※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターでの娘の行動に悩みがあり、集団生活への適応も難しい。療育に通っているが、個別での状況しか把握できず、家に籠る方が良いのではと感じている。

自閉スペクトラム症について

次女は手帳持ちです。知的有りの自閉症です。

支援センターに行くと、次女よりもはるかに小さい子の方が大人っぽく見えるし、おもちゃのやり取りも上手で。
1歳の子とおもちゃの取り合いになって、下の子を抱っこしてる隙に相手の子に手を上げてしまいました。

申し訳なくて相手の子と親にはすぐ謝罪し、次女には少し大きな声で「何してんの!叩いたらダメでしょ!」って言ってしまって、周りをドン引きさせてしまいました。

自閉症の次女が嫌いな訳ではありませんが、本当に周りの子との付き合いが下手、人との距離が無駄に近い、人懐っこくて見知らぬ人にも懐いてしまう、言葉が出ないので伝わらない。
見ていてもどかしくて、なぜわが子なの?と思ってしまいます。

支援センターに行くと我が子の異常さが浮き彫りになって、目立つので本当行かない方がいいとは思いつつ、家にいるだけでは集団生活もままならないため雰囲気を知ってもらうのに通っています。
療育にも通っていますが、個別なので集団での娘の行動は不明です。

もうひきこもった方がいいんでしょうね。キチガイを外に出すよりも家の中で籠ってた方が良いですね

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの次女も軽度知的・自閉症です。
支援センターでは目が離せずずっとくっついて歩いてました💦遊ぶ時間も数分ですぐ別の物って感じ大人の移動が異常でしたね💧
はじめてのママリさんの気持ちがしんどいのであれば無理に外に出なくても良いと思います!インフルも流行ってますし!
私は、幼児グループに入ったりしてましたが、理解あるママさんが多かったので危なくない限り放置してました。
今は小2で支援級に行ってます。幼児期に比べて落ち着いてきているので公園でも大人は見てるだけで遊べるようにもなりました。

🔰ショコラ

次男が自閉スペクトラム症です。
診断はまだですが、知的障害も確実でこれから手帳の申請します。

気持ちわかるなぁと思ってコメントしました。
みんな普通の子供を育てているのに、なんでうちの子には障害があるんだろう…って毎日考えてしまいます。
3歳になっても喋れない、気持ちを上手く伝えられなくて癇癪になる。
いつまで続くのか、子育てが楽になる日は来るのか、先が見えなくて辛いです。

上の子は定型発達だったので、2、3歳の頃を思い出しては下の子と比べてしまい悲しくなります。
たくさんおしゃべりして、たくさんお出かけして楽しかったなって。
今の次男とはそれが出来ないことが悲しいです。

うちは、平日は児発で午前中公園や室内遊びをして貰えるので、遊びに連れて行くのは休みの日だけです。
下の子もいて大変なのに支援センターに連れて行っていて、とても頑張っていると思います。
我が子を可愛いと思う瞬間ももちろんたくさんあるけど、やっぱり障害が無ければ…って思います。