※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママリ
お金・保険

育休手当について初回は会社が申請し、2回目以降は自分で申請するようです。会社が手続きをサポートできない状況です。

育休手当について教えてください🙇‍♂️
先日会社と育休手当について話をして、1回目の申請が完了しました。
2回目以降の申請について会社から、「2回目からは自分で申請するみたいだから~」というようなことを言われました。
初回だけ会社が申請して、あとは自分でやるなんてことあるのでしょうか…?無知ですみません💧

わたしの会社は個人の会社で総務などもおらず、また私がその会社で初めて産休育休を取ったらしく、手続きをしてくれる人は「初めてで何も分からないのよ〜」などと言ってきます…わたしも初めてのことなので会社のやり方が正しいのかも分からない状態です😭

コメント

ママ

基本的には会社の人がやると思います☺️
でも個人の会社で会社の人が言うなら自分でやるしかないと思います😅

• リママリ

リママリ

やっぱりそうですよね、、!
    自分でやる場合はハローワークに毎回行かなきゃなんでしょうか?🥲

• 11月17日
  • ママ

ママ

調べたら2ヶ月に1回ハローワークに申請と書いてあったのでおそらくですがそうなるのかなと思います🥺
    大変だと思うので、郵送でもいいかとか、一回行った時に聞いたほうがいいかなと☺️
    私も育休手当で不安な時ハローワークに電話したら答えてくれました!!
    会社がやってくれるのが一番いいですが、後先考えると気遣いますよね、、

• 11月17日
  • リママリ

リママリ

通知気づかず遅くなりましたすみません😭
    電話して聞く手もありますね!ありがとうございます🌟
    やってくれない会社っておかしいですよね、、、笑

• 11月21日