※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が喘息気味で、煙について心配しています。焼き芋をした後、煙の中にいたら咳が出ている状況です。喘息の可能性や対処法について教えてください。

喘息気味の子って煙ダメなんですか😭?
1歳3ヶ月の子ですが、以前風邪を引いた時にヒューヒュー鳴ったことがありもしかしたら喘息あるかもね?と言われました。(特に検査などはしていなくて、その後に何回か鼻風邪を引いたけどヒューヒューはなりませんでした)

今日焼き芋をしたのですが、落ち葉を燃やして煙がもくもくなっているところに途中少し遠くには行きつつ30〜40分いました。その後普通に元気だったのですが、今現在結構咳をしています😭いつも風邪は鼻水から始まるタイプなので、急に咳をし出してどうしたんだろうと心配です💦

コメント

けー

喘息なら煙は良くないです。刺激になるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    時間差で咳が出ることはありますか😭?午前中に焼き芋して、咳で始めたのは15分くらい前からなんです💦

• 11月19日
  • けー

けー

どうでしょうねぇ?そこまで時間開くと別の原因のような気もしますね。
    気温低下と乾燥とか、寝てるなら鼻水が後鼻漏で流れてきてむせるなど。あ

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    様子を見てみます😭

• 11月19日
まろん

私が喘息ですが、煙は大人でもきついです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭喘息気味かも??と言われたのを今まで忘れていました😭反省です…

• 11月19日
  • まろん

まろん

夜中は発作が起きやすいので、様子をみてあげてください。

• 11月19日
my002

喘息ありそうですね。
喘息の子は気管支が弱いので、煙には気を付けておかないといけないです💦
うちの子も、風邪のとき毎回ヒューヒューなるわけではなく、お咳が出る風邪のときにヒューヒューなったことが2回あり、それで喘息だと診断されました。鼻風邪だけだったらヒューヒューはなりません!

• my002

my002

喘息の症状は夜に出やすいので、もしかしたら焼き芋での煙の影響で少し弱って、今お咳が出ているのかもしれないですね💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状は夜に出やすいのですね!喘息気味かもと言われたのが一度だけだったのですっかり失念してしまっていました…子どもに申し訳ないです😭 

喘息と診断されるのって何か検査とかありましたか😭?

• 11月19日
  • my002

my002

検査はなかったです。ヒューヒュー言うような症状が2〜3回あればあとはお医者さんの判断で診断されるみたいです。
    喘息にも人それぞれ程度があるので、うちは普段は特に発作とかはなく、風邪のときに咳が長引いたりヒューヒューしやすいタイプの喘息です。
    診断されてからは毎日朝晩ステロイド吸入と、1日1回飲み薬を乗んでいます。

• 11月19日
  • my002

my002

他に風邪症状もないのに夜に咳こむことがあったりするのが、喘息の代表的な症状だと思います。
    うちはそういうのはなったことがないのですが、急に暑い外から冷房の効いた部屋に入ったりなど、突然の気温差があると咳が出たりしていました。お医者さんに指摘されるまで、あまり気にはしていませんでしたが、それも喘息の症状の一つだったようで、吸入とお薬をはじめたら全くなくなりました!

• 11月19日