※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

シングルマザーになる予定で、無職で貯金もない状況。引っ越し資金は義実家から少し援助あり。離婚前に賃貸借りる方が審査通りやすいか、世帯主変更は必要か。11月末に退去通知、12月末に退去し、1月から新居が理想。

シングルマザーになる予定です
今年中に引っ越しを考えています

今は無職、貯金もなしの状態です。
引っ越し資金を少しだけ義実家からいただけるみたいでそれだよりになります。実家はありません。

質問は 離婚する前に賃貸を借りれそうなので離婚する前に借りた方が審査通りやすいですか?
住み始めてから世帯主変更したほうがいいでしょうか?
教えてください。

11月末までに退去と伝える。
12月末までに退去
1月から新居

が理想な流れで最短の退去です

コメント

み!

世帯主変更と住所変更はできそうなのであればすぐする事をオススメします、理由としては離婚していても住所が同じだと母子手当の申請をしても通らないです。役所て援助してもらっていると判断される為、
世帯主変更は児童手当が現世帯主が旦那様なら離婚後も旦那様の口座に振り込まれママリさんが貰えなくなる可能性がある為です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    教えていただいたことを元に今日まで動きました。
    今旦那名義で賃貸審査中です。
    賃貸会社には三人で住む予定とつたえて、市役所には2人で住む、賃貸は旦那名義(私が借りれない為)引き落としも名義は変えられない.と相談したら
    私が振り込んで旦那の口座から引き落としできてるものが確認できればok!あと公共料金の名義は私にして、
    保育園関係や、離婚、社会保険関係、児童手当、母子手当の書類を11月末に提出すれば全てクリアになる感じに動いてます!😵‍💫
    なんとか賃貸審査通って…(>人<;)

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

賃貸会社にはしばらくたってから離婚したことをつたえようか、そのままにした方がまた敷金とられないか、、など調べてます😓

• 11月25日
  • み!

み!

賃貸旦那様名義で申請通ったのですね!良かったです🙆‍♀️

賃貸会社に離婚した事伝える必要あるのですかね?
    住む人数変わっても敷金礼金は変わらないと思うのですが💦

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

本当に良かったです!( ; ; )
    旦那が今月末で会社退職ということになったのでかなり急ぎました💦

私もそれ伝えたところで…となるんですが、なんかあった時
    旦那が住んでないとなると保険が使えないかな、とか考えてしまって
    一応住む人全員の身分証明書提示しました

• 11月27日