※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☺︎0m
お仕事

妊娠5ヶ月で出産予定。会社を辞めるタイミングや保険、産休育休の選択肢に悩んでいる。出産後3.4ヶ月で復帰希望。保険や失業手当についても相談中。どの選択がおすすめか?他の案はあるか?

詳しい方教えてください(;д;)

今妊娠5ヶ月で、4月に出産予定なのですが、
7年勤めている会社をいつ辞めるのか、保険をどーするか、
産休育休もらうべきか色々悩んでおります。

【希望】出産後3.4ヶ月で仕事復帰したい。

上記の場合
①2月末で保険切ってもらい3月から旦那の扶養に入りながらパートで働けるだけ働き、出産後3ヶ月で正社員復帰

②3月から産休育休もらい産後3ヶ月で仕事復帰

③ 3月以降任意で保険継続し産後3ヶ月で仕事復帰

どれがおすすめですか?
また他にいい案ありますか?💦

せっかく雇用保険払ってきたし失業手当もらった方がいいのか?とも思いつつ、旦那の稼ぎだけでは食べていけないので産後すぐ仕事復帰しないといけない現状です、、、
保険等全然詳しくないのでお力を貸していただけると助かります🙇💦💦

コメント

ショコラ

今の勤務先で産休育休は取得できないのでしょうか?

また、産後3,4ヶ月で働きに出たい理由は?

仮に、3,4ヶ月で復帰する場合、お子さんの預け先は?

そんな小さなお子さんを早くに預けないといけない理由があるのでしょうか?

旦那さんの収入が低いのは、今に始まった事ではないですよね?

なら、育休手当もらって家庭保育されていた方が良いのではとは思いますが…

失業手当は、自己都合の退職の場合、3ヶ月後とかだったような…

• ゆう☺︎0m

ゆう☺︎0m

コメントありがとうございます!
    産休育休私が初めてみたいでどういう感じになるか不明みたいです💦

母が5分のところに住んでますので、今の職場に復帰するのであれば3ヶ月ぐらいから子ども預かってあげるよと言ってもらってます🙇
    10時ー17時の時短勤務でもいいとの事なので、迷惑をかけないうちに復帰したい気持ちが大きいです。

• 11月17日
  • ショコラ

ショコラ

7年お勤めの会社の産休育休制度が不明?なのでしょうか?

それは不安ですね。

私は正社員ですが、産休中は給料が満額出ており、育休手当は最初の6ヶ月は67%、それ以降は50%貰えます。

社保は免除になります。
    住民税はかかります。

しばらく保育園には預けないようですが、夫婦の年収によって保育料が異なるので、気をつけてください。

今の勤務先で産休育休取得し、復帰できたら1番ベストかもですね😊

• 11月17日
  • ゆう☺︎0m

ゆう☺︎0m

私が初めての取得者になるみたいで、前例が無いのと個人の歯科医院なので勝手が分からないみたいです💦

詳しくありがとうございます🙇
    保育園も色々条件があるのですね💦
    下調べ不足でした(;д;)
    ありがとうございます!

もっと院長と色々相談してみます🥹

• 11月17日
  • ショコラ

ショコラ

ちなみに…
    社保でしょうか?
    歯科医師国保でしょうか?

• 11月17日
  • ゆう☺︎0m

ゆう☺︎0m

歯科医師国保です😅

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

②ですね。

ただ7月に保育園入園できそうか要確認です。
地域によっては年度ごと(4月入園)に申込みを受付して、それ以外の時期は空きがなく入園が難しい場合があります。
最近はこのパターンが多いと思います。

ただ復職してもしなくても、特に育休の最初の半年間は、手元に入るお金は変わらない可能性があると思っています。

保育園に入ると当然ですが数万円は保育料がかかります。

7月から育休に入るかと思いますが、初めの半年は給与の67%が支給になり、かつ社保・厚生年金が免除されるため、手取りとしては働いていた時から少し減るくらいであまり変わらないです。

復職をフルタイムか時短でするかにもよりますが、保育料がかかることを考えると、結局手元に残るお金としては、復職してもしなくてもほぼ変わらない、むしろ時短にするなら保育園に入った方がマイナスになる場合もあります。

ただし育休の半年以降は50%になるため復帰するほうがお金はプラスになるかもしれません。

この辺りの計算がまだでしたら一度ご確認されても良いかと思います。

• ゆう☺︎0m

ゆう☺︎0m

凄く分かりやすいコメントありがとうございます🙇

まだそう言った計算ができていなかったのでやってみます!!

半年間は67%もらえるんですね!!
    半年間産休育休貰い、10月から復帰もありなんですかね?
    色々聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月復帰もありだと思います!
    保育所に入れるか次第ですね🥺

少しでも参考になれば幸いです!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私も主様と同じく4月出産予定で、現在もフルタイム正社員で働いています😊

出産後3.4ヶ月で仕事復帰とありますが金銭的な問題ですか?

うちも夫の稼ぎのみでは心許ないので自分自身も会社に復帰予定ですが、私は産休育休をもらい子供が1歳になる頃保育園に預けて復帰する予定です😊

もちろんお金もだいじですが、3.4ヶ月で復帰となると家事、育児、仕事とご自身の身体の負担もかなりきついと思います。 

ご家庭の事情にもよりますが、0歳児の成長は早いですし、お子さんとの時間を楽しんでみるのもありかと思います!その後仕事にバリバリ復帰も良いかと🤔

7年お勤めの会社退職はちょっと勿体無いですね💦

育休手当は給与の6割、7割程度もらえますから、職種にもよりますが、今勤めている会社を辞め、新しくパートではたらくよりももらえるのではないでしょうか?

