※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazumi
お金・保険

保険やローンなどの支払いは自分の収入から出しているが、生命保険や車のローンは主人に払ってもらえず、養ってもらっているのか不安に感じている。

皆さんは自分の保険等の支払いはどうされてますか?
ご主人の収入の中から支払われていますか?
私は自分の車のローンと保険、携帯代、生命保険など、ざっと5万ほどは自分の収入から払わなければなりません(T-T)
生命保険なんて、主人の付き合いで入らされ約2万!入る時は先輩の手前か『俺が払ってやるから入っておいた方がいいよ』と言っておきながら、契約の時、『お前の口座書いときー』
えっ??絶対こいつ払う気ないわーと思ってましたが案の定、今まで1度も払ってくれていません!Σ(×_×;)!!
車を買うときも同じで、ローンはずっと私が払っています。

これって養ってもらってるんでしょうか?と思う日々です( ;∀;)

コメント

結婚当初は専業主婦だったので旦那に支払ってもらってました!と言っても旦那の口座から保険料抜いて、私の口座で引き落としされてました。

それにしても保険料2万って高すぎません?私は貯蓄型で生命保険の中に医療保険もついていて月6500円ですよ(^_^)
保険見直した方がいいかもしれませんね!

退会ユーザー

話逸れてしまいました( ˙-˙ )
    すみません。

今はパートで働いてますが、私も月5万ほど自分の支払いがあります。今は自分の給与で支払ってますが、仕事辞めたらまた旦那の口座から抜いて私の口座に入れてっていうのをすると思います!

お金の管理はkazumiさんではないのですか?

• 3月2日
  • kazumi

kazumi

そうなんです!高いんですよ!
    2つ入っていて、しかも1つは外資系なので毎月支払い額は変わるし…
    入ってから暫くして旦那に止めていいか相談しましたが、聞く耳もたず、将来の為の貯金と思って…で済まされました( ;∀;)
    ご回答ありがとうございます(^-^)

• 3月2日
ぷらむ

仕事しているときは自分のものは自分で支払っていました。
夫は、いいよ払うよといってくれましたが、正社員だったので、自分のものは自分でやるのが当たり前だと思っていました。
今は育休中なので、夫が全部払ってくれています。
私の育休手当ては全て貯金に回し、急な出費やなにかあったときのための蓄えとしています。
働いていたときも、生活費はもらっていたし、家賃などは夫の収入から全て支払っていたので、養ってもらっているという感覚でした。
自営業ですが事務員さんなどは雇っていないので、今は私が時間がありひまなので経理などをしています。

• kazumi

kazumi

ご回答ありがとうございますm(__)m
    ぷらむさんは偉いですね!
    うちも2年ほど前から自宅で仕事をするようになりましたが、一緒に仕事をすると絶対イライラがつのるので、逃げるように外に仕事に行っています笑
    貯金出来る余裕があればいいのですが、余裕がないので心にも余裕がないんでしょうね笑

• 3月2日
kazumi

生活費を毎月15万もらって、その中からやりくりするパターンですので、旦那の通帳は持ってません。
子供もある程度大きくなって、食費、雑費、習い事もかかるし、15万の中から固定資産税年間17万、火災保険年間10万も捻出しなければなりません。
3年ほど前、会社が倒産しそうな時に、15万が8万に下がって…という時期もあり、その時はさすがに貯金をくずしながらの生活でした。

ぷらむ

私も保険と水道光熱費、私の携帯代金、日用品費、食費を毎月20万固定でもらい、そのなかでやりくりしているので夫の通帳もカードも夫自身で管理していますよ。
生活費足りなくないですか?
支払いだけでかなりですよね。
もっともらってもよさそうですが、kazumiさんが家計を握るわけにはいかないのですか?
支出が多くて厳しいですよね(*_*;

• kazumi

kazumi

結婚する時に提案したのですが、主人の実家がその様な形態をとっていたみたいで、小遣い制は嫌だと言われました( 。゚Д゚。)
    過去のドン底から比べれば…と思いますが少ないです!
    かといって主人がちゃんと貯金している様子もなく…
    今後子供が私立高校に行くとかなったらどうするんですかねー💦

• 3月2日
  • ぷらむ

ぷらむ

だったら毎月困らないくらい稼いできてって言いたくなりますよね(*_*;
    それで初めて小遣い制は嫌
    って通じると私は思ってるのですが(^^;
    これからお金かかる一方ですもんね(*_*;

• 3月2日
  • kazumi

kazumi

ですよね(T-T)
    私も20万貰えればすべての支払いをそこで済ませて、自分の収入は子供の将来の為の貯金に回したいと考えているんですが…

まだまだ解決には時間がかかりそうです( ;∀;)
    聞いて下さりありがとうございましたm(__)m

• 3月2日
ksママ

毎月生活費頂いて
そこから払ってます!
生命保険に
加入したのが上の子出産後だったので、専業主婦ですし
独身時代の貯金は一切ないので💦

• kazumi

kazumi

回答ありがとうございますm(__)m
    しっかり稼いで来てくれる旦那さんの様でうらやましい限りです。
    うちもそれがいいなー( o´ェ`o)

• 3月2日
  • ksママ

ksママ

生活費の中から食費も日用品も
    外食も子供の学資保険も自分のも
    2ヶ月に一回の水道代
    支払ってますので
    正直しんどいです!

• 3月2日