※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミントチョコ☆
お仕事

育休明けの正社員ママが、仕事が減り気を遣われる日々に悩んでいます。条件は良いがやりがいを感じられず、マミートラックかどうか不明。充実した毎日を送りたいと思っています。

【マミートラック?】
贅沢な悩みかもしれません。気を遣われ業務を減らされ、仕事が少なく仕事をしているふりをしてポツンとデスクに座る毎日が辛いです。
約1年の育休を終えて9時〜17時の時短で復帰した正社員ママです。手取り17万ほどです。月〜金、土日祝休みです。
今の職場は子持ちママに理解が深く、育休明け前に面談がありました(仕事内容の説明など)。急な看護休暇等も申請しやすいです。
しかし、私が育休の間に数人他部署からの異動者が増え、仕方のない事ですが私のしていた仕事がその方達に割り当てられ、今は先輩の仕事のサポートがメインです。先輩に指示を仰がなければ仕事が無いし、何なら部署のみんな、トップの上司以外はあまり忙しそうには見えません。
上司達はすごく気を遣ってくださるのです。私なんかじゃ戦力にならない、休まれると困る仕事を割り当てられないことも重々承知しています。
気を遣われるのが辛い。私なんか居なくても良いじゃん。とモチベーションだだ下がりです。
これがマミートラックというのかどうかは分かりませんが、今のところすごく条件は良いので毎日我慢するしか無いのかなと思っています。ですが本当は、好きな仕事をして充実した毎日を送りたいのも事実です。

コメント

まる子

今だからできることもあるんじゃないですか?
書類整理とか、掃除とか、環境整備とか。そこから徐々に信頼されていけば良いと思います。
そんな時どんなふうに過ごす人だろうって、きっと見られてますよ。

• ☆ミントチョコ☆

☆ミントチョコ☆

ありがとうございます😊
    なんだか、生理前でもあり深夜のナーバスな気分になっており
    今少し冷静さを取り戻しています。
    結局今日も子供の急便で休みました。
    出来ることから、今誰も手が付けられないようなところに着眼して、また明日からやってみようと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月20日
  • まる子

まる子

必要とされてない、居場所がないって、感じてる時こそ、自分を励まして、自分を信じて。いつかは辞めるだろうけど、自分が思いつく何かをしてからでも遅くないです。

• 11月21日