※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
妊娠・出産

22w5dから切迫早産で入院中。頸管長は25ミリでリトドリン服用。過去の経験も述べ、長期入院に不安。同様の経験者のアドバイスを求めています。

22w5dから切迫早産で入院しております。
たまにお腹が軽く張りますが痛みはありません。
頸管長は25ミリ程で、とりあえず1日4回リトドリンの内服で様子を見ていくそうです。
もし頸管長がどんどん短くなってしまうようなら点滴へ切り替えると言われました。
1人目が26w〜36wまで切迫早産で長期入院しており37wで出産、2人目は予防シロッカーのおかげで切迫早産でも自宅安静で予定日超過でした。
3人目は絨毛膜羊膜炎で17wに死産してます。
おそらく今回も36wまで約3ヶ月間の長期入院になると思います。
わたしのような人はあまり居ないかと思いますが妊娠中期から臨月まで長期入院したことある方はどのようにして入院期間を乗り越えられましたか?
入院してる本人も辛いですが家族への負担って並大抵のものじゃないですよね。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も22w6d~産まれるまで入院してました😣まだ1人目だったので入院生活はストレスなく過ごせてました。ご飯のストレスと相部屋のストレスは半端なかったですが...
次、妊娠したら恐らくまた長期入院の予定なので2人目は作るか息子が4歳ぐらいまでは空けようかってところです😔

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

振り返ってみると忘れてるだけかもですが長いようで短いですよね💦
    生まれてからの方が大変なこともたくさんあったし
    育児で忙しくて妊娠中の長期入院の辛さも忘れかけてました😭
    そんな中で今回、1人目のときよりも長い入院期間が始まったばかりで、ちゃんと乗り越えられるのか不安でこちらで質問させて頂きました💭
    わたしも大部屋で他人に気を遣いながらの生活、大丈夫なのかな?と不安です。
    上の子たちも気がかりで💦
    切迫さんは次も切迫になりやすいと聞くので
    歳の差は少し離したほうがリスクは減ると思います😢
    わたしは1人目2人目の産後に次の妊娠は1年以上は確実に開けて下さいと指導されてました。
    3人目は17wで死産でしたが半年したら妊活許可出てたので死産から7ヶ月後に妊娠が発覚して、また切迫早産になってしまったのでやはりもう少し期間を空けてからの妊娠のほうが良かったのかなと思いました。
    長期入院を考えると上の子もある程度、理解してくれて手のかからない年齢の方が家族への負担も少ないですね🥺

• 11月18日
ラベンダー🪻

私は27週から入院していて、現在やっと33週を迎えられている所です。
そして帝王切開が決まっているため、退院はせずお腹の張りが増える度に陣痛が来ないか最近は少しドキドキの日々を過ごしております💦

ynさんと同じく子供は平日が実家、休日が旦那というルーティーンになっています🙂
私の病院も15歳未満は面会できない為、しばらく子供に会っていないのと2週間前からトイレも車椅子生活なほどの安静なので大部屋ですし、ラウンジも自分でいけないのでテレビ電話もできてない状態です🥲
正直、最初の頃は子供よりも私が辛くて子供は我慢してるのか意外と大丈夫なのかケロッとしていてそこは今のところ安心しております😮‍💨
子供はこの生活に慣れてきているみたいですし、旦那にも逆にこの機会に祖父母と孫が仲良くなれる交流だと思おうと言われ、確かに孫が前以上に懐いているように思います。
現状、どうにもできないし考えても仕方がないので神様がくれた休息の時と思い、なるべく心穏やかに過ごさせてもらってます😊

最初、私も編み物しようと用意はしましたが何かに集中するとお腹が張るので、今はNetflixで映画を見たり、携帯の写真の整理をしたりしてヒマを潰しています😅
自分もですが、退院したら恩返しをたくさんしていこうと思っているので今はありがたくお一人様時間を満喫しようと思いました☺️
ただとはいえ、点滴での副作用が辛かったりはするので話しやすい看護師さんを見つけてお喋りしたり、なるべく楽しめる入院生活の環境を整えるようにしています☺️

お互い可愛い我が子の誕生のために乗り越えましょう🤗⭐️

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

ごめんなさい😭
    下に返信してしまいました💦
    見づらくてすいません🙇🏻‍♀️

• 11月18日
  • ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

優しいお言葉ありがとうございます🥹
    なんだか私の方が元気を頂いて励まして頂いてるみたいで😆
    予定帝王切開では、12/11なんですが、筋肉量?数値の上昇があり、母体に良くないとの事で点滴を少し下げたせいか最近ちょっとずつまたお腹の張りが出てきてるのでそこまでもってくれるのか先に陣痛が来てしまわないか心配な今日この頃です💦

ynさんは臨月を迎えたら退院はできるんですか?
    入院生活長いと思いますが、子供は意外と順応性があって大丈夫だと思うので、今しかない1人の時間だと思ってなるべく楽しいお一人様時間を過ごせる事を心より願っております🤗
    Netflixは契約しといて本当に良かったと思いました笑😆
    そして家だと疲れ切って寝落ちパターンすごく分かります😋

