※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノキオ
その他の疑問

小学校PTAの委員や不妊治療について、どうしたらいいか不安です。

小学校のPTA本部はやりたくない。その下につく委員?は何回やってもいいってダメなんですかね?
来年小学校に入る娘がいます。小学校が未知すぎて不安です。
習い事でもPTAの話がちらほら聞こえてきます…
一人っ子で不妊治療を始めたいのですが、そういうのも皆さんの前で言わないといけないんですか?

コメント

なあ

うちの地域だと
PTAは強制
たとえ未加入でも役員は強制
妊娠出産介護でも役員免除なしです💧

みんなやってきてるからね
一人だけ特別扱いはできない って感じです……

• ピノキオ

ピノキオ

うちの地域でもたしか6年間で1回はやるルールだったと思います。
    本部役員って言うんですかね?それ以外の役員であればやりたいのですが、本部の会長やら書記、会計やらの集まる頻度がちょっと💦

• 11月19日
けー

学校によって、また児童数によって違うのでなんとも言えないですね〜
うちは立候補制(やりたくないけど6年間で一回はなにかしら強制)なので
上の学年になればなるほど役員やる可能性は上がりますが、総務まではいかないことがほとんどです。
なので不妊治療とまでは言わずとも中学年以上で役員を考えてるとか言っておけば良いんじゃないですかね?

• ピノキオ

ピノキオ

うちも必ず1回はやるルールみたいです。
    PTAという組織自体よくわかっていなくて…よくきく6年間て1回は…というのは本部役員ですか?それ以外の委員もふくまれますか?

• 11月19日
  • けー

けー

本部も末端役員も全部込みで6年間のうち一回です。

• 11月19日
  • ピノキオ

ピノキオ

やはりそうなんですね!
    習い事の時に近くに座っていた方の話が聞こえてしまい不安になってしまいました💦名前の順の上から片っ端から電話するとかで…
    現時点では一人っ子ですし、怖くて

• 11月19日
みかん

本部はやりたい人が一定数いるから大丈夫だと思います!
しかも、5人くらいですよね…。
環境や広報はやることになりますが、それはみなさん同じなので頑張れました!

個人的なことは言わなくて大丈夫ですが、役員任期の途中で妊娠した場合どうするか?考えておく必要はあると思います(⌒-⌒; )
こちらは、夫に引き継ぎ任せる場合は臨時総会が必要でしたよ😭

• ピノキオ

ピノキオ

会長、副会長、書記とかの方ですよね?やりたい方尊敬しかないです。
    環境や広報は普通のPTAということですよね?

臨時総会…💦主人は100%休めないので妊活もタイミング大変そうですね

• 11月19日
  • みかん

みかん

本部は、会長や副会長などです。
    環境などは、PTAの委員会ですね!

• 11月19日
  • ピノキオ

ピノキオ

委員さんなんですね!クラスの人数が少なくて3クラス位しかないので委員2回覚悟ですが、おすすめとかありますか?地域差はあるとは思いますが

• 11月19日
よ

うちの子の学校は くじ引きなのですが 妊婦さんと未就学児がいる方は免除です!
登校班の地域委員は未就学児は関係なく順番に回ってきますが😅
妊娠以外でも病気などで 途中で出来なくなる方もいると思うので そうなったらそうなった時に相談で大丈夫だと思います😊
妊娠の場合は翌年度に出産とかだと最後までやる方が多いです!
子持ちの方ばかりなので妊婦さんに優しいです😊

• ピノキオ

ピノキオ

くじ引き😱それは委員さんのみですか?本部役員もですか?
    登校班は最初の数ヶ月だけと聞いているので大丈夫ですが、くじ引きは怖いですね

• 11月19日