• ゆう☺︎0m

ゆう☺︎0m

ありがとうございます!
    やっぱり金銭的な問題が大きいですが、今の職場が人が足りず早めに戻りたいと考えてます💦お世話になったので、、、

10-17時の時短勤務に変わるのと
    週3日休みプラス実家が5分圏内で預かってくれる話もしているので色々悩んでるところではあります(;д;)
    0歳児の成長はやっぱり早いでしょうし可愛い時期なので大事なのは重々承知の上で悩みまくってます😫

• 11月17日
かびごん

第一にご主人の稼ぎだけでは厳しいのなら
今の会社に籍をおき
産休育休取得された方がいいと思いますが..
そして正社員の方が地域によっては保育園の受かる確率あがるのと
3ヶ月で復帰なら産まれる前から
保育園申込制度あるならそれの手続き等必要になるので
その辺は役所で確認済みてますか?
復帰したい、と思うのは自由ですが
4月出産7月に0歳児途中入園の
保証は必ずしもあるわけではないので
とりあえずそのまま辞めずにいた方がいいと思います..

• かびごん

かびごん

失礼しました、7月もしくは8月入園でした。

• 11月17日
  • ゆう☺︎0m

ゆう☺︎0m

まだ役所に確認できていないので、休みの日に聞きに行ってみます💦自分で動かず人に頼ってばかりで申し訳ないです(;д;)

やっぱりそのまま籍置くのがよさそうですね、、、

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

正社員のまま産休育休に入るのが一番安心だと思いますよ。
色々と手当が貰えたり、免除されるものなどもあります。
復帰後も有休が使えますし、雇用形態を変えるメリットはないと思います🤔

家計が厳しいということですが、育児休業給付金だけでは足りませんか??
半年までは67%出るので、現在の手取りと比較すると数万円の違いになるかと思いますよ…!

あとは3・4ヶ月で復帰希望ということですが、保育園は途中入園でも入れる地域でしょうか…?

• ゆう☺︎0m

ゆう☺︎0m

まだ保育園のことそこまで考えれてませんでした💦
    そうですよね、もっと調べて役所にも聞いてみることから始めます!
    半年間は67%もでるんですね!!
    色々考えてみます!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

他の方のコメントみて
びっくりして思わずコメント失礼します🙇‍♀️

家庭の事情それぞれあるんだし
低月齢で保育園に預けてる方も
沢山居るのになぁ〜と私個人的には思いました。

産後3〜4ヶ月で
家事育児仕事全てをこなすって
本当に大変な事だと思いますが
それでも食べていくには仕方ない!
って事でしたら本当借りれる力はフルで助けてもらい無理せず頑張ってください🥹

やっぱり
正社員のまま産休育休取得するのが一番かな、、、
雇用保険をかけてきて失業保険もらうのは本当に今の会社でやっていけない時(妊娠出産以外の時)の為に置いてる方がいいのでは?と思いました☺️

保育園入園も認可保育所にこだわらない、無認可保育園とかでもいい。って場合は希望する園の入園できる月齢に達してたら入れるかとは思いますが…
認可保育所ってなると思ってた時期に入園できない。って可能性は出てくると思います😵‍💫💦

• ゆう☺︎0m

ゆう☺︎0m

コメントそして優しいお言葉ありがとうございます🥹

不妊治療でだいぶ家計が苦しくなってしまったのと、旦那の仕事が安定せず共働きでやっとまともな生活ができていたので不安で、、、
    もちろん余裕もって貯金なり妊娠計画立てろよ!って言われてしまうとそうなんですけど、やっぱりそんなに上手くいかなかったのが現状です💦

幸い実家が5分圏内で、預かってくれると言ってもらえてるのと、自分の職場も時短勤務オッケー、週3日休みと言うこともあり、産休育休もらって10月入園でなんとかなりそうかな?と考えてました🥲
    もう少し色々調べて考えてみます!!
    貴重なコメントありがとうございました✴︎

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私だったら正社員のまま産休育休もらって生活します!
1年くらいはその生活にして、次の4月で預けるかなー?と!
私も4月出産予定ですがそのつもりです😌
保育園に預けて3.4ヶ月で働くとかなら保育料もかかりますし、、、
2ヶ月に1回の手当を毎月貰えるように申請したら良いかなー?と☺️

• ゆう☺︎0m

ゆう☺︎0m

やっぱり1年間フルで産休育休もらって復帰が1番いいですかね?
    人足りてないので1年あけるのが不安で、、、(他の人雇う可能性あり)
    10月入園させて、産後半年くらいなら戻してもらえそうな感じでして、、

もう少し院長と話してみます!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

②産休育休後、3ヶ月で復帰
がいいと思います。

産休育休中は社会保険料は免除されますよ。
別の保険の事ならすみません💦

• ゆう☺︎0m

ゆう☺︎0m

やっぱり産休育休もらうべきですよね!
    もう少し調べてみます(;д;)
    ありがとうございます!!

• 11月17日
ママリ

産休育休がもらえるのであればそのまま籍をおくべきです。

失業保険はけっきょくすぐに支払われないので(待機期間3ヶ月ほどあるはず)3ヶ月で復職するつもりなら全く受給できない可能性があります。

• ゆう☺︎0m

ゆう☺︎0m

なるほど、、
    そう言ったデメリットもあるんですね、、うちの地域は割と10月入園もしてるみたいで、それまで産休もらって復帰しようかなと今日考えてました💦
    院長とも相談してみます!
    ありがとうございます(;д;)

• 11月17日