※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜中何度も起きて寝かせられず悩んでいます。寝返りをうって泣き止まない状況で、イライラしています。この状況はいつか改善されるのか、病院に行くべきか悩んでいます。

夜中何度も起きる息子
1歳1ヶ月になった息子のことで真剣に悩んでいます、、
1歳になった辺りから夜頻繁に起きてこちらが全然寝れません。新生児の時よりも起きるし、かといってミルクで寝るわけでもなく、夜間断乳もしましたが意味はなく、、

ここ最近は
19時くらいに寝かしつけ
→20時くらいにフェーと泣いて起きる
→21時くらいにまた泣いて起きる
→そのあと15分くらいしてまた泣く
→22:30くらいにまた泣く
→23:30くらいにまた泣いて起きる
→放っておくとギャン泣きして一向に泣き止まない
→1:00くらいにやっと寝かしつけて寝る
→3:00くらいにまた起きて泣く
→5:30前後に起きる

というような感じでほぼまとまって寝ません。
おそらく完全に起きているのではなく寝ぼけているんですが寝返りをうってそのまま寝れず毎回泣く、放っておくとずっと泣く、というような感じです。
元々力の強い赤ちゃんで今もかなりパワーがあるので寝返り防止のグッズはおそらく突破しますし、動けないことでまた大泣きすると思います😫
もう何週間も続いていてさすがにイライラしますし寝不足で本当に体がつらいです。
いつか終わるものなのでしょうか?
それとも睡眠障害で病院行った方がいいのでしょうか、、

コメント

さらい

二歳過ぎてからでしたね、、しっかり寝たのは、、

• たまご

たまご

そうなのですね、、😵
    2歳までこちらの身が持つか怖いです、、

• 11月19日
  • さらい

さらい

よく自分が生きていたと思います

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

離乳食は、たりてますか?
何度も起きてたわけじゃないですが、娘が
目が覚める日があったら離乳食少し増やして
あげるとしっかり寝てました💡

• たまご

たまご

足りていると思います!
    かなり量をあげていて、上の子と同じくらい食べていますし寝る前にミルクも200あげているので十分かなと、、
    色々試したのですが何も効果なく本当に途方に暮れています🥲

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お昼寝の時間帯や寝てる時間どのくらいですか?
    娘が1歳のとき、1時間半くらいで起こす習慣にして
    12時~30分に寝かせて14時に起こしてました!

• 11月19日
  • たまご

たまご

朝寝が10時前から一時間から一時間半くらい、午後はうまく寝れば14時過ぎに一時間くらいですかね、、
    そもそもそこまでお昼寝は長くしないので夜は眠いと思うのですが寝返りで起きてしまうようで、、😵‍💫

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝で1時間半、昼寝に1時間寝ていれば
    多いかなと💦
    朝寝を短くしてみるのはどうでしょうか?
    娘は、1歳のときに朝をなくしました🙌
    その分、昼寝の時間帯を早めにして12時30分
    ではなく
    12時に寝かせて1時間半で起こしてました。
    寝返りで起きてしまう場合は、難しいですね😖

• 11月19日
みんみん

体力ついてきて眠りが浅くなってるとかありますかね、、?
娘もお出かけしなかった日や中途半端な時間に寝た日は、寝返りでそのまま何度も起きることあります🥲

最近外遊びいっぱいすれば寝返りが少なくなることに気づいていっぱい遊ばせてます!笑

• たまご

たまご

それもありそうですね、、😫
    結構出かける頻度は高いのですが、2歳の子もいるのでどうしても息子にたくさん遊ばせてというのができずにいるのかもです😭公園などでもっと体力使わせたら疲れて寝ますかね🤔
    ただ少し発達がゆっくりなのかまだ伝い歩きもできないので遊べる範囲も狭いのですが🥲

• 11月19日
  • みんみん

みんみん

確かに2歳さんと一緒だと付きっきりで見れないので、公園で自由にどうぞ!って難しいですよね🥲

寝返りで押さえつけながら寝てるような寝てないような日が良くあったのでつらさわかります、、、

支援センターとか広いところではいはいとかするのでも変わりますかね、、?

