※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル
妊活

2人目移植のタイミングについて悩んでいます。育休中に移植するか、仕事復帰後にするか迷っています。他社員の陰口や子供の年齢差、年齢など悩みポイントがあります。どうしたらいいでしょうか。

2人目移植のタイミングについて、皆さんならどうするか参考にさせてください💦

現在1人目の育休中、
1人目は体外受精10回目で授かりました。

4月から仕事復帰予定なんですが、2人目の治療をいつから始めるか悩んでいます…

凍結胚が残っているのでそれを移植することになるんですが、仕事復帰してから移植するか、育休中にやっちゃうか迷い中です😅

悩みポイント

・育休中に2人目妊娠した社員は過去にもいたけど、陰口を言われていた。

・育休中に移植すると2歳差になり長女の反抗期と被る?

・産後は長女が保育園を退園する必要がある

・30代後半なので、少しでも若いうちにチャレンジしたい。

・そもそも妊娠するとは限らないし早く治療に戻ったほうがいいのでは…

と、もやもやもやもや…

仲の良い上司に相談したところ、

「まぁ会社的には困るし、過去に同じパターンになった人は後ろ指さされてたよねぇ。でも授かり物だからそれはそれで良いことなんじゃない?」と苦い顔😅当たり前か…

自分でもどうしたいかよくわからなくなってきました!!

旦那は私に任せると🙄

う〜ん

皆さんならどうしますか??😅

コメント

そういう陰口って結局どれくらいの期間をあければ言われないの?って思ってしまいます😂3年4年5年😂?復帰してもまたすぐに妊娠したらきっとまた?って言われますよね?

私の場合、職場にご迷惑はかかりますがやはり自分の人生を優先したいですね。。どうしても年取るごとに妊娠率は下がりリスクは上がると思っています。他人の目を気にして数年あけ、さらになかなか授かれない、年齢的に諦めなければならなくなる事だけは避けたいです。

私は凍結胚が残っていなかったので上の子が1歳になってから採卵を始め1歳半で2人目を授かりました!間も無く産まれますが上の子のイヤイヤ期が始まっています💦でもこれもその子によって期間や度合いが違うのでどうなるかは分からないと思います!!私は2人目の出産を終えたらまた仕事頑張る予定ですよ!それまで上の子は一時預かりを利用したり、どうにもいかなければシッターやファミサポ等も考えます。

会社的にレイチェルさんが居なくて本当に業務が回らないなら一時的に派遣を雇うなど会社側にもやり方は色々ありますからね💦他の社員も妊娠出産や子供やご自身の病気などなど休まざるを得ない事はあると思うのでお互い様かなと😣

kanakan

私なら、育休中にやります!

今仕事しながら、子どもの世話しながら、保育園の行事など重なってるんですが、妊活のこと忘れそうになります💦
移植日忘れそうになりました💦笑

30後半なら迷わず移植するかな!