※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

息子が歩けるようになり、散歩を考えているが、靴を履くと歩きにくいか悩んでいます。待つべきか相談中です。

いつも、お世話になっています(^^)

息子が歩けるようになりました♪
が、少しまだヨチヨチな感じもあります。
でも最初の頃と比べると
だいぶ歩けるようになったと思います。
そろそろ気温も暖かくなるので
散歩をしたいなと思っているのですが
やっぱり裸足と違って
靴を履くと動きにくくなり
歩くのが難しくなったりしますか?
しっかり歩けるようになるまで待った方が良いですか?

コメント

みちゃお二児ママ頑張らな!

そんなことはないと思います。
うちは11ヵ月くらいで歩き始めてすぐに靴を履かせて公園を歩かせましたが、家と同じように歩いてました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
いつもと違う光景に興奮してキャーキャー言いながら笑ってましたよ(o´艸`)

  • 2児のママ

    2児のママ


    コメントありがとうございます(*^^*)

    11ヶ月から歩いたんですか(*゚O゚*)))
    早いですね♪♪
    明日にでも試してみます(^^)
    息子も興奮してくれたらいいな♡

    • 3月2日
はる

家の中で練習してみたらいいと思いますよ!
うちの息子は慎重さんなのか、裸足だと歩き回るのに靴履くと固まってしまって、外を歩けるようになるまで大分かかりました(^o^;)

  • 2児のママ

    2児のママ


    コメントありがとうございます(*^^*)

    家の中での練習良いですね♪♪
    固まってしまうとか可愛いです♡
    大体、外で歩くようになるまで
    どれくらいかかりましたか?

    • 3月2日
  • はる

    はる

    歩いてみれば「歩ける!」って気がつくのに、それまでがなかなか…笑
    10ヶ月から靴履き始めて、外を歩けるようになったのは1歳くらいです!笑
    ただ、冬で雪があったので外を歩く機会があまりなかったのもありますが…

    • 3月2日
  • 2児のママ

    2児のママ


    10ヶ月から靴履きはじめたんですか♪
    お昼に試しに履かそうと思ったら
    片足だけ上手く履かせれなくて
    てんやわんやしてる3分の間に
    まさかの寝てしまって…笑
    上手く履かせるコツとかありますか?

    • 3月2日
  • はる

    はる

    10ヶ月の頃には家の中歩き回ってたので♪
    寝てしまったんですか!笑
    しかも3分で…!笑

    靴はマジックテープですよね?
    ガバッと大きくあけて、足を突っ込みます!
    最初の頃は足首がぐにゃっとして履かせにくいと思うので、足首に手を添えて固定しながら履かせるといいかもです。

    • 3月2日
  • 2児のママ

    2児のママ


    息子は、ここ1週間程で
    家の中を歩き回り端から端まで
    移動して、たまに転けてます(笑)
    朝、予防接種と言う事もあって
    疲れてたんだと思います(^_^;)

    マジックテープです👟
    それです!片足だけ、ぐにゃっとなって
    履かせにくくて…。
    足首に手を添えるんですね♪
    やってみます(*^^*)

    • 3月2日