※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育てている方へ。 混合授乳のタイミングや量について悩んでいる方がいます。 具体的な授乳スケジュールや悩みを共有してください。

母乳とミルクの混合で育ててる人に質問です💦

いつまで混合で育ててますか?(´・ω・`)
また、どのようなタイミングで母乳とミルクあげてますか?時間で分けてあげてますか?母乳足りなければミルク足す感じでしょうか?
離乳食のあとの母乳とミルクのあげ方で悩んでます😢

3回食で離乳食も普通に全部食べて、そのあとミルクを140mlくらいあげて全部飲み終わります。
朝晩だけの2回は母乳をあげています。
朝か夜のどちらか1日1回の授乳にしたこともありましたが、そうするとおっぱいがかたくなって母乳が詰まってるような感じがしてます💦
1日2回でちょうど良さそうです。
ミルクは子どもが欲しがるのであげてます。

朝は起きたら母乳→離乳食→ミルク
昼は離乳食→ミルク
夕方はミルクのみ
夜は離乳食→ミルク→母乳で寝ます。
ミルクは1日4回あげてます。母乳も2回あげてると多すぎでしょうか?

混合の皆さんは、どのように授乳してるか教えてください🍼

コメント

もりりん

ウチは食が細いので参考になるかわかりませんが...

7時半 離乳食+母乳
10時 母乳+ミルク(40ml)
12時半 離乳食+母乳
15時 母乳
17時 離乳食+母乳
19時 母乳+ミルク(40ml)

です(´∀`=)

• i.you

i.you

返信遅れてしまい、しかも夜分にすみません💦
    ウチはミルクあげる方が多いので真逆ですが、やっぱり離乳食のときは母乳とミルク両方はあげないですよね😅
    かなり参考になりますよ!ありがとうございます😃
    ミルク40mlで足りますか?
    母乳が出るなら良いですね✨

• 3月4日
  • もりりん

もりりん

昨日は60mlあげました。
    今のところそのぐらい足せば大丈夫みたいです(´∀`)

• 3月4日
  • i.you

i.you

離乳食始めてミルクの量減らした感じですかね?😐
    ウチは離乳食後は140にしていて、食べる量も増えるのに全部飲むことがほとんどで、どのくらいごはんあげてミルクあげていいのかもわからなくなってきました💦
    ちなみに、離乳食の量はどのくらい食べますか?質問ばかりですみません💦

• 3月4日
  • もりりん

もりりん

すいません、ウチは最近まで完母だったんです。
    離乳食始めて授乳回数が減ったので、母乳の出が悪くなってミルクを足すようになりまして...

離乳食は今のところ朝と夜が130g程度、昼が100g程度です。
    あまり食べさせすぎると吐く子なので、様子を見ながら増やしているところです。

ミルク以外で水分補給できるなら、離乳食を増やして離乳食後のミルクをなくしてもいいと思います(´∀`)

• 3月4日
kuminya

うちは混合ですが乳首がすぐ痛くなるので、基本ずっと搾乳してて参考にならないかもしれませんが…

7時台 搾乳+ミルク で200ml
10~11時台 離乳食 → 搾乳+ミルク で180ml
14時台 母乳 → ミルク180ml
17~18時台 離乳食 → 搾乳+ミルク で180ml
21時台 母乳 → ミルク180ml

です。
搾乳は毎回70~90mlとれます。
搾乳+ミルク は搾乳を先にあげてからミルクです。
離乳食のあとは 搾乳は飲み干しますが、ミルクはお腹一杯でちょっと残します。
離乳食も嫌いなものじゃなければけっこう食べてくれるし、私もこんなカンジで食べ過ぎ(飲み過ぎ)かな?と悩む時があります(^^;

• i.you

i.you

返信遅れてしまい、夜分にすみません💦

搾乳出来るなら良いですね✨
    ウチは搾乳するほど出ないのですが歯が生えていて、かじられるときもあって痛いので母乳あげるほうが少なくなっちゃいました💦
    搾乳とミルクは混ぜないで別々であげてるんですかね?😃
    ちなみに、授乳時間と離乳食の時間どのくらいですか?(´・ω・`)
    私は朝晩の離乳食のときは授乳中に泣かれることもあって、授乳だけで時間かかったりで離乳食と合計して1時間ちかくかかってしまうこともあります💦

• 3月4日
  • kuminya

kuminya

搾乳とミルクは混ぜないであげてます。
    離乳食あげて、前もって搾ってある搾乳あげて、ミルクあげて 30分くらいだと思います。
    離乳食教室で、離乳食のあとのミルクは欲しがるだけあげていいと聞いたので、多いかなと思いながらも残すくらいの量を用意してます☆

• 3月4日