※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

顔の湿疹が悪化している乳児湿疹について、同じ薬を塗っても良いか相談したいです。

生後3週頃から顔に湿疹が出来、小児科で乳児湿疹と言われ保湿剤でヘパリン類似物質油性クリーム、酷いときにはキンダベートを処方され綺麗になったので、ずっと保湿剤だけ続けて塗ってました。

最近痒いのか眠いときなど、顔を自分で擦ったり、縦抱っこするとめっちゃ顔を擦り付けてきて、赤くなって酷くなってるように思います。

薬を処方してもらった小児科が里帰りのときだったので、戻ってから先日皮膚科に行ったんですが、乳児湿疹だから同じ薬塗っとけばいいみたいに言われました。

前は擦ったりとかしてなかったのに…
乳児湿疹で同じように痒がったりするって方いらっしゃいますか?
また、これを塗ったら治まったとかあれば教えて下さい。

コメント

╰(*´□`*)╯

同じようにかゆがります💦
でも皮膚科ではアトピー性皮膚炎といわれ
薬もだしてもらったおかげで
痒がって湿疹でてから塗りつづけると
2、3日で治ります

• どんちゃん

どんちゃん

回答ありがとうございます☺
    うちもアトピーなんじゃと思いながら皮膚科に行ってみたんですけど、ろくに診ずに軽く言われたんでもうそこの皮膚科には行かないと決めました。

• 3月2日
ななまうす

顔まわりだけなら、服のスレか吐き戻しなどで荒れてるのかもしれませんね!

うちの子も酷かったのですが、
痒そうなときは処方されたステロイドタイプのものをうっすら塗ってました。
基本はヘパリン類似です。

あと、お風呂場では泡で擦りすぎない程度に丁寧に時間をかけて洗ってます。

ドルチボーレというお高い赤ちゃん用ボディソープにしたところ、ツルツルになりました!かなり良いですよ!!

あと、合わない服は絶対に着せないです。
パイピングが擦れて荒れてることが多かったので。

あと、夜は帽子か手袋を気休めですが、つけてました。
すぐかいて血がでるので、余計に痒そうで。

• どんちゃん

どんちゃん

ななまうすさんもヘパリン類似なんですね!ヘパリン類似が合わないのかなぁとか思ったりしたんですけど…
    やっぱスレとかですよねぇ~
    最近袖とか拳とかをチュパチュパして、顔を擦ったりするので唾液でかぶれてるのもあるのかなぁとも思うんですけど、ヘパリン類似って1日何回くらい塗ってますか❔
    あと、ドルチボーレ調べてみました❕なかなかいいお値段するんですね💡😵
    でも、クチコミも良さそうだったので1度試してみようと思います。教えていただきありがとうございました😄

• 3月2日
  • ななまうす

ななまうす

ヘパリン類似は、お風呂上がり水分飛ばないように直ぐにと、
    朝起きたとき、濡れタオルなどで顔を拭いてあげてから、塗ってますー!

• 3月2日
❇︎エイコ❇︎

うちも乳児湿疹出て慌てましたが次第に治りますよ!3ヶ月ほど経つとひいてきます。

たまたま県病院の小児科で別ので観てもらったのですが、乳児湿疹だね。ワセリン出しとくよと言われて塗っていったらきれいになりましたよ!
それと友人から泡のベビーソープとガーゼハンカチ洗ってあげるときれいになるよと言われて3日で治りました。

• どんちゃん

どんちゃん

うちも泡のベビーソープで洗ってるんですけどねぇ😥
    毎日保湿もしてるのになかなかスッキリ治りません。

• 3月2日