※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやびー
家族・旦那

旦那のお母さんは、身体に悪いからと、食器用洗剤は使いません。私は 少…

旦那のお母さんは、身体に悪いからと、食器用洗剤は使いません。私は 少量でも使って洗いたいのですが、使わない方は多いのでしょうか?
後、スポンジを何年も変えずに使っているのも気になってしまって…

コメント

かすてら

ええぇぇぇぇ!!
衝撃です!!
それを知ってしまうとそこの食器とか使えなくなりますよね😱💔
月に1〜2回は交換しませんか?

• みやびー

みやびー

やっぱり そうですよね。
    洗剤は身体に悪いと、洗剤で洗う事に旦那もお母さんも良い顔しなくて…

• 3月2日

使わないと油汚れ取れないと思いますけどね。。。
昔の人というか70代80代の人は使わないのかなと思いました。
スポンジも最近変えたのもあるのに、変える前のスポンジを使うし、何年も変えないのは嫌ですね(><)
除菌どころかバイ菌が増えるなぁって思ってしまいます。。。

• みやびー

みやびー

菌 気になりますよね。
    スポンジ除菌も あまり好きではない家系のようで…

• 3月2日

退会ユーザー

えーッ!?
    スポンジ除菌もなんですか?😫
    じゃあまな板も。。。
    ひぇー😵💦
    ムリムリムリムリ!!
    まぁスポンジだけは確かに洗剤なしでも大丈夫なのは最近あるけど、でも無理だぁ😫
    て、よく今まで大腸菌とかならなかったのかなと思ってしまいます。。。

• 3月2日
  • みやびー

みやびー

旦那と旦那のお父さんは、よく お腹を壊すんです。でも、旦那は 私と結婚してから一切具合い悪くならなくなったと よく言うのですが、これも関係あるのかな?笑

• 3月2日

退会ユーザー

うーん、関係無くなさそうですね。。。
    綺麗にしたつもりでも菌は要るって言うんですし、しかもずっと使ってたスポンジなんてボロボロで汚れ取れないし、水虫菌とか居そうで手もボロボロになりそう(><)
    絶対とは言えないけど、ピロリ菌とかスポンジや洗剤使わないで洗った食器に付いてそうで怖いですね😫

• 3月2日
  • みやびー

みやびー

あ〜怖い‼︎
    旦那に 相談してみようかな…

• 3月2日

退会ユーザー

相談した方がいいと思いますよ(><)
    こういうのってバイ菌居ますよ的な検査あれば目で見てもらえるんですけどね。。。

• 3月2日

退会ユーザー

https://enechange.jp/articles/sponge-clean
    いいホームページ見つけたのでこれを旦那さんに見せてあげるといいと思いますよ(^^)

• 3月2日
  • みやびー

みやびー

はやとmamさん✨
    ありがとうございます‼︎
    頑張ってみます❗️

• 3月2日
あゆみ

油ものなどはどうやって落としてるんですかね??しっかり洗い流せば問題ないのかな?と思ったりしますがわかりません😓スポンジ変えないのはちょっと笑
うちは1ヶ月に1回ぐらいの頻度でかえてます!

• みやびー

みやびー

油ものだけは、3倍くらいに薄めた洗剤で洗っていたのですが、私が洗剤をしっかり付けて洗ってからは、嫌だったみたいで、一切使わなくなっちゃいました💧
    フライパンは、あまり しっかり洗わないようにしたり、揚げ物から 垂れた油は次の日の炒め物に使うんだそうです。

• 3月2日
Yuuko

あたしは食器用洗剤使ってます!
そしてスポンジもある程度したら
交換してます(´・ω・`)

同じのずっと使うのは良くないと
思います……

• みやびー

みやびー

ですよね。
    凄く身体に気を遣っているそうなのに、どうも矛盾を感じて…

• 3月2日
ワシちゃん

洗剤不要のスポンジとか良くみるので
洗剤つかわないのは
100歩譲るにしても、
スポンジ変えてないのはやばいです!

