※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

発表会の係りで子どもと一緒にいられないことに不満。園の柔軟性に疑問。係を断ろうと思っています。

園の係を断ったらクレーマーだと思いますか?
小学校1年生と年少の子どもがいます。
下の子の園で発表会があり、発表会係りになりました。係は4月に決められていて、第3希望まで書かなきゃいけないのですが、平日係りがあることが多く、こども園なので2号認定の働いてるママにとっては出られる係りが限られていました。
とりあえず書かなきゃいけないので、仕事しててもやれそうな係りを書きました。係に関しては日程と簡単な係りの内容以外は特に説明はありませんでした。

もうすぐ発表会なので、先生から係りの内容の説明があり、係りの方は自分の子ども以外の発表はみれず、教室のほうで子ども達の誘導やお着替えをするものでした。午前と午後の担当に分かれて、4時間ぐらいは係りをすることになりそうでした。

うちは両親、義両親共に遠方に住んでおり、土日関係なく、仕事もしています。旦那も土日関係く、緊急で仕事が入ると休みもつぶれてしまうことのある仕事なので、先生に旦那が来れなかった場合は上の子が1人になってしまうので、係りの時は近くにいさせても良いか質問しました。
そしたら返答に渋られて、後日返答すると言われました。

今日その返答内容が来たのですが、基本的にお母さんとお子様は係りの時に一緒にいることが出来ない。ホールで1人待つようにとのことでした。また、せめてホールにいる間に困ったことがあったりしたら、私のところに来ても良いか聞くと、午前と午後の部の入れ替えの時以外は基本的にホールは閉まっているので、外に出れませんと言われました。他にも係りのお母さんは舞台の近くに観るスペースがあるので、自分の子どもの時はそこで観るようにと。その時に上の子は一緒に観ても良いか聞くと、お母さんのみのスペースなので、それもダメとのことでした。

30分、1時間ならまだしも小学校1年生の子が4時間も1人でいたことはありません。慣れてる場所ならまだしも、幼稚園のホールに周りは家族連れの中でうちの子がポツンと4時間もいるのかと、出入りも出来ない、観る時も別々と言われて、配慮のなさにとても腹が立ちました。

先生にはお留守番もそんなにしたことないこと、困ることを伝えると、これまでそんなことを言われた前例がないですし、お友達のお家に預けられませんか?と言われました。うちは近所のお家の子も同じ園関係の子が多いので、みんなその日は発表会です。学生時代の友達も行けない距離ではないですが、土曜日でみんな家族の時間だったり、予定もあると思います。前々から約束をしてて預けるならまだしも、気が引けて預けられないですし、園のほうからお友達に預けてと言われたことに引いてしまいました。

先生は4月の時点で係は決まっていたので〜と言っていましたが、それなら係りの内容を詳しく説明して、子連れ不可とか、○時間拘束されるとか詳しく教えてほしいと思ってしまいました。
コロナ禍で係りの経験も初なので、びっくりでした。周りにも何人か同じように子連れ不可と言われて困っている人がいました。

子どもが通っている園なので、やれることは協力したいと思っています。でもこちらが困っているのに、全く柔軟性のない園。
我が子の安全も確保出来ないのに、係りをやらなければいけないのかと納得がいきません。
第一希望の係りでもないですし、うちの旦那の仕事のことは上の子も通わせていたので、先生達はよく知ってるはずなのに、なんでこの係に選んだのか疑問です。

来週また電話することになっていますが、園側が配慮してくれないのであれば、係を断ろうと思っています。こんな状況でも係りはやりまずか?
子連れで係りをするのはダメなんですか?
皆さんのところはどうですか?
批判はいりません。

コメント

ママちゃん

係を断ったらクレーマーとは思いません。
でも、イメージは悪いですね😅

先生達も、それぞれの家庭事情まで考えて係を決めてはいないと思います。

だいたい係をするって行事のときだけだと思うので、休日の行事に参加の係は外してほしいとか伝えてれば良かったかと。

案としては、違う係の人に今回は交代をしてもらったらどうですか?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます。
    私の仕事的に選べる係りがその係りと他数個しかなかったんです。
    平日は前日準備から数日休み希望をとらなければならず、1日で終わる行事と思って希望を出しました。

元々保育園に通ってて、引っ越して保育園に落ちて今の園になってしまったので、係というものは全て先生がやっていたため、こんなにも親の出番が多いのかと思っています。

• 11月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

確かに、誘導や着替えなんて先生がやるのが普通かなって私も思います😀
    親がするのは、交通整理とかですね。

• 11月17日
にじのはは

それはまた柔軟性が…4時間一年生1人はどう考えても😱

それでいてお友達に預けてって…それは困っちゃいますよね💦

私ならダメ元で小学生の一時預かりを探し(探したけどさ!のアピールも含めて)、その上で、申し訳ないですが、預け先も確保できませんし、連れてきても安全確保できないので、係お断りさせてくださいっていいますかね🤔

娘の園は、今年はまだお知らせが来てないのですが、昨年まではコロナで親一名、小学生以上はダメでした🤔

• 姉妹ママ

姉妹ママ

やらないと言ってるわけじゃないのに、一緒の空間で子どもが待つこともダメなの?って感じでした、、
    一時預かり探したんですが、小学生はなくて。。
    うちも去年までは小学生ダメで、今年から小学生OKになり、係りも4年ぶりに再開になりました。
    引っ越して、保育園に落ちて今の園になったので、こんなにも保育園と違うのかとギャップがありまくりです。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

発表会の係なら、内容は大体想像付くというか。。
発表会、自分の子以外は見れないんだろうな。
朝から終演まで裏方で運営に回るんだろうな。というのは想像付くと思います🤔
そこでお子さん同伴で。。となるとやっぱり基本は無しなのかなぁと
子連れで係は、基本は無しなのかなと思います💦
私ならパパにその日は無理して休んでもらうかなと🤔

