※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょにょ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、食べる量が少なく進まない悩みがあります。同じ経験の方、食欲を引き出す方法を教えてください。2回食に進むべきか悩んでいます。

離乳食はじめてそろそろ1ヶ月です

だけど、完食できたのは3回ほどしかありません(>︿<。)

全然食べなくて口に入れても飲み込むのはほんの少しです…


進まなすぎて困ってます
同じような方どのような事したら食べてくれるようになりましたか?

2回食にするかも迷ってます

コメント

naami

うちも最初は
完食しませんでしたよ(^^)

30分過ぎたら終わります。

徐々に食べるようになりました。

  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    回答ありがとうございます

    30分ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
    途中で泣き出したり遊びだしたら強制終了してました(;・∀・)

    気長に待ちながらやってみます!

    • 3月2日
なおま

うちは10ヶ月くらいまで食べませんでしたよー(^^;;
離乳食の時間が嫌で嫌で…泣
ちゃんと作った時ほど食べてくれなくてついイライラしてました(^^;; 周りのお友達は食べる子ばかりだったので尚更でした。
まだ1ヶ月だし全然焦らなくて大丈夫だと思います!
少しずつ少しずつ食べる事って楽しいんだよって。
今はママがまだ手を抜ける時ですヨ!

  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    おなじ月齢のお友達もみんな食べる子ばっかなんです(>︿<。)
    まだまだメニュー簡単ですもんね(;・∀・)

    ゆっくりがんばります…

    • 3月2日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    回答ありがとうございます

    • 3月2日
とまとま

私も離乳食はじめて1ヶ月過ぎました!
完食は最初のお粥のときくらいです…笑
でも食べなれていけば、量も増えるかなーと思って今週から2回食にしました!

  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    回答ありがとうございます

    うちも同じ感じです(>︿<。)

    お野菜とか含んでもすぐ出されます(>︿<。)

    2回食検討します!(*^^*)

    • 3月2日
はるちゃん

私の息子も9ヵ月くらいまでは
完食した時の方が少なかったです。
ご飯を食べる時間だけで1時間半
経っていたり( ・_______・ )
ですが9ヵ月頃から食べてくれる量も
増えていき11ヵ月頃からは毎日毎食
完食してくれるようになりました😊

今では周りの友達の子達の倍近く
食べています(笑)
そんなに焦る必要ないですよ⭐
6ヵ月だと母乳やミルクもありますし
離乳食からの栄養だけではないので
お子さんのペースで大丈夫です✨

私は、好きな味付け、好きな食材を
探り探りで食べさせてました(笑)

  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    回答ありがとうございます

    いきなり食べてくれるようになったんですね✩

    来月から保育園の予定でミルクも飲まず離乳食も食べないので焦ってます(´・д・`)


    味付けまだ早くて素材の味のみなのがダメなんですかね?

    • 3月2日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    息子は早いんですが9ヵ月で歩き出し
    運動量も増えたのもあり
    お腹空いたのかな?って感じでした💦

    私も6ヵ月頃だと素材の味のみ
    でしたが、野菜だと
    かぼちゃ、さつまいも、人参なら
    まだ食べてくれたので
    基本その3種ばかりでしたが
    かぼちゃにブロッコリーを混ぜたり
    人参に、とうもろこしとキャベツを
    混ぜたり誤魔化し誤魔化し
    食べさせてました(笑)
    生後6ヵ月頃だと、きなこ粥や
    小麦が大丈夫なら
    かぼちゃか、さつまいもを入れた
    ミルクパン粥なんかも!

    ミルク飲まないのは困りますね😭
    うちもミルク拒否の時期があり
    お金は、かかりましたが
    色んなミルクを試しました💦

    • 3月2日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    早いですね✩

    カボチャは食べてくれます( ´∀`*)
    野菜混ぜるの良いですね( ´∀`*)
    試してみます♪

    そうなんですよ(>︿<。)
    飲んでくれるようになってほしいです…

    • 3月2日
はるちゃん

かぼちゃ食べてくれるなら
かぼちゃ2に対して緑の野菜1など
かぼちゃ味が強い感じだったら
誤魔化せるかもです😁
たまに気付かれますが💦笑

私の友達の子は
家では食べないのに保育園では食べる
って子も、いますよ💦

  • はるちゃん

    はるちゃん

    あ、ごめんなさい。
    書くところ間違えました💦

    • 3月2日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    大丈夫ですよ♪

    保育園なら食べたり飲んだりするって子もいるみたいですね( ´∀`*)
    それならそれでいいんですが…(*^^*)


    明日買って作ってみます♪

    • 3月2日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    そればっかりは保育園始まって
    みないと分からないですもんね😭

    フルーツ類も食べないですか?💦

    離乳食の時間、私も憂鬱だったので
    お気持ち分かるので
    根気がいりますが、徐々にで
    大丈夫なので頑張って下さい⭐

    • 3月2日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    そうなんですよ(>︿<。)

    フルーツはまだあげてないです(;・∀・)
    甘さを覚えて余計に食べたくなったら嫌なので(´・д・`)

    はい、がんばります!

    • 3月2日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    私は、その頃バナナとリンゴだけ
    あげてましたが、それも野菜と
    混ぜててフルーツのみでは
    食べさせてなかったです!!
    甘さを覚えると、、と思いますよね😭
    でも野菜を採らせたくて💧

    息子は人参リンゴ煮が好きでした⭐
    バナナも色んな野菜と混ぜましたが
    見た目はグロテスクです(笑)

    • 3月2日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    そうなんです(´・д・`)
    野菜に少しだけ混ぜると大丈夫そうですかね?

    BFにもリンゴとお野菜のありますよね( ´∀`*)
    バナナと野菜はグロテスクな想像つきます(*´艸`*)

    • 3月2日