※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
家族・旦那

子供の七五三で、弟夫婦からお祝い金がもらえなかった。今後のお祝い金のやり取りについて悩んでいる。夫に相談すべきか迷っている。義理兄弟からのお祝い金の有無について質問したい。

お祝いのお金について

先日、子供の七五三があり、自分の両親・義理の両親からお祝いのお金を頂きましたが、夫の弟夫婦からお祝い金はありませんでした。

弟夫婦の方が子供の年齢が上なので、
前に弟夫婦の娘ちゃんが七五三の時、こちらはお祝い金をわたしていますが、今回うちの娘の七五三は忘れられているのか、何もなく。。。

ただ単に忘れているのかもしれませんが、、
弟が独身、または子なしだったら別にいいかなと思うんですが、お互い子供がいるので、お祝い金はあげたりもらったり
するのが平等かなと思っていたので忘れられているならこちらは渡しているし、モヤモヤします。

来年、弟夫婦は第二子が出産予定で、上の子も小学校に上がります。
今度は我が家がお祝い金を渡す側になりますが、自分たちが子供のお祝い金貰ってないままだと、渡すのが嫌だなぁと思ってしまいます。

これって夫に言ってもらうべきでしょうか?
なんか催促するってケチくさくて嫌だなって思ったり。。

自分の家はお祝い金渡してるけど、
義理兄弟からは貰えないっ方いますか😅?

このままお祝い金貰えななかったら、こちらはお祝い金包みたくないですが、弟夫婦は自分たちがあげることは忘れていても、私たち夫婦から今度貰えないとやっぱりえっ!ってなりますかね?

コメント

めみ

今後はお祝い金のやり取りをやめるとしても、今回のお祝いを催促するのはやめた方がいいと思います…💦

  • めみ

    めみ

    わたしなら黙ってもう次からスルーです!
    先にお祝いもらっておいて、自分たちの番にお返しできないなんて、ちょっと常識ないなと思いますし、今後のお付き合い考えます( ・᷅ὢ・᷄ )

    • 11月19日
  • めっこ

    めっこ

    間違って自分のコメント消してしまい、すみません💦

    確かにお祝い金貰ってお返し忘れるって常識的にないなーと思いますよね😅
    地方に住んでいて年に一回会うか合わないかくらいなので今後は距離置いてもいいかなーっと考えちゃいました😅

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

私なら今後のために話してもらうかなーと思います💡さらっと今回七五三のお祝いなかったけど、お祝い金のやり取りは今後なしにする?お互い大変だしね〜!みたいに話してもらうかなぁと🤔

お互い出すなら出す、なしならなしがいいですよね!

  • めっこ

    めっこ

    その切り出し方なら、伝えやすそうですね〜。
    もう少し待ってみて忘れられていたら、お互い大変だし、今後はなしにしようって言ってもらおうと思います。

    お互い出すなら出す、出さないなら出さない、ですよね。
    大人ならもらって忘れるってないかな。。。思いましたか、そーいえば家建てた時も弟夫婦だけお祝い貰わなかったなと思い出し、その時は気にしませんでしたが、そういう夫婦なのかもしれませんね。

    • 11月19日
みぃ

旦那さんにお互い負担だしお祝いは辞めようって言ってもらったらいいと思います😊

  • めっこ

    めっこ

    やはり、催促するのは気まづいと言われたので(当たり前ですが💦)せめても夫に今度は負担になるから今後はやめようって言ってもらおうと思います!

    その方が今後のモヤモヤなくなりますね!

    • 11月19日
sea

貰えないんだったら渡さなくてもいいのでは?
それかもうお互い様だし、
お祝い包むのやめよう!
と話をしてもらいますかね〜😌

  • めっこ

    めっこ

    他の人からも同じように意見頂いので、このまま忘れられたら、年末の連絡取り合う際に、夫に言ってもらおうと思います!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じ悩みで検索したら、めっこさんの質問に辿り着きました!

私も実弟夫婦に出産祝い、100日祝い、一歳誕生日祝い3回を2人分渡しましたが今回私の第一子の100日祝い貰いませんでした😂

お互い子供の人数も違うし、こっちの一歳の誕生日がすぎたらお互い無しにしよう!って言おうと思ってます🙄

  • めっこ

    めっこ

    えー!それはひどい。。。
    しかも2人分とは。。。

    私も子供の人数も違うので、忘れるような弟夫婦にはもう無しでいいかなっと思いました!

    夫が言いにくそうにしてるのでもし言ってくれなかったら、このまま何も言わず、渡さない感じになりそうです。

    • 11月21日