• 11月18日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

お互い励まし合って出産という一つのゴール目指して頑張りましょう💪🏻🔥
    点滴治療してると下げたり抜いたときの張り返しというものが怖いですよね💭
    その張りが弱ければいいけど陣痛へ繋がるほどの張りになる方もごくまれに居ると聞くので
    わたしも1人目の時、退院前に点滴抜いたあと恐怖で寝れなかったです💦
    最長で36w0d退院予定です!
    まだ週数も浅く内服で安定してるので、経過が良く自宅安静へ切り替えできたら早めに退院となるそうです🥹
    実家の方でうちの息子たち2人と
    わたしの妹も実は切迫で1月まで入院予定でして妹の子どもも1人
    計3人の孫を実家で母がほぼワンオペ状態なんですよね😭
    上は小学生、下2人が保育園児で母の体調が少し気がかりですね💦
    わたしの主人や、妹の旦那さん、父たちはお仕事も今まで通りで勤務形態も変えたり出来ないので仕事が休みのときの協力が必要不可欠な感じです💭
    全員が共倒れにならないかそればかり考えてしまいます。
    入院してるわたしと妹は同じ病院、同じ病室なのでそれはすごく助かってます🥲✨
    寂しさも辛さも妹のおかげで紛れます🤣

• 11月18日
  • ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

入院しているとヒマな時間が多いので、いろんな事を考えてしまったりムダに色々点滴だったりお腹の張りの事を調べたりしてきまいます笑😅
    私は24時間の点滴生活ですが、海外では点滴は副作用がある為、点滴はせず産まれてもNICUの技術が発達しているため未熟児でも産んでるみたいです🤔
    どちらがいいかよく分からないのも、ここは日本なので日本の医療に従うしかないのですが、個人的には陣痛が来てしまうかハラハラするくらいなら、34週を越えたら少し早めに帝王切開したい気持ちにもなります💦

内服で安定しているのであれば、このまま治ってくれるといいですね🥹
    そして、妹さんも切迫早産とは確かにお母様の体力などが心配ですね😖
    ですが妹さんと同じ病室であれば色々と心強いですしリフレッシュできそうですね☺️

1日でも早く体調が良くなって退院できる事を願ってますし、お互い可愛い我が子を楽しみに乗り越えましょう⭐️⭐️⭐️

• 11月18日
Kさんママ

19週から35週まで入院しました!
辛いですよね!
点滴になってからは、副作用もひどいし、リトドリンから、マグセントにかえるも血管はダメになって差し替え差し替えで、血管痛も寝られないくらいひどくて辛かったです。

コロナの関係で家族との面会もできず。ynさんもそうでしょうか?上の子のこともとても、心配で辛かったです。

うちは、旦那の両親がもともと同居だったのでかなり助かりましたが負担が、あったことは確かです。
今回もし、長期入院になったら、家政婦さんとかバンバン利用しようと思ってます!

前回の入院のときに、暇すぎて編み物を始めました!
手編みでおままごとセットや、帽子をつくり上の子にプレゼントして時間をつぶしました!

一日一日も耐え抜くしかないんですね。いつか必ず終わります!その先にはまた可愛い赤ちゃんが生まれることだけを楽しみにを耐えるしかない。
早く早く時間が過ぎますように!

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

19週〜35週の長期入院!頭が上がりません。
    母は強しですね🥹✨
    点滴は本当に辛いですよね。
    わたしも1人目は入院初日から退院の2日前まで点滴だったので血管ボロボロになりました😭
    でももう8年も前の出来事でその時の辛さは忘れかけてしまってました。
    中学生以上であれば面会は出来ます。なので主人や近所に住む実家の両親へは会えますが子どもたちには会えません。それがとても辛いです。
    わたしは主人の仕事の都合もあって平日は実家に子どもたちをお願いして週末は自宅で主人と過ごしてもらう予定です。
    家族への負担を考えただけでも申し訳なくて涙が出てきます。
    編み物いいですね🥰わたしも今回はスタイなど作ってみようかなと考えてました☺
    本当にとにかく1日1日を耐え抜いて退院までカウントダウンしていくしかないですよね💦
    とりあえず最初の目標は早産の生存率が高くなる28週を目指して頑張ろうと思います🥹💓

• 11月18日
𝔂𝓷🪽🫧

もう2ヶ月近い入院生活をされてるんですね🥲
予定帝王切開とのことで赤ちゃんのご誕生まであともう少し耐え抜いて下さい😭🩵
妊娠も後期になるとだいぶお腹も張りますよね💦
いつ陣痛が来ないかドキドキしながら過ごすお気持ちお察しします。
上のお子さんもまだ小さいのにお母さんが不在な中とても頑張ってくれてるんですね🥺
ご実家の家族と旦那さんは大変かと思いますがご家族皆さんで乗り越えて元気な赤ちゃんの誕生を迎えられることを願っております🫶🏻
Netflixいいですよね〜💓
わたしも契約してるのでこれを機にここぞとばかり満喫しようかなと思います🤣
家にいると寝る前に見よう見ようと思ってて
疲れて子どもたちより先に寝落ちパターンがあるあるなんで💦

