※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神奈川県や東京都周辺で、発語がない子供の療育施設を探しています。共働きで療育に通わせられるか、施設選びのポイントを知りたいです。自治体の教室に通いつつ、民間療育施設も検討中。送迎ありの施設を探しています。共働きで療育通学は可能か悩んでいます。

神奈川県相模原市、大和市、横浜市、東京都町田市あたりで、《発語なし、人に興味を示さない》子供の療育施設について、療育施設を選定するポイントについて、教えてください。
また、療育に通わせながら、共働き(現在両方正社員フル勤務)を維持できるのか、教えてください。

先日、《発語なし・言語理解してないため、保育園で指示が全く通らない・人に興味を示さない・保育園ではお友達とは遊ばず自分の世界で遊んでる》
ということから、小児科を受診しました。

先生からは、「言語聴覚士・心理士・保健師が在中してる、月1で開催される市のお教室があるので、市の保健師さんに医師に勧められたと、相談してみてください。」と言われました。

翌日、市の保健師さんに相談し、一度自宅訪問をしてもらい、子供の遊び方や、人との関わり方を観察してもらい、月1で市がやってる、療育ではないものの、発達がゆっくり目な子が集まる教室に、定員空き次第参加することとなりました。計6回参加し、成長具合を保健師、言語聴覚士、心理士の方に見てもらい、今後に療育等の支援について考える、という方針なようです。

しかし、自治体の教室に6回参加後に、療育施設を探して見学して、受給者証貰って、申し込みして…だと、実際に療育に通い出すまでに時間がかかりそうなので、6回お教室に参加中には、民間療育施設を見学や申し込みをしたいと考えてます。

現在、相模原市南区在住で、町田市・大和市・横浜市にもすぐアクセス可能です。

児童発達支援施設とか、放課後デイケアとか色々ありすぎて、どこが言語発達、対人関係に最適にアプローチしてくれる施設なのか分かりません。

どこ施設があるのか、どの施設がいいのか、施設を選ぶ際のポイント等教えてください。

現在、共働きなので送迎ありの施設が理想ですが、パッと調べた感じ、なかなか送迎ありの施設が見つかりませんでした。

療育に通わせる頻度にもよると思いますが、共働き(両方正社員フル勤務)で、発達グレーな子を療育に通わせるのは難しいのでしょうか?

やはりいつかは、どちらかが仕事辞めなければいけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

民間の療育は受給者証ないと無理なのでは??
そもそも発達検査を受けて市で認定されないと無理ですよ。
大和市で心理士さん言語聴覚士がいるのは
リンク大和東とかじゃないでしょうか。
大和駅前の方は空きがあります。
ただ時間帯的に通えますか?18時とかの枠はないです、
送迎ありはデイサービスになるのでは?お子さん小さいですし親が付き添わないと無理だと思います。
うちのこは、発達グレーで
通いますが私が仕事終わってから通わせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月から療育に通います。

• 11月18日