※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種って持ち物なんでしょうか??お金ってかかりますか?

生後2ヶ月の予防接種って持ち物なんでしょうか??お金ってかかりますか?

コメント

白米

接種券と母子手帳ですかね🤔
接種券あれば無料ですよ

220

うちの県では補助券で受けれるので無料でしたよ( ᵔᵔ )ミルクは飲んだ後だったので、オムツと着替えを持って行きました.′.′うちの子はロタ(飲むタイプ)を口の中にためてチョロチョロ出したりしたので着替えは持って行ってよかった〜と思いました(笑)

咲や

保険証、医療証、あれば診察券、母子手帳、予防接種の補助券と予防接種の問診票(貰っていなければその場で書くのでボールペン)ですね
出生児の体重とか何回も書くので、母子手帳の出産記録のページをコピーして、私はお薬手帳の表紙開いた内側に貼っています
予防接種が補助券使用するものなら基本的には無料(医療費無料地域なら)です

ママリ🔰

うちは予防接種の聴診の時にお腹の湿疹が酷かったのでついでに処方箋も出しとくよ、と言われお金かかりました!少しは持っていった方がいいかもです💰💰!

ママリ

小児科によって違うと思いますが...
・保険証
・医療証
(保険証、医療証はなくても予防接種打てますが、子どもたちのかかりつけは毎回出すように言われてます)
・診察券
・母子手帳
・予防接種の予診票
(どこまで記入するかは病院による)
・バスタオル
(オムツ1枚で待機するので体を包めるサイズ)
です!
うんちとかで汚れるかもしれないので、オムツと着替えもあると安心だと思います。
お金は任意の予防接種があれば自費になるので必要ですが、定期予防接種だけなら公費なのでお金はかからないはずです😌

はじめてのママリ🔰

皆さんがあげられているものの他に、飲むワクチン(ロタ)用で哺乳瓶の乳首があると良いかもしれないです!
毎回看護師さんに哺乳瓶の乳首あるか聞かれてました💦
うちの子の場合は哺乳瓶拒否だったので直接スポイトで飲ませてもらいましたが、そっちの方が飲みやすいのかもです!