はじめてのママリ

18w〜21w.23w〜現在も入院中です😭
めちゃくちゃわかります。。😭
20w前半からの長期入院ってなかなかいないですよね。先も見えないし。
週一で面会しても、家族の疲れた姿を見るだけでも申し訳なさでいっぱいになるし、自分は病棟からも出れず、持ってきてほしいものをお願いするのも躊躇するし、でもこっちもストレス溜まるしで、何を優先したらいいかいつも悩みます🥲
私はやったことない編み物始めました🎵YouTubeみたらわかりやすく解説してるし、お腹の赤ちゃんや面会にくる娘にぬいぐるみ作ったり。同室の人はニューボーンフォト用にたつのコスチューム作ってました☺️
毛糸も百均で揃えれるし、寝たままできるのでオススメです😊

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

入院してる方々のほとんどが妊娠後期からですよね〜💦
    そんな中まだお腹も目立たず正期産まで数ヶ月もあるのかと思うと
    比べてはいけないと分かってても他の入院してる妊婦さんが羨ましいです😭
    編み物すごいです🥹
    元々ハンドメイドとか興味あったりやってましたか?
    わたしは興味はあるもののずっと手を出してこれなくて💦
    これを機にチャレンジしてみようかなと思います🩵

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭自分だけお腹ぺたんこで、大部屋で入院してきてもすぐ産まれるんだろうな〜って😭
    30wだと今から入院する人が多い中で、あと1.5ヶ月!と先が見えてる感じすらします😅
    編み物は同室の方の影響で一から始めました☺️
    ブランケットやコースターとかなら初心者でも手をつけやすいと言われました😊
    時間もあるので急がなくていいし、子どものためとかな少し頑張れました🥰
    あとスタイの裁縫キット買って作りましたが、裁断してくれてるものだと寝たままでちくちくできるのでこちらもオススメです!

• 11月18日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

わたし経産婦なのにお腹が目立ちにくい?あまり出ないタイプで、余計に周りと比べて落ち込んでしまいます💦
    病衣着てたら妊婦だなんて誰も気付かないレベルです🤰💦
    ほとんどの方って8ヶ月後半〜9ヶ月で入院してきますね😭
    そうなると入院生活は1ヶ月弱と希望が見えてるのでいいなと思います🥹
    そうでなくてもこれから超えなければならない壁も多くて気持ちも沈んでしまうこともありますがお腹の赤ちゃんのために乗り越えます💪🏻🔥

スタイの裁縫キット!
    チャレンジしてみようと思ってたやつです☺
    生地が裁断されてるものを縫うだけだとわたしでも出来るかなと思ってました🩷
    お裁縫は得意ではありませんが、ひたすらチクチク縫うのは好きなので早速ポチります🥰
    励ましの回答ありがとうございました!
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように🫶🏻

• 11月18日
ぶーちゃん

23w〜約3ヶ月切迫早産で入院し、8月に出産しました!

入院生活退屈ですよね…。
私は、
・ナンプレをひたすら解く
・「コウノドリ」の漫画を携帯で見まくる
→必要な入院なんだと自分を納得させる(笑)
・YouTubeでお金やニュースのお勉強
などしていました☺️

入院中は悲しみや辛さを感じることもありますよね💦
私は担当医の先生や看護師さんに入院中、2回ほど泣きながら話をきいてもらって結構スッキリしました。
つらい気持ちになっても我慢はしないでくださいね🥲

唯一長期入院で良かったのは、ほぼ全看護師さんと顔見知りになったので、出産やその後の入院生活も安心して過ごせたことかな、と思います😁

長い入院生活も必ず終わりはくるので、可愛い天使ちゃんに会うための必要な時間、ゆっくり自分の気持ちを大事に過ごしてください💓

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

約3ヶ月前って長いですよね😔💦
    とりあえず入院生活3分の1である1ヶ月を過ぎてしまえば
    少し楽になるかなって前向きに考えるようにしてます😮‍💨
    コウノドリめちゃくちゃ好きで長男出産後に地上波でドラマやってたので毎週泣きながら見てました😭🩵
    定期的に見たくなります🥺
    お金やニュースの勉強偉いですね☺
    わたしは主人に本を読めって言われました💦もっと知識つけろ的な意味で💦

幸いにも入院してる病院は長男妊娠中からずっとお世話になってるので
    スタッフも顔見知りばかりで、そこは恵まれてる環境かなと思ってました🥲✨
    励ましのお言葉ありがとうございます🥹🫶🏻

• 11月19日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

先がみえないのがつらいですよね…!無理にでも前向き思考、大事だしステキです✨
    私も途中大部屋だったので嗚咽をこらえながらみてました(笑)
    私は眠くなるので本NGでした😂みなさん言われてる編み物のような、生まれてくる子どものために時間つかえたら有効かもしれないですが、なにより母体のストレスになることはやめましょ😋笑

長男さんからお世話になってるなら安心ですね☺️無事に出産されることを祈ってます🙏💕

• 11月19日