※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がなぜか理由を聞きまくりで、説明が難しい。他の質問もあり、困っている。どう答えているか教えてください。

来月で4歳になる息子がいます。

最近いろんなことに興味があり、なんで?なんで?がものすごくて…
2歳ぐらいの興味出始めた頃のなんで?はまだ簡単に言えばふーんって騙せたのですが、この歳だとしっかり言葉の意味がわかってるので説明が難しくて…😂

例えば、この間は

「牛はなんで食べれるの?可哀想じゃん。」
「牛とか豚とかは美味しいし、人間は食べ物ないと死んじゃうよ」
「え、じゃあ猫と犬は食べれるの?」
「犬猫は食べれないかな〜」
「なんで食べれないの?」
「んー…🤔」

てな感じになっちゃって🥹

私の勉強不足もあるのですが、私自身なんでだろうってなることがめちゃくちゃあって😂

かと言って、昔からの決まりかな?って言うと決まり?なんで?ってなるんですよ🫠

みなさんこんななんで時期ってどんな答え言ってますか?笑

コメント

ゴルゴンゾーラ

この年齢になると下手な答えするとよくないかなと思い、できるだけ調べて答えを言いますが、難しいものは一緒に調べてみようか?と言うか、なんでだと思う?って返してます😂
どんどん「なんで?」が連鎖していってもうわけわからなくなりますよね😂
この前うちの子、何で太陽があるの?→地球を暖めるためだよ→なんで暖めるの?→太陽ないと地球が真っ暗になって寒くて生き物が死んじゃうよ→なんで死ぬの?とかになっていって最終はなんでかなぁ?と言ってしまいます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよ🥹
    変なこと言うとそれがそう!ってなってしまってどっかのタイミングでこう聞いたよ?とか言われたらあれ…?ってなっちゃいますよね😂
    私のとこも最終的には2人でなんでだろうね?って終わることめちゃくちゃあります😂
    ほんと難しいです🤣

• 11月19日
ママリ

そんなところに気付けるってすごいですね!
いつもテレビや絵本で見てる動物と自分が食べてるものが同じだって分かってるんですね👏
私なら食べる人もいるし、食べない人もいるよと補足して命を頂いてる事も伝えます!
世の中のいろいろな事に興味があるんですね✨
私がよく使うのは
『ママと一緒に調べてみよう!』
『なんでだろう?ママも分からないな〜』
『娘ちゃんはなんでだと思う?』
これは少し変な回答だったとしても、確かにそうかもね!と返してます🙌
これを言ってたらなんで?と聞かれても自分なりに考えてその答えで納得するようになりましたよ😊
もちろん私が知ってることならしっかり教えます✨
私が1番困ったのは、どうして信号は緑なのに青って言うの?と聞かれた時です😅
今まで何度も聞かれて、いまだに聞かれますが答えがわかりません🌀
確かに緑じゃん!と親もそう思ってるのでなんの説明もできません。
子供の質問難しいし結構大変ですよね!

• ママリ

ママリ

すごいですよね、我が息子ながら関心しました😂
    そうですよね、それ伝えようと思ってずっとお野菜だけ食べて生きていける?って聞いたらうん!大丈夫!って言ってたんですけど、すすんで食べるのブロッコリーとお豆ぐらいで…😂
    やっぱGoogle先生に質問して一緒に見るが1番いいですよね🥹
    あ!!!!
    私のとこもそれこの間言われました!!!
    青になったら教えてねーって言ったのに、青になっても言ってくれないからえ、青じゃんって言ったらだって緑色だから…っていつもは教えてくれるのになんでそこー?!ってなりました😂
    その時は、緑が青に見える人もいるし青が緑に見える人もいるから信号=青って覚えとけばいいよって伝えた気がします😂

• 11月19日