※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぃ
子育て・グッズ

保育園に預ける予定はないが、来年度くらい考えている。旦那の年収は900万円ほど。旦那の病気や両親の状況もあり、不安を感じている。自分も働きたいが経験がない。この状況で無理かどうか、旦那の病気が働けない状態になるときの考慮を聞きたい。


まだ保育園にいれる予定はないのですが、
来年度くらいでは預けたいなと考えています。

区役所で聞くのがはやいと思いますが
その前に聞けたらと思って質問します。

正直全く分かってないので、
教えていただけたらと思います。



給料明細をみたことがないので
正確な数字はわかりませんが、

旦那の年収は900万くらい
旦那の実家が近い。


ただ、旦那は心臓の病気があり今薬を飲んでます。
今すぐどうこうなるとゆうものではありませんが、
心臓に血栓があります。


旦那の両親は
義母は働いていて、義父は定年退職。
義父は足が悪く、歩けますが子どもが
歩けるようになった場合
ずっと見ることも出来ないです。


あと、これは関係ないとは思いますが
旦那は借金があります。
友人に逃げられたらしいです。
これもあと数年で完済とはいってましたが。


そんな事情もありあまり貯金もできずにいます。
これからが不安です。

少しでもわたしが働いて行きたいとは考えてますが
就職したことがないので、今仕事はありません。


こんな状態では無理ですか?
旦那の病気はやはり旦那が働けない状態に
ならなければ考慮されませんか?

よろしくお願いします。

コメント

はちまま

どこの地域に住んでいるのにもよりますが、私は育休中ですが、今は待機中で四月からも入れませんでした。
隣の市に住んでる友達は今から仕事探すのに、第三希望の保育園に入れたのでやはりこればかりは自分が住んでる地域の待機児童数によって異なってくると思いますので、市役所に問い合わせた方が正解な情報がわかりますね。あと、旦那さんが年収があるので、認可に預けたら保育料が高いと思います。無認可の方が安い場合もありますので、そこも調べた方がよさそうです。うちも認可の方が高いんですが、無認可はちょっと抵抗があって、どうしょうか悩んでます。みーぃさんが抵抗がなければ無認可も考えられたらいかがでしょうか?
保育園問題は悩みますよね💦

  • みーぃ

    みーぃ

    コメントありがとうございます😊

    都内、江戸川区に住んでいます。
    やはり自治体によって変わるのですね。

    認可だと保育料が高くなるのですね。
    知らなかっです!
    正直無認可は抵抗がありますし、
    相当高い料金が書いてあったので
    勝手に認可の方が安いイメージでした💦

    調べてみますね。!!

    • 3月2日
ままり

どちらにお住まいかによって自治体で違ってくると思いますが、私の住んでるところは実家が近いかどうかは関係ないです。申請に書くところすらないですよ💦

でもほかの自治体では1キロ圏内に実家があるとかでマイナスになるところもありますしね。祖父母に関して診断書や働いてるから見れないなど証明が必要なところもありますよ。

御主人のも現在仕事に支障が無ければあまり関係ないように思います。

私も血液の病気があり今すぐどうこうなるわけじゃないのでそこは診断書も何もなく、就労証明書だけなので働いてるかどうかが重要です。

  • みーぃ

    みーぃ

    コメントありがとうございます😊

    都内、江戸川区に住んでいます。
    激戦区って聞いてるので
    ちょっと焦ってます(´-ω-`)

    自治体によって変わるんですよね。
    よく調べてみます。

    さかほのさんも持病があるのですね。
    やはり、証明できないとダメですもんね。

    心筋梗塞ギリギリで、倒れてしまい。
    最近、また心臓が苦しい感じがする
    とか言い出したので不安になって
    しまいました。

    • 3月2日
ひな菊

江戸川区のホームページに保育園のしおりはありませんか?
私の区では保育園のしおりに点数や優先される家庭など細かく書かれています。
待機児童が多い地域なので、証明書などなければ持病なども考慮されないのと、同じ区内に65歳未満の祖父母が住んでいると点数下がります😓
都内なら年収900万円だと、私の住んでいる地域は認証の方が高いです。無認可といいつつも都内は認証の保育園なので英語学習などプログラムも充実してるし良いところも多いですよ。ただし認可に比べて部屋は狭いところが多い印象でした。

  • みーぃ

    みーぃ

    コメントありがとうございます😊
    まだ詳しく見てないので見てみます!
    やはり証明書が必要ですよね。

    旦那の両親は65歳以上なのでそこは
    大丈夫そうです。

    そうなんですね!!
    無認可と言われるとなんか不安で💦
    場所によりけりだと思いますが。
    園内もみて決めていきたいです、

    • 3月2日