※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が歯磨きを拒否し、癇癪を起こしている。実母から「ストレス」と指摘され、困惑している。家庭事情についてストレスを感じているか不安に思っている。

癇癪、イヤイヤ

寝る時間になったので、シルバニアで遊んでいた娘に歯磨きしようと声をかけました。まだ遊びたかったのか歯磨きイヤイヤが始まり、おもちゃを片付けようとすると泣きわめき始めました。
その後も歯磨きすると言ったり嫌だと言って歯ブラシ投げ、おもちゃ〜と暴れ、もう全てがイヤイヤモードに突入しました。
あまりにも酷かったので廊下に連れ出して抱っこして落ち着かせました。実母が来て「○○ちゃん可哀想」「可哀想ってなに?」「あの癇癪はストレスだ」と言われ、ストレス与えてるのか‼︎と言い返しましたがかなりショックを受けています。我が家の家庭事情はわからないと思いますが、ストレスなんでしょうか。
旦那も頼りにならないし、見方だと思っていた実母にあんなふうに言われ私が泣きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢にあるあるなイヤイヤ期ですよね。
ストレス関係ないと思いますよ。
家の子たちも二人共散々暴れましたし、眠くなると寝たくないけど実際は体が疲れてて癇癪起こしやすくなりますしね。
3歳前半とかもなりますなります。だんだん年齢あがると落ち着きますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まだまだ続きますね。早く落ち着いてくれるのを待ちます…

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちの母もちょっとした事で可哀想可哀想言ってくるのほんとにストレスです😱
夏に大汗かいていて可哀想とか🙄
最近は手が冷たくて可哀想とか🙄
何が可哀想?虐待してるわけでもないのに二度と可哀想とか言わんでくれん?って言いましたよ😤

• ママリ🔰

ママリ🔰

私だって泣かせたくて泣かせてるわけじゃないのにそんなこと言われて本当に嫌なりました。今度言われたれ言い返すことにします。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

実母にそんなこと言われたら
私も泣きたくなります!
可哀想じゃないですよ!
ストレスでもないと思う。
そういう時期なんじゃないかなぁ…
お母さん頑張ってますよ!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

頑張ってるってあまり言われたことがないのでジーンときました…
    ありがとうございます。
    めげずに頑張ります、

• 11月20日
naco🍒

実母さんの言葉は、気にしなくて良いと思います!!

娘ちゃんは単純にイヤイヤ期です!
っていうか、私たち大人も例えば自分の好きなお買い物してて「はい、もう終わり帰るよ。」って前触れなく言われたら「え?まだ見てるんだけど?」ってなりません?☺️
子供もそうなんですよ!😄
だから、「これやっちゃったら歯磨きしようか!」とか、タイマーつけて「これがピピピってなったらシルバニアは終わりにしようね!」って見通しを持たせてあげるとスムーズにいく場合があります!😁

うちも4歳の長男ですら、「はい、もうお風呂!」っていうと「今僕これで遊んでるから!!!」って怒りますよ😄
「お風呂沸いたらおもちゃ片付けね!お風呂入ろうか!」って言っておけば、お風呂が沸いた音で「僕入る〜🎵」って勝手に服脱いでお風呂入ってます😊

2歳の次男もそれでうまくいってるので、娘ちゃんにも効果あると良いな😊🤝

最初にも述べましたが、ばあばの言葉はスルー!🫶☜
孫に対してって、またちょっと違う感覚なので😂👍

• ママリ🔰

ママリ🔰

事前にアナウンスの回数を増やしてどうにか回避できるよう頑張ります。息子ちゃんたち偉いですね!

• 11月20日
えびせん

そんなもんですよね、子どもの発達として普通です笑
健全に成長してるのに、可哀想とか言われる方がかわいそう…
見通し持てる様に早めにアナウンスしたり、歯磨きの後に楽しい事するとかの順にしてみたりすると良いかなって思いました☺️それでも泣く時は泣きますが

• ママリ🔰

ママリ🔰

なんなら娘の健全な成長を疑っている実母です…
    何か気を引く事を作っていい方向に向くようにしてみます。

• 11月20日