※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高校入学までの学費貯金について、皆さんの目標や予定を知りたいです。私は高校150万、大学800万を貯金予定。不足分は家計や給料から捻出予定です。

よく、大学入学までに子供1人1000万貯めます!という投稿は見ますが、高校入学までに高校の学費を貯める予定の方いますか?

もしいらっしゃったら、
いくら貯める予定か教えて頂きたいです!

我が家は
高校は現金で150万
大学は現金で400万、NISAで400万
は確保?貯金する予定です。

これでも足らないと思うので、不足分は家の貯金や毎月の給料から出す予定です🤔
私立、公立で違うと思いますが、皆さんならどういう目標か教えて頂きたいです!

コメント

うちはリアルに高校含めて800〜1000万かなぁと感じてます。
高校は私立なら300万かかるらしく、私たち夫婦は頭悪くて私立だったので過度な期待はやめようと😭

甥が大学1年生です。
公立の指定校推薦で4年間600万がすでに確定したらしく、プラスこれからの教材費とひとり暮らししだしたのでもう泣きそうと姉が言ってました😂

ママリノ

高校卒業までの学費は貯めません。
普通に家計から出します。

大学は入学時点で一人当たり
保険と児童手当(一部ニーサで運用中)で500万は貯まります。

ただ利率の良いものは解約したくないので
500万貯めてても使う優先順位は
家計>家族貯金>保険>各ニーサ
の予定です。
私立薬学部まで想定してます。

極力貯めたものは崩さず、家族貯金を大学期間中はお休みして
年収から充てていく方向です。

はじめてのママリ🔰

15年間で540万貯める予定です。
高校の学費は300万と想定しているので、余った分と児童手当で大学費用とする予定です。
理系だとちょっと足りないそうですが、NISA等も活用するのでなんとかなると思ってます💦