※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと🌼
子育て・グッズ

上の子が下の子に怒るのは難しい。上の子が後悔し、自分を責める。下の子に取られるのが嫌だが、怒るのは避けた方がいいでしょうか。

上の子(2歳半)の遊んでいるもの、食べているものが気になり下の子(10ヶ月)がすぐ近くに来て取ろうとします、、、
それを上の子がダメ!と蹴ったり押したり顔をグーで殴ったり引っ掻いたり😇😇
それで下の子が泣くのでわたしもイライラしてしまい、つい上の子を強く怒ってしまいます😭💦

怒ったあとの上の子の対応?「ママ大好きだよ、、、」と言ってきたり、何も言わず泣いたりもせずすぐ他のことを1人でしてる姿を見てはいつも強く怒りすぎたかなと後悔します😫
下の子におもちゃや食べ物を取られるのが嫌でやっているとは思うのですが、その場合は上の子を怒るのはダメなのでしょうか、、、
難しいです😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が行く前に阻止することはできないですか?

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    近くにいる時は阻止できますが、毎回そばにいる訳ではないので難しいです😇

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

私だったら下の子はまだわからないかもしれませんが、下の子にもお姉ちゃんのを取ったらダメよ!と注意します!
上の子には取られるの嫌だよね〜でも蹴ったり叩いたりしたらダメ!と注意します😂

うちも同じように上の子が発狂したり怒ったりしてますが、下の子にも注意すると少し怒りがおさまるように見えます🥹

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    なるほどです🥹🥹
    下の子にも注意するのはやったことなかったです💡
    明日からやってみたいと思います!!
    ありがとうございます🫶🏻

    • 11月17日
きなこ

10ヶ月ということで下の子にしないでというのも難しいと思うので💦
手が出てしまった時には取られたから嫌だったんだね、せっかく作ってた(食べてた)から嫌だよね、でも下の子はまだ分からないからそういう時はママに教えてほしいな等伝えるのはどうでしょうか❓

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    何度も伝えましたが、わたしの娘にそれは効きませんでした😭😭
    下の子に手を出したあとわたしが上の子を注意する時に「○○したかったのに」って言ってくる感じです、、、

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

お子さんの歳がとても近くしかも全く一緒です😖💦

力加減なんて全くなしでグーパンチするしおもちゃで叩くし、、☹️
近くにずっといるのももちろん無理だし少しでも機嫌いいうちに夜ご飯作っとこ!って思って
作り出した瞬間喧嘩して下の子ギャン泣きとか本当イライラします😂

うちも取られてそれを嫌って伝えるのはいいんだけど手を出したり叩くのはだめ!と教えてます💦

どうしても怒っちゃうけどまず、叩いたことはごめんなさい。して。と言ってごめんなさいした後に手を出したり叩くのはダメだけど嫌な事を自分で伝えれてえらいね☺️嫌なことは我慢せずに言って良いんだよ☺️って言ってます!
逆に下の子達が上の子におもちゃで叩いたりたまにする事あるんですがその時も同じ熱量で怒ってます!😂

下の子達に伝わらなくても目的は上の子に「僕だけが怒られてる」と感じて欲しくないからです💦!

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    わたしは叩いちゃダメ!蹴っちゃダメ!とダメなことしか教えてなかったです😫
    これからは嫌だと伝えることはえらいんだよと教えます🥹🥹
    どうしても泣いてる下の子をすぐ抱き上げたりしてしまうので、それもよくないですよね😭😭😭
    今からでも遅くないと願って今日からそうします😫

    • 11月18日