※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃんがうんちをしないことで悩んでいます。授乳後にグズついているが、うんちが出ず、オナラも少ない状況です。何か対処法や原因があるでしょうか?

生後27日の子の質問です。
毎日少量でも5-6回は少なくともうんちをする子なのですが、昨日は少量1回、今日は1度も出ていません。完母です。

グズついても授乳後はスッと寝てくれることが多いのですが、お腹が苦しいのかずっとグズっています。

調べると綿棒浣腸やマッサージをすると良いと出て来ますが、マッサージをしてもなかなか出ません。
綿棒浣腸は怖くてまだしてないです。

それから授乳最中にオナラをする事が多いのですが、今日はほとんどオナラもしません。
母乳の出方が悪いとか、水分不足とかなのでしょうか。
それとも何か考えられる事がありますか?

先輩ママさんアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

体質が変わってきたのかもですね。
娘もその頃くらいから、出が悪くなってきてました💦
お腹のマッサージ、足を持って上げ下げしたり、綿棒浣腸したり、色々してました。
1日でないくらいなら、そんなに心配しなくて大丈夫です。
一週間でなかったら、小児科行ってくださいね。

ちなみに、生後4ヶ月くらいになって動き出すようになると、娘はまた一日7回くらい出すようになりましたよ🖐️

• a

a

心強いアドバイスありがとうございます😭
    マッサージしながら様子を見てみようと思います!

そんな時、あげはさんのお子さんはグズグズが止まらなかったりしましたか??

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね、
    グズグズしてました。
    昨日、今日の話だと本人にとっては多少負担あると思います。
    2日ごとくらいに出るのが続いたりしたら、慣れてくると思いますが🧐

すっきりした後もぐずってたりしたので、
    便秘なのかな?黄昏泣きかな?何かな?といいながら、2ヶ月ほど過ごしてました😅

• 11月16日
  • a

a

そうなんですね、突然の出来事だったので心配し過ぎてしまいました😥

私も少しずつ慣れていかないとですね😂
    相談乗っていただき、ありがとうございました!!

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

分かります。
    私も1日でないだけでめちゃくちゃ心配してましたが、よくあるケースですよ。
    3.4日でなくて、心配してるところに、たまたま予防接種の日だったので先生に相談した時も、足動かして、お腹マッサージして、綿棒浣腸してくれただけでした。その後もすぐ出なかったのですが、その1.2日後にはしっかり出ました!

7日〜10日くらい出ない場合、固いうんちが蓋をしちゃって出れなくなってる友達がいたので、そのくらいになったら行った方がいいと思います。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

育児は不安ばかりですが、お互い手を抜きながら頑張りましょうね😮‍💨

• 11月16日
  • a

a

そうですね🥹頑張りましょう😋

• 11月16日