※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

親の離婚で子供の転校が悩み。実家か今の家か。息子の負担を考えて決めたい。早く小学校も決めないと。

親の離婚で子供が転校になるのは可愛そうですよね??
来年1年生の息子がいるんですけど、3月ごろに離婚する予定で話し合いをしています。離婚後に住む家は実家かなぁと思ってますが、通うつもりだった小学校と学区が変わるのですごく悩んでます。

旦那は、俺が出ていくから離婚後も今の家に住み続けては?と提案してきました。しかしワンオペになると、下の子に手がかかるので上の子に我慢させる時間が増えてしまう。離婚も重なって新生活も始まって息子の負担が増えてしまうことを懸念してます。

実家に住むか、ここに住むか…
それによってどっちの小学校に通うのか変わりますし、もうすぐ説明会もあるので早く決めないといけません。

仮にここに住んで、やっぱり大変だから実家に引っ越すとなると途中で転校になってしまいます。 もう悩ましくて。

コメント

ママリん

私は離婚で保育園をコロコロ変わり
実家に暮らしてましたが実家が引っ越しで転校しました。

親の都合で申し訳ないけど転校は悪いとは思いません

はじめてのママリ🔰

私なら実家に引っ越します!
小1になるタイミングで引っ越しましたが、寂しくなかったです!笑

ママ

実家との距離は遠いのですか⁇
それによるかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家の距離は近いです!

• 11月18日
  • ママ

ママ

近くて何かあった時に頼れるなら、今のところの方が良いのかなと思います💦
    一緒に住んで
    親の生活リズムと自分達のリズムが違ったり
    違ったストレスを持つ可能性も考えられます。
    実家といっても、一回でてて
    子供がいる状態で住むのは
    お互い多少なりストレスあると思います💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれを懸念しています。ましてや、父の病気があり世話をする母の負担がかなり増える(もちろん居候の私も家事は積極的にやります)ことを考えると躊躇してしまいます。
    生活リズムは違いすぎますよね。未就学児2人と働き盛りの大人がひとり行くとなると…

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

離婚を機に実家近くに引っ越しました!
まだ未就学児でしたが、転校にならないよう、小学校入学までに決断しました。
離婚前に住んでいた地域がとても住みやすかったので、当時は後悔しかありませんでしたが、結果引っ越して良かったです☺️
やはり何かあった時に、誰かのサポートが近くにあると心強いです。