※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

佐倉市で合う幼稚園を探しています。子供は自由な活動が好きで、集団活動が苦手な様子。幼稚園選びに悩んでおり、新しい幼稚園での適応も心配しています。

勝田台駅寄りの佐倉市で、下にあるような性格の子に合う幼稚園てありますか?

勝田台幼稚園、さくら(平仮名の方)幼稚園、志津わかば幼稚園、こてはし台幼稚園は見学行きました。

学区が西志津小学校になると思うのですが、その学校に一番多く行く幼稚園はどこでしょうか?

学区関係なく、下に書いたような子にあうバスで行けそうな幼稚園でも構いません。
ちなみに、私の兄弟が昔光の子モンテ幼稚園には行っており、自由にやることを選べるのかなとは聞きました。あとは、八千代市の方ですが、村上ひかり幼稚園、明青幼稚園とか、ユーカリや佐倉の方とかの幼稚園でも構いません。

ちょっと長い登園拒否の相談にもなってしまってますが、優しい方お願いします。

自分のやりたいことを極める子、席は立たないし、教室の外に出て行っちゃったりはしないけど、皆でやることが決まっててやりたくないこともやらなければならないことがストレス。
外であれば、砂遊びだったり、蝶々やトンボを網で取るのが好き。
前の幼稚園は、割と好きなことを自由に選んでやっていいというスタイルだったが、
特に年少さんは自由にすると敷地が広いのでどこか行っちゃうかもしれないし、けっこう教室の中で皆で決まったことをやったり、外もここだけで遊んでねという縛りがあったよう。(本人はお兄さん、お姉さんに混じって、土の溝の水の流れを観察する活動をしたかったよう)学年的なもので年中・年長になれば自由にやれることも広がると思うし、その時の先生や園の状況で自由に出来ないこともあるから、親としてみれば、本人にそういう時もあるよ、皆いるからねと諭して、先生にいちいち入園前にはそういうことが出来ると聞いたんですがという確認取るのも憚られますよね。でも、本人としては、あっこれやりたいと熱中出来るものが決まってて、部屋の中で塗り絵ばかりさせられてたとかつまらなそう。それだったら家にいて自由に遊んでいたい、ママと公園行ってバイクの練習したい、家でゆっくりYouTube見たい(結局最終的にはこれになり怠惰に過ごしたいだけ、でも大人でもなんか疲れたな、今日は人と会いたくない、家でボーとテレビ見てたい、とかありますよね、ウチの子も割と外では色々考えて、感じて、気を張っているよう、別に優等生ということではないし、自分をちゃんと出しているからこそ怒られる時もあるらしいが、それで良いと思ってますが、変にお利口さんを演じない方がストレスにならないかと、それでも疲れちゃうみたい)と。「今日幼稚園楽しかった?」と聞いても絶対「楽しくなかった」と答えるのでもう聞かなくなりました。でも、先生に相談しても「園では切り替えて皆と一緒に活動している、時に思い出して泣くこともあるが、楽しく遊べてる、お友達とのトラブルもない、特別嫌なことも見つからない(給食など嫌なことはあるが)」とすごくこれが原因というのは見つからなかった。が、毎朝「今日は幼稚園あるの?」「明日は休み?」「今日行ったらもう今週は行かなくていい?」と、家から出すのも大変、バス停までも泣いちゃって歩かない、出発前は無理やり着替えさせる服(4歳に無理矢理服着せるの力も強いし大変、もちろん休日など今から出掛ける時は自分で着替え出来ます)を行きたくないからとまた脱いだりイライラ、部屋に鍵かけて閉じこもることもある、行くよというと今まで遊んでたのに眠いと言って布団の中に潜り込む。慣れだからと心を鬼にして抱えて行かせるが、もう毎朝のことで疲れ、こんなことまでして幼稚園行かせる意味あるのかな、何が嫌なのかな、ウチの子だけ何かおかしいのかなとひどく悩むことも。ママリで質問した時も、その幼稚園が合ってないんじゃないか結構責められた回答をいただいたのですが、多分どの幼稚園でも、集団生活、園自体に行くのが嫌、家でゆっくりしてたいだけなんだと思います。

引っ越して、前の幼稚園退園して、新しいところで園探しもしなきゃなんですが、
もう2ヶ月くらい自宅保育してますが、とてものびのびしています。それが分かっているから、すぐに決めて入れなかったけど、4歳の本人と下の子もいて、毎日何時間も公園や外遊びもしなきゃ体力も有り余ってるし、何も出来なくて私もイライラしてしまうのはお互いに良くないのでそろそろとは思っているのですが。絶対ダメなのに、家で別の遊び見つけずずっとYouTubeばかり何時間も見てると、「そんなに見てて暇なら幼稚園活かせるよ」と嫌味言っちゃったり。今日幼稚園の見学行くよと言うとすごい暗くなって、「ちゃんと家で勉強するから(別に教育ママみたいに勉強させてる訳ではなく、暇なのでこどもチャレンジを取り寄せてみた)」「僕家で勉強したりお仕事しなきゃいけなくて忙しいから幼稚園行けないんだよね」と。どれだけ行きたくないんだ?と。年中からにしたら?とママリでもアドバイスいただいたのですが、そんな感じで年中だともっと差が開いてそうだし、少しずつでも慣れて行った方がいいのかな?とか思いつつも、そういう子もいると思うんですよね、見学に行った先生が、皆すごい楽しいって思って来るんじゃなくて、お家の方がそりゃいいし、折り合い付けて来るんですよと言われたので、ウチの子だけでないと安心したんですが、普通の幼稚園て皆主要保育は皆で同じことをしますよね?こんな感じの子にあう幼稚園てあるんでしょうか?

コメント