※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

助産師が指で10cmを測る理由について知りたいです。笑顔。

ふと気になったんですが、助産師さんってなんで指で10cmまで分かるんですか!?笑
めちゃくちゃしょうもないような質問ですみません。🤣

コメント

🦒

私が陣痛で病院行った時、看護師が豆知識的に教えてくれたのは、人差し指と中指を合わせた幅が大体3cmで、子宮口3cmを目安に入院させるか家に帰すか決めるらしいです。

「私は指太いから3cm以上あるけど」って笑いとってました😄

10cmも目安があるんじゃないでしょうか?私が病院着いて診てもらったら8〜9cm、分娩室行きましょうってなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    生まれる前日の検診の時「指2本は入るね」って言われてどれくらいかあんまり分からなかったんですが、その時3cm開いてたんだと今知りました🤣
    1~10cmまで全部指でだいたい分かるんですかね😐だとしたら凄すぎます🤣

• 11月19日
ママリ

わかってない人もいましたよ!笑
ずっと若めの方が内診してくれてたんですけど、もうこれ絶対10cmでしょ!!!って思ってベテランに内診してもらったら、あーもうこれ全開だわ、準備するよー!ってゆっててほんとに辛かったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じで、看護学校の研修?の人にやってもらって7~8cmって言われて絶望した後にベテラン助産師さんにしてもらって、ベッドのまま即分娩室に運ばれました🤣
    めちゃくちゃ辛いですよね笑

• 11月19日