※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

バイトを続けるか、辞めるか悩んでいます。会社に妊娠を報告せず次の会社に行くと言ってしまい、社長に引き止められています。会社の雰囲気や信頼について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

現在のバイトを辞めるか辞めないか。

現在フルタイムでバイトをしています。
新卒で入った会社に戻ってバイトをしているのですが、入って半年で妊娠が発覚してしまいました。新卒で入った時は、半年で妊娠が発覚し辞めさせられました。
戻った理由としては、とても良くしてくださる方にもう一度入って仕事してみない?と誘ってくださったこと。2つ目が私は簡単に言うとファッションデザイナーが夢なのですが子供産んでからもその会社なら経験積むのにいいと思ったから。
という理由です。

結婚して子供いる以上会社も次ができる可用性も理解はしていると思います。
しかし2人目妊娠発覚後すぐつわりが来てしまい、情緒不安定もあり妊娠報告の前に辞める次の会社に行くと言ってしまいました。

1人目の時のトラウマがあるから余計です。
新卒で新入社員で入り期待されていたのもあって社長や上司に出産を反対されました。中絶した方がいいと言われました。
でも私は子供も夢も諦めたくなく出産して会社で働くと言いたかったのですが言えず、それならやめて欲しいと言われ辞めました。つわりも酷くて毎日泣いており今でも思い出したくないくらいのトラウマになっています。

私の悪いところもあります。無計画に妊娠してしまったこと、ちゃんと気持ちを伝えられなかったこと。
でも、旦那も母も喜んでくれて、産んで欲しいと言われていました。わたしの気持ちも出産したい気持ちでした、でも夢の事考えると中絶の道しかないという絶望もありました。

という会社の辞め方をしています。

話を戻しますと、次の会社に行くので辞めると言ったのですが、社長にいて欲しいと言ってくださりまた迷ってしまいましまいました。その時私は、第2子の出産も受け入れてくれると思ってしまい、扶養内で週2くらいなら出来そうですとは言ってしまい社長は続けてくれると思ってくれちゃって居てる状況でいます。
今日上司に相談話したら色々な意見を言って下さり
今の現状辞めると言っても続けると言ってもいい状況です。

会社からすると、また頑張ると入ってきた子がすぐ辞めるしかも違う会社に行くという状況で、信頼を失う行為と裏で社長が言ってたらしいです。それを聞いて、私は社長の表向きは良い人みたいな態度に不信感が出ました。それなら辞めても引き止める必要ないよねと。

ですが、私からすると、妊娠して反対されて辞めるまで追い込まれた会社という記憶で、不信感などが心残りだったままでした。

会社の雰囲気も悪く、私は仲の悪い2人の上司に板挟み
どちらの意見が正しいのか、社長の人間性もどれが本性なのか分からない。誰を信じたらいいのかもわからなくなってきました。

会社は7人と小規模な会社です。
20代は私入れて2人、ほかは40代以上です。

会社のいい所も、もちろんあります。
身内のような感覚で接すことが出来、子供の熱などで休んでもなんにも言われないし、働きやすい環境ではあります。

長くなりましたが、私はどうしたらいいのでしょうか。
続けるとしてもこのやってしまった嘘の後に妊娠報告するのが怖いです、、

批判的なもっとこうすれば良かったなどの意見はやめて頂きたいです。
社会経験のある相談する人が居なくここで相談させて頂きました。言葉足らずなところもあると思いますが、よろしくお願いいたします。

コメント

課金ちゃん

妊娠したという事実を伝え、どうしたらいいですか?と聞くのが良いのではないでしょうか?

「やってしまった嘘」とは何のことでしょうか?

すみません、時系列が前後してよくわからず😭💦

• なな

なな

ご回答ありがとうございます💦

最近語彙力掛けていて、分かりずらい説明で申し訳ないです🙇‍♀️

やってしまった嘘
    ▶︎他の会社に行くので辞めますと言った事です!悪阻で精神的に病んでいたので、そういうふうに言ってしまいました。ということです💦

新卒入社→半年妊娠(中絶か辞めるか)→退社→2年後バイトで復帰→半年で妊娠→辞めるか辞めないか
    という感じです🙇‍♀️

分かりずらくてすみません😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

いつまでも隠せるものじゃないですし、引き留めていただいてありがたいのですが今妊娠中でして妊娠中でも宜しかったらこのまま働けます。と話すしかないと思います…。新卒で入った頃も入社半年で妊娠、今回も出戻り半年で妊娠ということですよね?中絶を進める会社は酷いものですが、出戻って半年でまた新卒妊娠時と同じ状況になってますので、もうお互いに信頼関係はなくなるんじゃないかと思います。でもいつまでも妊娠を黙ってどうしようかフラフラしてるわけにもいかないし、真実を話すのみだと思います。どうしても話したくなければそのまま妊娠は言わずに辞めますかね。

人手が足りないから表向きでは居て欲しい、と言うけど、裏では信頼失うわ〜って社長さんが言ってたってことですよね?人手が足りないから引き留めたのであって、内心はそう思ってるんだと思うし、みんな裏では好き放題言ってるのは正直どこの世界でもあるあるだと思います…🥲

• なな

なな

ご回答ありがとうございます🥲

そうなんです。新卒で入社した時と同じ状況になってしまったんです。子供は、早くても1年後くらいとかんがえていたのですが予想よりも遥かに早く授かったので、とても焦ってしまいました💦
    確かに人手が足りなくて、若い子が欲しいと言っていたそうです。
    ここでしっかり私がケジメつけないとですよね。
    表面上良くしてくださるのに、裏でそんなこと言われてたんだというショックで社長が怖いなと思ってしまいました。
    他の人の事も裏で言っていて、小さい会社なので余計それが目立ってしまってキツかったです

これは、あるあるなんですね😭💦私には社会向いていないかもしれないです汗
    私にはキツいので辞めると言おうかと思います。

ありがとうございます😖

• 11月18日