※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金の扶養の壁について、年収120万円のパートで週20時間以上働いた場合、夫の扶養(第3号)を抜ける必要があるか、2000円弱の差し引きは所得税のみか、社会保険加入の確認方法はあるかについて教えてください。

国民年金の扶養の壁について教えてください🙏🏻
年収120万円のパートでも週20時間以上働いたら夫の扶養(第3号)を抜けないといけないですか?会社の規模は100人以下です。
毎月給料から2000円弱差し引かれているのですが、これは何が引かれていますか?一般的には所得税のみでしょうか?社会保険に加入してるか確認する方法はありますか?詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

月2000円なら住民税じゃないですかね?

ほかの事はよくわからずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月19日
うー

週20時間を超えたら雇用保険が引かれていると思います

健康保険がご主人の扶養なら年金も第3号になっていると思いますよ

厚生年金ではなくて国民年金の支払いが必要な場合は給与から天引きではなくて自分で手続きして払うことになると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!雇用保険と社会保険がごっちゃになってました💦20時間超えても第3号のままでも大丈夫ということでしょうか?🙇🏻‍♀️
    ちなみに雇用保険に入ってるかどうかはどのようにわかるのでしょうか🙇🏻‍♀️

• 11月19日
  • うー

うー

お給料の明細の控除のところに雇用保険と書いてないですか?

週の労働が20時間超えると雇用保険は入りますが、社保と年金は130万未満ならそのまま扶養内で大丈夫です🙆‍♀️

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!明確になりました✨

• 11月19日
優龍

2000円は、
雇用保険だと思いますよ。

社会保険に入ってるかどうか確認というか、
今、お持ちの保険証が全てです。
マイナンバーカードでも確認できますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!雇用保険と社会保険がごっちゃになってました💦ちなみに雇用保険に入ってるかどうかはどのようにわかるのでしょうか🙇🏻‍♀️

• 11月19日
  • 優龍

優龍

雇用保険は
    会社側が確認するもので
    本人は
    分かってなくていいものです

• 11月19日
ママリ

自分の保険証をみて旦那さんの会社になっているかどうか確認すればいいだけですよ🙆🏻‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!雇用保険と社会保険がごっちゃになってました💦ちなみに雇用保険に入ってるかどうかはどのようにわかるのでしょうか🙇🏻‍♀️

• 11月19日