• 11月19日
  • たまご

たまご

そうなんです、、
    寝返りからそのままうつ伏せでストンと寝てほしいですよね切実に😭

支援センターが近くにないですがなるべく体力使わせるような遊びができるよう家でも工夫してみようかなと思います!それでも寝なかったらもう成長するのを待つだけですかね、、🥲🥲

• 11月19日
ゆめ꙳★*゚

うちも同じ感じです🤢
何度も何度もふぇーんと泣いて多分寝言泣きなんですけど、急いでトントンかおしゃぶりしないと再眠しません💦
おしゃぶりするのが遅れた時は、そのまま夜泣きに移行してしばらく泣いてます…
そうなると1時間~2時間は覚醒してしまうのでホントに困ってます🥲
ここ2日間はずっとそんな感じで昨日は1時半~3時まで覚醒してしまいグズグズでした😭
覚醒しない日でも3回~4回ほどふぇーんと泣いて起こされるのでどうしたものかと……
すみません、回答やアドバイスではなくて🥲

• たまご

たまご

本当一緒ですね!それだけでも少し安心しました😂🫶🏻笑
    おしゃぶり入眠も卒業させた方が良いのも悩んでいます、、それが外れて泣くならそもそも無い方がいいのかな?とか、、でも寝返りが原因でもあるので難しいです、、本人も眠いはずなのになぜ早朝になってもそんな起きるのか、、と頭を抱える毎日です最近😫
    ネントレだと泣かせ続けるやり方がありますがそれだと覚醒しちゃいますしほんと悩みますよね😭😭😭

• 11月19日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

うちの子もおしゃぶり外れると泣くんです😂
    そろそろ卒業させた方が良いですかね…一応、1歳半まではいいかなーとか思ってたんですけど、外れて泣くのもですよね🥲
    うちの子も同じで寝返り→うつ伏せ→起きるパターンなので💦

泣かせ続けるのも日中ならあれですけど夜中だと声もでかいし、うちはマンションなので近所迷惑かなと気になってしまって😓

• 11月19日
  • たまご

たまご

同じなんですね😂
    私もまだいいかなーって思ってましたけどさすがにおしゃぶりに依存してきた感出てきたのでやめさせたほうが良さそうですが、、これの方が入眠は確実なのでなかなか外せず、、😵‍💫
    外れてもそのまま寝ればいいのにと思ってしまいます😂

泣かせ続けるのもこちらもしんどいですしね🥲
    今日から市販の漢方薬で夜泣き対策になりそうなものを使ってみました!即効性はないですが少しでも寝てくれればと思いますが、、

• 11月20日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

うちの子も最近依存っぽくなってきて、今までなかったのに自らおしゃぶり拾ってくわえはじめました🫠💦
    ホントに眠いなら寝なさいよ、起きてるならグズグズしないで!って思います😂😂

泣き声聞いてるのもストレスだから何とか泣き止ませようとしちゃいますよね😮‍💨
    漢方薬ってどんな感じのですか?
    差し支えなければ教えてください🙏

• 11月20日
  • たまご

たまご

そうなんですよ😫
    泣き声もどんどんギャン泣きになって一向に止まないと泣き止ませたほうがいいってなりますよね😵‍💫

昨日あまりに起きるので旦那と調べたら宇津救命丸というものや、樋屋奇応丸というすみっコぐらしがパッケージのものがあるようです。漢方なのですぐ効くことはないですが一ヶ月くらいかけてでも少しは効果を発揮してくれないかなとすがる思いで飲ませ始めました😫

• 11月20日
  • たまご

たまご

これです!

• 11月20日
  • たまご

たまご

あとこちらです!

• 11月20日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

そうなりますよね😭💦