※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

シングルマットレスを使う際、シーツはベビー布団サイズで代用可能か悩んでいます。フィッティングシートや防水キルトパッドの使用方法についてアドバイスをお願いします。

【出産準備 敷布団(大人用シングル)のシーツ類について】
赤ちゃんの寝床について迷っています。

12月出産予定で、ベビー敷布団はすぐにサイズアウトすると聞き、6つ折りの大人用シングルマットレス(幅97×奥行197×高さ3cm)を購入しました。
シングルの大きさでは部屋に入らないため、2つ折り(97×98.5)又は3つ折り(97×98.5)にして使用しようと考えています。

シーツ類について、当初はシングルサイズの購入を考えてきましたが、吐き戻し等で洗う頻度が多いと大きなものは大変だと思い、ベビー布団サイズ(60×100、70×120)のシーツ類で代用できないか検討しましたが、丁度よいサイズが見つからず悩んでいます。
防水キルトパッドは多少大きくてもマットの下に折り込めばよいと思いますが、フィッティングシートがだぶつくと窒息等の心配があるのではと心配しています。

質問①
シーツ類(フィッティングシーツ、防水キルトパッド)について、どうすべきだと思いますか?

質問②
フィッティングシートは使用せず、マットレス→防水キルトパッド→バスタオル(大きめで下に折りこむ)だけでもよいのでしょうか?

ご意見をいただければ嬉しいです。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

うちはベビーふとんに防水キルトパット敷いて寝かせてます!
キルトパットってふわふわ?みたいなやつですよね?🤔
もしシーツ敷くなら、布団→シーツ→キルトパットはどうですか??
そうすればおしっこ漏れたり濡れたりしてもシーツ無事だと思うのでキルトパットだけ洗えば大丈夫です🙌🏻

• ぴっぴ

ぴっぴ

ご回答ありがとうございます!
    防水キルトパッドを1番上にされてるんですね!安心しました☺️
    私もそのようにしてみます!

• 11月17日
ママリ

この折りたたんだ高さで使うのは寝返りもしない時期だけだと思うので、防水シーツ+バスタオルで大丈夫だと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ご回答ありがとうございます!
    マットは1箇所ずつ取り外しができ、厚さ6センチにする予定なのですが、寝返りする時期になると防水キルトパッド+バスタオルでは窒息の危険等ありますでしょうか?

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

1個ずつ取り外しできるんですね!
    そんな便利なものが😳✨
    高いから寝返りで落ちないかな?と思いましたが、6センチなら大丈夫ですね!

バスタオルをしっかり下に折り込めてたら窒息も大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 11月17日
はちぼう

フィッティングシーツはいらないかなぁと思いました。防水キルトパッドだけも十分ですし、バスタオルもあれば言うことないと思います。