※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら、
妊活

卵管造影検査はいつが適切でしょうか?現在の状況や手術経験から、卵管造影が必要か悩んでいます。通水検査よりも卵管造影が良いのか医師に相談しました。

卵管造影検査された方、生理後何日目くらいにしましたか?
私は次が卵管造影なんですが、通っている病院が午前の診察しか卵管造影はしてないらしく、仕事の都合上まだ行けてません。今生理中ですが今回は行けそうにありません>_<
ただ半年前に卵巣腫瘍の手術で通水検査はしており、一応通っていたようです。今通っている婦人科でその手術をしたわけではないのでその結果が今の婦人科で分かってはいません。医師からは卵管造影もしたほうがいい、みたいなこと言われたんですが通水検査よりも卵管造影検査のほうがいいんでしょうか?

コメント

たつや

私は卵管造影で検査目的と、妊娠しやすくなるから!と言われて行いました。
卵管造影後の排卵日で無事妊娠できました。
通水検査は選択肢の中に無かったので、先生の好みなのか効果が違うのかは分かりません。
生理が終わってから4日後に行いました。
生理が終わってもすこしオリモノに血が混ざっていた時は、延期になった事もありました。

• のらのら、

のらのら、

検査後の排卵で妊娠とは、すごいですね!やっぱり検査で卵管が通りやすくなった影響があるんでしょうか。

痛いとは聞いているものの、早くしたい検査です>_<

• 3月4日
よぅ

通水検査はやったことないのでわからないですが、造影検査やりました!

通ってたところは、生理終わってから1週間以内に来てって言われたと思います(>Д<)
その後の流れは、検査結果を聞いて特に何もなければタイミングの日を言われました。

• のらのら、

のらのら、

やっぱりそのくらいですよね。
    病院からは生理来たらすぐに来て予約とってと言われてたんですが、生理後すぐだと仕事の日ばかりなので今回は自己流でタイミング又は病院で卵胞チェックだけになりそうです。
    有難うございます😊

• 3月4日
Minamo

生理の後5日目ぐらいにやりました。
卵管が掃除されるから、きれいになって精子が通りやすくなるのでもともと詰まっていなくても妊娠しやすくなると言われました。
実際、卵管造影後の最初の排卵で妊娠しました。

• のらのら、

のらのら、

そうなんですね!検査後すぐ妊娠する話はたまに聞くので私もそれを望んでいるんですがなかなか仕事の都合上それができなくて…😲有難うございます😊

• 3月4日
N♡(*Ü*)☆*

生理になった日から10日以内で、出血してない時にと言われました。

私は、生理から8日目に卵管造影検査を受けました。
そして、検査を受けた周期に妊娠できました。

• のらのら、

のらのら、

生理になった日から10日以内ですか、排卵前ってことですね。検査を受けた周期で授かるの本当理想です!
    有難うございます😊

• 3月4日
まる:)

生理の出血が完全にとまって排卵日前までとのことで、私は生理開始7日目にやりました。

• のらのら、

のらのら、

有難うございます😊今月は諦めて来月検査できるように仕事の休みを調整したいと思います!

• 3月4日