※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto mama
子育て・グッズ

7ヶ月の離乳食について質問です。ささみは毎回調理する?湯通しして冷凍保存?他のたんぱく質はありますか?息子がマンネリに飽きてしまいました💦皆さんの対処法を教えてください。

離乳食について質問させて下さい。
7ヶ月の二回食です。
少し遅めのスタートだったのでたんぱく質は、豆腐.高野豆腐.しらす.鯛.きな粉.ヨーグルトしかあげた事がなくレパートリーがマンネリしてます💦
そろそろささみをあげたいと思うのですが…
ささみはあげる度に調理するのですか?
それとも湯通しした状態を冷凍保存して食べる時にレンチンですか?
レンチンだと固くなってしまいそうだし、でも毎回の調理だと大変だし保存出来ないし…
皆さんどうしてるか教えてください。
あと、二回食始めたばかりくらいの段階で食べさせていたたんぱく質は他にありますか?
息子もマンネリに飽きたのかあまり喜んで食べてくれません💦
宜しくお願いします。

コメント

もふもふ

うちは買ってきたささみをそのまま冷凍して調理する時に湯通ししてます。一切れは当然離乳食には使いきれないので余ったぶんは夜の大人用にとって置いてました。確かにレンチンはパサパサになります。食べづらいのか美味しそうには食べてくれなかったですね(笑)ちょっと面倒ですが毎日は食べないと思うので💡

他のタンパク質は、魚だとサーモンとかあげてました。

• toto mama

toto mama

ありがとうございます。
    やっぱりパサパサになっちゃいますよね💦
    旦那があまりささみ好きじゃなくて我が家では出た事の無い食材なんです(>_<)
    だから息子用に買おうと思ったんですが使い切れないし難しそうですね💦
    サーモンやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
サボコ

私はささみを細かく切ってからミートボールみたいにしたのを茹でて冷凍してます。
ヨーグルトが大丈夫であれば、牛乳を足してミルク煮みたいにするのもいいです。うちはささみとほうれん草に牛乳や豆乳を入れてますよ🎵

• toto mama

toto mama

ありがとうございます。
    冷凍する時は湯通しで食べる時にミルク煮ですか?

• 3月2日
  • サボコ

サボコ

そうです。
    ミートボールを茹でるときに他の野菜と一緒に茹でれば出汁も取れますよ🎵
    火を通してから身をほぐすよりかなり楽です。地域の離乳食教室で教えてもらいました✨

• 3月2日
  • toto mama

toto mama

ありがとうございます😊
    早速やってみます!
    また質問で申し訳ないのですが💦納豆もあげてますか?
    ひきわりをそのままレンチンすればいいのですか?

• 3月2日
  • サボコ

サボコ

納豆はまだあげてないんです😵💦でも、その離乳食教室ではひきわり納豆を水で少し洗ってました。やはり臭いがあるのでりんごのすりおろしとほうれん草とかと混ぜてました。すごい組み合わせですけどまぁまぁいけましたよ。

• 3月2日
  • toto mama

toto mama

水で洗うんですね!知らなかったです。
    納豆とりんご…なかなか想像つかない組み合わせですね^ - ^
    自分では思い浮かばない組み合わせなので聞いて良かったです^ - ^
    是非是非トライしてみたいと思います。
    色々親切にありがとうございました(*^^*)

• 3月2日