※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひもの
子育て・グッズ

最近、3歳5か月の娘が急にママ大好きと甘えてくるようになりました。何かあったのか心配です。

上の娘(3歳5か月)がママ好きと言ってくる

最近急にママ大好きといって甘えてくるようになりました。
何かあったんですかね?それともそう言う発達の段階ってことなんでしょうか?
心配で…。

コメント

はじめてのママ🔰

心配ってことはなにか気になることがあるんですか?
うちもそーゆー時期があって「最近怒ってばっかだな」「上の子に構えてなかったな」と思ってたタイミングだったので反省しました😣

それとは別に「大好き」って伝える表現方法を知って、乱用してることもありますよ😊

• ひもの

ひもの

コメントありがとうございます。
    下の子がいるので、愛情不足だと感じていたりするのかなと少し心配ではあります。いちおう良好な関係だとは思ってはいるんですが…。上の子優先で動いてるつもりではいるんですが、十分でないのかも…?

• 11月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

赤ちゃん返りに関して、うちの場合ですけど、私も上の子優先してるつもりだったし、「長女ちゃん好きー💓」とか言ってるつもりでした!
    それでも足りなかったみたいでママ拒否になってしまったんです😭
    それでもっと愛情表現しようと思って「今は授乳中だから大好きな長女ちゃん抱っこできないの」とか説明をしっかりして、旦那にも見せれないレベルで「長女好き💓愛してる💓」言いまくったら落ち着きました😳

次女はもっと構ってって感じになって、ママリさんの娘さんみないな感じになりました!
    なので長女の時と同じように愛情表現しまくったら落ち着きました!
    愛情表現増やし始めた時に「ねー!ママさ、次女ちゃんのこと大好きって知ってた?」て聞いたら「知らなかった」って言われました😣
    愛情表現しまくってたつもりでも、次女には足りてなかったみたいで、増やしまくった今は「知ってるからー」って言ってます!

• 11月19日
  • ひもの

ひもの

なるほど…愛情表現増やした方がいいかもしれませんね。意外と気持ちが伝わっていないのかもと言う気がしてきました。正直娘に対してでも大好き大好き言いまくるの照れくさいんですが…頑張ってみます💦

• 11月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

どんだけ言っても、本人に伝わらないなら意味がないんだなって思いました🥺
    旦那の前とかだと恥ずかしいから私も最初は娘にだけ言ってました!
    もう慣れたので旦那の前でも言ってますけど😂

今は旦那とふざけて、子どもに対して
    「可愛いママの〇〇ちゃん💓」
    「違う!パパの〇〇ちゃん!」
    「違う!ママの〇〇ちゃんだもんねー」
    とか取り合いするとニヤニヤしてます😂

娘さんに合う愛情表現見つかるといいですね😊
    でも娘さんもいっぱい言われてるから「ママ大好き」って言葉を使ってるんだから、気に病み過ぎないようにしてくださいね😊

• 11月20日
  • ひもの

ひもの

言い過ぎくらいでちょうどいいのかもしれませんね。
    確かに、「大好き」という気持ちがこういうものなんだと分かるようになってきたから、私にも「大好き」と言ってくれているのかもしれないです。
    ほかにも「恥ずかしい」という感覚が最近分かってきたようで、よく「はずかしい」って言うようになりました😅(挨拶できなかった時とか)
    本人に気持ちを聞いてみてもたぶん本人にもはっきりと気持ちが分かってないんでしょうね。行動から親が読み取ってあげないと…子育てって深いです。

• 11月20日