※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者特別控除を受けるか迷っています。主人が住宅ローンの控除を受けると納税額が少なくなるか、私が控除を受けた場合の住民税はどうなるか、年末調整で子供を扶養に入れると非課税になるでしょうか?

年末調整について詳しい方教えて下さい

私の今年の年収が配偶者特別控除に該当する年収なので、主人の方に控除した方がいいのかな?と思うのですが、その場合疑問が出ました。

①主人は住宅ローン組んでいるので、住民税や所得税が控除されるので、そちらで最大限控除してもらった方が納税額が少ない?

②私の住民税は配偶者特別控除を受けた場合、どうなりますか?

③もし、①の内容で住宅ローン控除で主人の方は控除して、私は通常通り年末調整をして子供達2人を扶養に入れると住民税は非課税になりますか?

以上、質問よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

①住宅ローン控除はただの還付金ですが、配偶者特別控除は控除なので所得を減らすことができるのでメリットしかないです。例えば保育料は配偶者特別控除は関係しますが、住宅ローン控除は関係しないので配偶者特別控除をすることでもしかしたら保育料も下がるかもしれません。デメリットは無いです。
②③住民税は個人ごとなのではじめてのママリ🔰さんの住民税は旦那さんには関係ありません。なので自身が課税なら課税されますが、今年の年収的に多分子ども1人または2人を自身の税扶養(保険証の扶養とは別)に入れれば非課税にできます。旦那さんの方に入れるメリットがなければ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので旦那さんの方で住宅ローン控除と配偶者特別控除、はじめてのママリ🔰さんの方で子どもの税扶養が良いと思います。
    ただし先ほども書いたように子どもを旦那さんの税扶養に入れるメリットがないかどうかは必ず確認した方が良いです。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答ありがとうございます!
    保育料は2人とも有難いことに無償化ないのですが、その場合でも配偶者特別控除をした方が良いという事でしょうか?

住民税は既に課税の年収になっているので、税扶養で子供入れた方がいいのかなとは思っていました!
    主人の方で子供達を扶養に入れるメリットって何でしょうか?
    扶養手当とかでしょうか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デメリットは無いので配偶者特別控除はした方が良いです😊税金を払いたい人にはデメリットかもしれませんが…

児童手当の所得制限、扶養手当の条件が税扶養(ほとんどの会社は社保の扶養だと思いますがたまに税扶養の所もあるので)、非課税になる収入
    に該当するかどうかです😉

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは16歳未満のお子さんに障害があるなら控除があるので収入の多い方に入れた方が良いです。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉー!!!!
    とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます!
    私が欲しかった回答がドンピシャです!
    ありがとうございます😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方の年末調整は通常通り作成して、扶養に子供達を入れるだけで良いという事ですよね?

主人の方には、私を配偶者特別控除で入れるって事ですよね?
    その際の収入は今現在の金額申請で良いのでしょうか?😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てそれで大丈夫です😊

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございましたー!
    とってもスッキリしました🥺🙌

• 11月17日