※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

ピアノ習っている方へ、5歳の息子がピアノを始めたため、自宅練習用のピアノをいつ準備したかと、どんなピアノを買ったかについて悩んでいます。旦那はおもちゃのピアノでいいと言っていますが、本人は続けられると言っていますが、飽きっぽい性格なので、どのタイミングで買うか迷っています。

ピアノ習ってる方、自宅練習用のピアノはいつ準備しましたか?😳
またどんなピアノを買いましたか?

5歳の息子がピアノを始めました😊
まだ体験しただけで初回のレッスンも入ってないのですが、最初はドの練習や指番号など、簡単な事をするだけなのでおもちゃのピアノでいいんじゃない?と旦那が言っていて、一旦保留にしています🤔
本人は続けられる!!頑張る!!とは言ってはいますが、飽きっぽい性格で、長く続くとは思えないのでどのタイミングで買うか悩んでます😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは長男も次男も4歳からピアノ習ってます🎹
今年電子ピアノを買いました✨それまでは家にあったキーボードです💦
でもピアノ買ってからのほうがよく練習してくれて上達してます😉もっと早く買っても良かったです😆

ベビーラブ

うちもとりあえずどうかなと思ったので、キーボードを買って練習してました!
1年くらいたったとこで、先生から、アップライトピアノを譲りたいって方がいるけどどうかな?と声かけてもらったので、それを譲っていただきました😊

はじめてのママリ🔰

子どもが5歳と7歳のときにピアノを始め、1年が経ったところです。

わが家は体験3回の間にある程度目星をつけ、入会と同時にアップライトを買いました。

納品までなんだかんだ数ヶ月かかり、その間はピアニカやおもちゃのミニピアノで練習していました😂

初めのうちは左はドシラソ、右はドレミファソくらいしか使わないのでピアニカで十分でした✨

習ってから1年が経ちアップライトだと騒音問題で弾ける時間が限られるので、電子を買い足しました。
音やタッチが生ピアノとは異なりますが、時間問わず運指のチェックができるのは良いです。

電子はあって邪魔なことはないです✨(生ピアノがあっても活用できる)
とりあえず電子で練習させて、続くようならアップライトが良いかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

とりあえず安い電子ピアノで様子を見て、2年後に再度検討してものいかな。。っとは思います。

あとは、教室によっては、求められる楽器の最低ランクが異なるので。。

先生にもご相談してみてもいいと思います

ママリ🔰

先生にはなんて言われましたか?
うちはピアノの前の鍵盤導入から習っていて、ピアノに入るためには自宅にピアノが必要
安くてもいいから88鍵揃っていてペダルもある電子ピアノにしてくださいと言われました。
自宅に電子ピアノが届いてからやっとピアノのレッスンに入れました。

ピアノを習うために
・キーボード
・88鍵ある電子ピアノでプラスチック鍵盤の安いもの
・20万〜の木製鍵盤の電子ピアノ
・アップライトピアノ
・グランドピアノ

最低でもこれ以上のものを用意してくださいという基準が各先生や教室によって異なります。
66鍵のキーボードでもOKって方もいますし、たまにママリで最初からグランドを準備してって言われたなんて方も見かけます💦
教室が決まっているなら先生に確認されるのが1番です。

まずレンタルで始めてみるのもありかもしれないですね。

まる

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
先生からは特に何も言われてないので、とりあえず電子ピアノか、レンタルを検討しようと思います!
皆さんのコメントすごく参考になりました!ありがとうございました😊✨