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ごめんなさい。全く想像がつきません。

元々保育園に通っていて、引っ越し先で保育園に落ちて今の園になったので、こども園は行事や係に親の出番があることにびっくりしました。係り自体も上の子の時はコロナ禍で縮小されていたので、なかったですし。
    パパも休み希望は出していますが、質問にも書いた通り、緊急で仕事が入るとどうしようもないんですよね。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子小学生ならPTA役員とか今後回ってきた時にも同じ状況が生じる可能性大ですけどね、、
    うちも転勤族ですが下の子預け先探して上の子学童使って、上の子のPTAなんとかやりくりやってます🥹
    やっぱり子連れOKとはならないです。

• 11月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

PTAは今年やってますよ。
    下の子連れ全然可能です。

学校や園、家庭によって違うと思いますが、うちのような家庭は困ってしまうことは事実なので。

• 11月18日

そりゃそれぞれの家庭の詳細まで見て係決めは無理でしょうが、1号、2号の区分ぐらい把握してるんですし、そういうのは考慮して決めてほしいですよね…幼稚園ではなくてこども園ならガッツリ働いてる家庭も多いですし。

せめて係を本決めする前に「この係を割り振るけど良いか?ダメな場合は理由を教えて」とかアンケートでも取ってくれたらいいのにと思います🤔💦

うちの園もこども園でガッツリ共働き家庭も多いので、上記のような感じでアンケートがあったり、子連れ付加の場合で預け先がどうしてもない場合は要相談となってます。
ただ子連れで係はなしですね😭

他に困ってるお母さんが居るとのことですが、その方々はどんな出方をするんでしょうか?
もし話せる人たちならちょっとその人たちの動きも様子見します😅
もしその人たちのお子さん同士で固まれるとか、困ってる人同士の係りが違って協力してどうにかなるなら協力を申し出てみるとか…

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですよね、、こども園で働いてる親もいるのにと思ってしまいます。
    そして4月に係があると聞いた時に旦那が来れないこともあるので、やれる内容かどうか、担任の先生に質問をしたりもしたんですよね。。
    その上で希望も書いたのにと思ってしまいます。

まさに同じパターンで、近所の方に未就園児の子がいて同じことで困ってるママさんがいます。
    その方も園に言ったら、前例がないと言われて、私と同じようなことを先生に言われたと聞きました💦
    そのママさんとはまた話すことになっているので、共有しようと話していたところです💦

• 11月17日
ままり

うちの園では、係ぎめのお手紙に係によって「子ども同伴不可」とかかれてたのでそれを踏まえて選びました。

知らされてなくて直前で子連れ不可は困りますね💦配慮がない園だなと思います💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんです。。

子連れ不可なら言ってほしいですし、中には子連れ不可は当たり前と言う人もいるかもしれませんが、係りというものに関わるのも初で、保育園と同じように考えていた私にとっては親の出番があることにもびっくりですし、全然想像がつきませんでした。
    じいじ、ばあばのお家やお友達のお家など、預ける場所がある前提で話してくる園にも何言ってるんだろうという気持ちでした。
    てっきり全然子連れ大丈夫ですと言われると思っていたので、こんなに大事になるとは思わず、、

• 11月17日
ポン☆ポン

学童に預けれないんでしょうか⁉️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

土曜日うちのところは学童やってません😅

• 11月18日
青空

今回は上のお子さんとの事ですが、下の弟妹ならどうするんですかね😓
小さい子ならいいけど、小学生はダメなんですか??😵意味分かりません⤵️

そういう事なら、係りは出来ません。って言いたくなりますね😭

• 姉妹ママ

姉妹ママ

下の子がいて断られたママさんもいるので、子連れがダメなんだと思います。。
    こんなに融通が効かないなら最初に言って欲しいです。
    夏祭りなどは子連れで係りしている方もいて、係りの内容で子連れOKなやつもあれば、違うのもあるのか、意味が分からず、、

• 11月18日
  • 青空

青空

うちの幼稚園は、子供同伴NGという行事は無かったので(小学生なら園庭で遊んでいたり、下の子は連れていてOKでした)その、発表会というのが、かなり本格的な行事なんですかね💦なんでダメなのか理解できませんけど…
    小学校でも、子供たち別教室で待たせてくれたりしてます。

お友達に、同じ園で上の子が同級生の子はいないのですか?
    そのママさんに、お願いできたらいいですね⤵️

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが急な仕事が入るとどうしても休めないとのことですが、
人の生死が関わるようなとき(両親の訃報とか)や、冠婚葬祭のときはもちろん休めますよね?

一年生の子を4時間も放置せざるを得ない状況なら、如何なる理由でもその日は休めないのでしょうか💦

小さな産婦人科の医師で、お産が入ると絶対に行かなければならないとかでしょうか💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

医者ではないです。
    状況によって冠婚葬祭や訃報でも無理な時は無理です。
    詳しくは書けないんですが、休みがとれないわけではないではないので、希望は出せます。ただ緊急で仕事が入る場合はどうしようもないんです。帰れないこともあるので。

さすがに訃報の時に呼び出されたりは今まで聞いたことないですが、冠婚葬祭などは突然仕事になり、欠席してる方も旦那の同僚にはいるので、、
    私もそれで出産の立ち会いが出来なかったり、上の子の卒園式は出れなくなってしまって、娘が数日落ち込んでしまったりしているんです。。
    でもこれに関してはどうしようもないので、発表会ぐらいなら仕事が入ることも考えて行動しなければならず、先生に相談したんです。。

• 11月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

冠婚葬祭は←打ち間違いです。
    結婚式はでした。

• 11月18日