※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ
その他の疑問

メルカリで家電を購入し、動作確認して不良品だった場合の返品可能性について相談したいです。相手の返信がない場合や匿名配送で返品が難しい場合について不安です。動作確認済みでない場合の返品可否も知りたいです。

メルカリの返品について教えていただきたいです。
家電を購入したいのですが、動作確認okとも壊れているとも書かれていない場合、到着後に動作確認して不良品だった場合は返品可能ですか?
それとも相手が拒否や無視をした場合はこちらの確認不足ということで返品不可ですか?

動作確認してほしいとコメントしたのですが返信がなく…他の商品のコメントも全部無視してるみたいなんですが出品や発送は頻繁にしているので、購入すれば発送はしてもらえるかなと思います。
でも匿名配送なので相手が「返品に応じない」と言ったり、着払いで受け取り拒否をされたら返せないのかな?と不安で😥

動作確認済みと書いてない場合は返品不可ですか?それとも自己責任で買取になりますか?
分かる方がいらっしゃれば教えてください💦

「そんな怪しい人からは買わない」というコメントはお控えください🙇
メーカーで製造修理してるものなので中古で探すしかなく、他にも「動作確認して欲しい」とコメントしてる方が何人かいるので、返品出来るなら買ってしまいたいなと思って😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ジャンク品を売ってる方もいるので、ジャンク品でしたと後から言われてしまったらどうしようもないので返品は厳しいような気がします…。

• あづ

あづ

あとから「ジャンク品でした」はルール違反でないってことですね😭
    ありがとうございます💦

• 11月17日
まこ

メルカリで物販をしています。
その方の評価はどうですか?
プロフィールには何て書いてありますか?
私もいちいち動作確認済みとは記載してないですし、全ての商品の動作確認はしていないです。ですが、評価前に言われた場合返品してもらい、こちらでも確認できたらキャンセル扱いにしたりしています。
なので、頻回に取引してる方なら到着後不良品だった場合、評価する前に連絡したら返品かキャンセル扱いにはしてくれると思います。😊
評価後に返品やキャンセルはまずできないので…
ですが、返品するつもりで購入するなら初めから止めておいた方がよいかとは思います。出品者側も返品されるつもりで出品はしていないので💦

• あづ

あづ

初心者ですって買いてて、取引も20件くらいで…
    同じではないけど類似品をたくさん出されてて、みんな使えてるみたいなので大丈夫かなとは思ってるんですが😵

動作に問題がないならそのまま使いたいんですが、2000円超えてるので不良品だった時に「仕方ないか」とはちょっとなれなくて😭

購入してから「可能なら発送前に動作確認お願いしたいです。難しいければ到着後にこちらでします」とかメッセージ送ってもいいですかね😥
    既に2回コメントさせてもらってて、これ以上はちょっとしつこいですよね😓

• 11月17日
  • まこ

まこ

私なら2000円程度の商品は動作確認してないです。むしろ1万超えてる商品も動作確認してないです。すみません…
    中古品ですか?新品ですか?
    でも初心者の方でしかも20件くらいなら返信来そうですが、細かい人だと思われたら返信ないかもですね。
    けっこう色々聞いてくる人、値切ってくる人って受け取り後もここがあーだった。こーだった。と言ってくる人はたしかに多いので…

「難しければ到着後こちらでします」というのはどういう意味ですか?
    商品が何か分かりませんが、到着後に動作確認するのは普通だと思うのですが…

• 11月17日
  • あづ

あづ

私も色々聞かれたら面倒くらいタイプかも?って思うので、これ以上の質問はやめておきます😓

確認せず出す人も結構いるんですね😂

そっちで確認しないなら、到着後に壊れてた場合は発送前から壊れてたと見なしますよーって意味で😅
    私は発送前に動作確認して動画とかも絶対残すタイプで…発送前に動作確認してれば、到着後に壊れてても配送中の事故または購入者に非があるってことになるかなーと思って🤔

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

メルカリだとジャンク品であろうと、動作確認できなければメルカリルールで返品可能ですよ。

• あづ

あづ

そうなんですね😳
    私も公式ルール見てそうなのかな?と思ったんですが、自信が持てなくて😅

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴネた場合は運営側が購入者優位に決着つけてくれます😊

上の方みたいに物販していて動作確認未確認はやばいと思います(笑)輸入品だとハズレ品あるので(笑)

※我が家はせどりですがちゃんと調べるか、ジャンク品ならヤフオク行きです

• 11月18日
  • あづ

あづ

詳しくありがとうございます✨
    同じものが他になさそうなら、買ってしまおうかなと思います😌

• 11月18日