移動でした🥲)

私も怖くてたまらなかったですが、助産師さんたちが優しく話しかけてくれました😊
手術室ではなぜか私の好きな米津玄師が流れてて(バースプランにも書いてなかった気がするけど。。笑)、リラックスして手術が終わりました。
麻酔の注射はチクっと痛みがありますが、そこを乗り越えれば切開の痛みなどはまったく感じなかったです!
2人目の方が術後2日目あたりまで後陣痛が辛かったです、、、傷の痛みは時折ズキズキ激痛ですが、1人目のときよりはマシに感じました😭

  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    5日前!!お疲れ様でした!!

    歩いて手術台なんですか?!
    私も1人目はベッドで移動でした、、、

    音楽流れるんですか?!
    腕の注射と同じくらいのチクッですか??
    後陣痛確かに助産師さんからも覚悟しといた方がいいって言われました😭

    • 11月20日
  • もな

    もな

    ありがとうございます!

    歩いて行きましたよ😳
    前回と違ってびっくりしました!

    そうなんですよ、音楽も流れてて落ち着けました。
    麻酔は腕の注射よりは痛いです😭😭
    ただ、数秒耐えればすぐ終わります!
    後陣痛、2人目はなかなかしんどかったですね、、😱💦

    • 11月20日
  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    ちなみに上の子と旦那様立ち会いしましたか??
    (帝切なので外待機だと思うのですが、、、)

    えぇー😭痛みに強いねって言われるのですが注射系だけは見えなくても苦手なので数秒が長く感じそうです。。。
    後陣痛、、頑張ります😭😭

    • 11月20日
  • もな

    もな

    立ち会いは旦那のみOKでした🙆‍♀️!
    おっしゃる通り手術室の外で待ってる感じです😊
    面会も旦那のみ1度きり15分までしかできない病院で。。

    怖いですよね😭
    私も全裸で丸まった状態でかなり怯えてました、、笑
    応援しております☺️⭐️

    • 11月20日
  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    15分、、あっという間ですね🥲

    怯えますよね怖すぎます🥲🥲最悪助産師さんに手握ってもらいます😭😭
    ありがとうございます😭🧡

    • 11月20日