※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
その他の疑問

保育園卒園時に記念品を贈るのは普通?他の保護者とのやり取りが少ないので、どうしたらいいかわからない。

保育園卒園時、保護者から保育園に記念品を贈るのは普通ですか?

上の子が来年保育園を卒園するのですが、これまで毎年卒園生の保護者が園に記念品を贈っていたことを小耳に挟みました。

全然知らなかったのですが、これって普通のことですか?

うちは朝も一番早く登園して帰りも延長のラストで、他のお母さんたちとはほとんど会うこともなく連絡先を交換したこともないです。

この先も保護者の連絡先を聞いて回る機会も集金の機会もないと思うのですが、皆さんどうしてるんでしょうか?

経験のある方よかったら教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ

私も娘が0歳クラスから保育園預けてましたが年長クラスの時知りました。
卒園式の半年前にあったお遊戯会の時に1人のお母さんが皆さんにLINE聞いて回っててグループLINEに招待されてそのグループLINEで集金は現金で直接そのお母さんに渡すか今どきだな〜と思ったのがそのお母さんのPayPayに送金するかでした😂

mini

卒園何ヶ月か前にLINEグループを作って、記念品の品とかの案を相談してました。送り迎えの時に会うお母さんに声掛けたりで何とかして全員参加するようにしたみたいです。
金額は直接お渡しかPayPayで送る方法でした。

Riiiii☺︎

普通だと思ってました🤔
私たちが保育園時代もあってたようだし、園だより卒園児の保護者から卒園記念品として〇〇を頂きました。とお知らせありました。

リン

皆さんありがとうございました🥹
どうにかして連絡先を集めなくてはいけなそうですね、、、頑張ります😅