※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問です。寝ている赤ちゃんを起こすべきか悩んでいます。起こす方法や母乳の出について不安があります。

毎日質問すみません(;ω;)
0ヶ月の新生児です。母乳を出すためにとにかく頻回授乳をしなくちゃと思っているんですが、3時間以上ぐっすり・・・寝てる赤ちゃんは起こしたほうがいいんでしょうか?起こす場合、皆さんどうやって起こしてますか?昨日足の裏をこしょこしょするというのは教えてもらいました!足の裏をひたすらこしょこしょすればいいんですかね😥
毎日毎日母乳で悩んで落ち込んで日々過ぎていく気が・・・このまま母乳出ないのかな・・・😢普通に出てる人達が羨ましいです😭

コメント

yhym

口元に近づけて寝ながらでも飲むこともありますし、嫌がることもあります(^ω^)

うんちもおしっこもしっかり出てれば3時間以上空いても大丈夫です(^ω^)

うちの次女は生まれた時から夜中に起きる事はありませんでした❣️

なので自分が寝る11時頃と、起きた6時ごろに授乳してましたが元気に育ちましたよ(^_^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんちもおしっこも出ています!娘ちゃん夜中ぐっすりだったんですね😳でも元気に育ってるとのことで安心します、時間が空いても大丈夫なんですね😭✨

次口元に近づけてみます😥ありがとうございます!

• 3月2日
  • yhym

yhym

寝ない子もいれば寝る子も居ます(^ω^)

それも個性です。
    極端に12時間寝るとかそれはちょっと病気を疑えますけど❣️
    良い子ですよ❣️
    今のうちにママもしっかり休んでください(^^)
    きっと力を発揮するタイミングを見計らってるんですよ(笑)
    手に負えなくなります(笑)
    次女もそうでしたから(笑)

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個性ですね😳💖
    ありがとうございます😭子供が寝たら今のうちなるべく私も休みたいと思います!

• 3月2日
まめこ(o^^o)

私は30分ごとに飲ませまくってましたよ!
寝ていても3時間経ったら必ず起こして飲ませてました😊母乳も古くなってしまうし、いつもおいしいものを飲ませてあげてと産院で言われました!それに赤ちゃんは母乳が全てなので、意外と脱水とか危険です😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!30分ごとってすごいです😳
    脱水はこわいですね💦私もいっぱい飲ませて、というかすわせて早く母乳出るようにしたいと思います😢

• 3月2日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

乳首切れてめっちゃ痛かったです💦毎日泣きながら授乳してましたよー😫最初は出にくかった(陥没のため)ですが、途中から乳腺炎になっちゃうくらい出るようになっちゃいました✨
    初めは本当に辛いと思います。でも、必ず出るようになりますよ😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も乳首切れて痛くって、左が吸いずらそうで今ごめんねってなってます😭
    まめこ(o^^o)さんのコメントに勇気もらいました!必ず出るようになることを信じて、今を乗り切りたいと思います!

• 3月2日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )
    乳首切れるの本当に痛いですよね(´-`)でも、そんなとき吸わせないでいると、もっと出なくなります💦私は切れてても無理矢理吸ってもらって、娘のおしっこに私の血が混じってたり(笑)
    痛いとき、ピュアレーンて薬塗ると良いですよ!塗ったまま授乳もできますし✨あと、母乳パットも気をつけたほうが良いと思います!

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お強いです・・・!母は強しですね!私も見習います✨痛くても我慢して、こまめに吸わせたいと思います!お薬塗りたくります😭

• 3月2日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

無理しない程度に頑張ってください✨
    いま頑張れば絶対楽になりますよ〜♡

• 3月2日
もなひめ

オムツ替えてると起きませんか?
足の裏こしょぐるのは授乳中に寝てしまった時にはやってましたが、授乳しようとして起こす時にはやってなかったです(^◇^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    オムツ替えでは起きます😳気付いたら・・・が多いのでこまめにチェックしたいと思います!

• 3月2日
らぷんつぇる♡♡

私は低体重などの心配が無ければ3時間では起こして飲ませてません\( ˆoˆ )/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考にさせていただきます😭

• 3月2日
けゆ

私の病院では新生児の時は三時間たったら起こして飲ませてあげてねって言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、病院さんから言われたら起こしたほうがいいですよね😳

• 3月2日
さきみ

授乳は3時間以上開けないようにと助産師さんからいわれていたので、起こしてました。

起こすとかわいそうですよね。

オムツを替えたり、
足裏の外側をしごくように刺激したり、
あごを突いて起こして飲ませていました。

1ヶ月過ぎてからは泣いたらあげるに変えました。

頻回授乳でお体も疲れてると思いますが頑張ってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答、そして優しいお言葉ありがとうございます😭✨

起こし方参考にさせていただきます!頑張ります!!

• 3月2日
づーみん

私もつい最近まで母乳のことで毎日悩んでいたので、お気持ちとってもよくわかります😢
体重が中々増えなかったので、起こして授乳してました。
だいたいオムツを替えると起きましたが、それでも起きないときは足の裏を指の第二関節でググ~っと刺激して起こしてます。
頻回授乳できたおかげで、ようやく母乳が軌道に乗り始めました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさか母乳で悩むなんて、産む前は想像もしてませんでした・・・😭起こし方参考にさせていただきます!
    わ〜すごいです😳💦私も頻回授乳頑張って母乳出せるように頑張ります!ありがとうございました!

• 3月2日