※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
ココロ・悩み

父親からの精神的虐待を受けて育ち、父に対する憎しみを抱える女性。どうしたら気持ちを解消できるでしょうか?

【父が許せない】

同じような、毒父を持った方からのコメントお願います。
どのように、気持ちを解消したら良いですか?

今年99歳の祖母が亡くなりました。

祖母は50代の時に末期がんになりました。癌であることは本人には伏せられ、生きがいを持たせる為と、父(祖母から見れば息子)の提案で、私は1歳の時に母親から引き離され、祖母が母親となりました。二世帯同居で、母の地位は一番低く、母は泣きながら私の様子を見に来ては、祖父祖母父に追い返されていた記憶があります。

で、祖母は私を玩具としか見ていなかったと思います。
お風呂や歯磨きなど、当たり前に身につけるべき基本的な生活習慣を私には教えませんでした。
幼稚園の送迎や小児科受診は母が付き添ってましたが、ネグレクトを疑った幼稚園の先生、小児科の先生から母に注意がよく言ったと、母から後に聞かされました。

祖母の癌は奇跡的に完治しました。

就学前になり、自分の身に起きた事が分かるようになった頃、私は母の所に戻りました。

しかし、本来父母と信頼関係を築く時期に、祖父祖母と過ごしていた影響からか関係がギクシャクしてます。特に父からの当たりが強く(母の目から見ても)、主に精神的虐待(教育虐待含む)を受けて育ちました。母もDVの被害者でした。これでも教員一家で、外面だけは良い家族でした。

今、自分の子どもと向き合う時、これからのことが頻繁に思い出され、苦しくなります。同じ轍を踏まないように、本も沢山読みました。

父は今も健在です。暇さえあれば、湯水のようにお金を使い、旅行に行ってます。家の修繕もしません。

抵抗できなければ、父をボコボコにしてやりたいほど強い憎しみがあります。正常な親子関係をお持ちの方からは理解されないと思いますが、縁も簡単には切れません。無視をすれば家に押しかけられ、殺されかけもなくないです。本人診断受けてませんが、何らかの精神疾患があると思ってます。
大人になり、母と父に気持ちを打ち明けましたが、むしろここまで育ててやったことに感謝しろと、未だ謝罪の言葉は何一つありません。自分たちには否はなかったと。

コメント

はじめてのママリ🔰

今までも、そして現在も苦しんでいらっしゃると思います。辛いですよね。

私も質問者さんのお父さんとはタイプが違うものの、毒父持ちです。
私も自分の子供を持ったタイミングで両親に心のうちを話しましたが、取りつく島もありませんでした。
もう今は諦めて、一切の期待はせず、あの人たちは別の家庭で、私にはなんの関係もない人。親は子供の人生の責任を取れるわけではない、と自分の中から切り離しました。

許せという話ではなく、お父さんも祖父母さんの被害者という生き物、と捉えると質問者さんの心の持ちようも少し変わると思います。

とはいえ質問者さんはお父さんが押しかけてきてしまうのですよね。
暴力行為があったのなら、地域の警察署の生活相談課に電話相談されてみては?
おそらくは証拠云々の話が出るかと思うので電話の後に監視カメラの設置などを検討することにはなると思います。

お子さんのために自衛の力を上げた方が良いと思いますよ。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

父も兄弟の間で、優劣をつけられ、東京大学に行かないと人間として扱ってくれなかったようでしたから、父も虐待の被害者であったと思います。ただそれを、娘の私にも当たり前のようにやるのか、となると違うと思います。
    学校の成績は1位が当たり前で、塾の成績が少しでも下がると、罵倒、暴力、長時間の正座、家の前に立たされる、自転車に乗った父に追いかけられて走らされる、ボウズ強要など色々ありました…
    母は専業主婦でしたが、経済的DV、殴られ、蹴られは日常茶飯事、時には階段突き落とされ、全身青痣でした。

年が明けたら、家族で年始の挨拶に行かないと駄目で、妊娠中の飲酒は駄目なのに、お屠蘇強要されます。断れば大声で怒鳴られ、掴みかかられます。
    上の子のときは、里帰りしましたが、少しでも気に食わなければ、怒鳴られ、母親なんだからしっかりしろと。夜は一睡もできず、適応障害となりました。
    第二子は里帰りはしない方向でいます。

警察や弁護士の力も借りることも考えてみます…

• 11月19日