なるべくナチュラルな、自然に近い洗剤とかでも使ってくれないですかね😆

• みやびー

みやびー

本当に!
    私が嫁いで2年半くらい。スポンジ変わってないんです…
    茶色くなってて、もはや、その頃から スポンジの元の色が わかりません💧

• 3月2日

長く使ってる台所スポンジってトイレの便器より雑菌いるらしいですよ(^^;
それ聞いてから私は10日に1回替えてます💦何年も変えてないとかその方が身体に悪いですね😱

• みやびー

みやびー

え〜💦⁉︎
    トイレの便器以上?
    自分の子どもも そこの食器を使うと思うと、自分以上に嫌です〜‼︎

• 3月2日
どりーむ

ちょっと考えられないですね~💦
洗剤も今では色んな種類があるし、洗剤無しで洗ったのを使うには抵抗ありますね。スポンジも変えてないのならバイ菌を広めてるってことなので、家にある食器ほとんどにバイ菌ついてるってことになりますよ(._.)私なら子供にだけでも紙皿用意しますね…

• みやびー

みやびー

😭
    旦那は完全に 洗剤使わない派だから、何も言えなくて💧
    私が一緒に旦那の実家に行く時は子どもの ご飯持って行くので、使わなくて済むのですが、私が健診で旦那だけで連れて行く時は、ご飯だけは貰うから良いと言われたり、煮物を頂いたり…

• 3月2日
PPPP

え?洗剤を使わないくせにスポンジを交換しないんですか?衝撃すぎます!!不衛生(゚д゚lll)その食器で食事をしたくないです。
確かに食器用洗剤は刺激が強いですが綺麗に洗い流させば問題ありません。刺激が強く影響があるとすれば素手で洗うことによる手荒れへの影響です。
気になるなら植物性の優しそうな洗剤にするとかゴム手袋して食器を洗うとかすれば何も問題ないかと( ̄▽ ̄;)スポンジは絶対に交換してください(´;ω;`)

• みやびー

みやびー

そうなんですね。
    旦那の家族は、手荒れも そうですが、洗剤で洗った食器を使って食事をすると身体に毒だと言っていて…

• 3月2日
  • PPPP

PPPP

水洗いだけの食器は夏場に食中毒とかにあたりそうで怖いですけど(゚д゚lll)

• 3月2日
  • みやびー

みやびー

ですよね💧
    排泄後の手洗いでも、水だけで洗うと、洗わないでいるより菌が繁殖するってテレビでやってたし…

• 3月2日
  • PPPP

PPPP

大人は抵抗力があるから大丈夫かもしれませんが、その食器で子供に飲み物とか食べ物を与えるのが怖いです(OдO`)

• 3月2日
  • みやびー

みやびー

ですよね!
    春に2人目出産を控えてるのですが、私が入院中は旦那の実家に預ける予定で💧
    まだ具合い悪くなったことがない子ですが、体調崩すなぁと今から気になっちゃって…

• 3月2日
ほしみさ

うちの義母は洗剤使わないことはないですが、あまり使わないし、きれてても気にならないみたいです(^◇^;)
私は、フライパンでも何でも、指でキュッキュッっていわないと気が済まないタイプなので、義実家の食器使いたくありません(。>皿<。)
ちなみに、スポンジも真っ黒でいつ替えたのか分からないので、これ使いやすいですよーってスポンジたまにプレゼント?してます。が、替えません∑(๑°口°ll๑)

これ、身体にいいもので作ったから食べてーとくれる料理も、身体に悪いものがついたので調理したと思うと食べれません(ーー;)
矛盾してますよねー💧

• みやびー

みやびー

わかります〜‼︎
    身体に良いからと色々 作って下さるのですが、食器や調理器具が💧また、作り置きも好きな お母さんなのですが、冷蔵庫には絶対入れず、お味噌汁などは、どんどん足して2・3日食べるみたいで💧
    旦那家族には、私が 変わってると言われましたが、みなさんに聞けて良かった。何とかしたいなぁ〜‼︎

• 3月2日
ちゆちゆ

スポンジダメですー(ノД`ll)
細菌うようよ〜恐ろしい😱😱

洗剤も使ってほしいですね😭
少し薄めたものでもいいから
使ってくれええぇぇぇ〜😱😱
身体に悪い…と言うより
細菌だらけの方が悪いです!
洗剤はほとんどの家庭で
使ってると思いますが、
とくに問題になってないし
きちんと洗い流せば
大丈夫ですよねー😭😭😭

• みやびー

みやびー

やっぱり洗剤は使う家庭の方が多いんですよね?
    アトピーとかの原因になると旦那に言われて、だから、使ってない人も多いと。

• 3月2日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

洗剤使わない家庭には
    私は今まで出会ったことないです😭😭💦

• 3月2日
  • みやびー

みやびー

やっぱり…
    友達にも驚かれました💧

• 3月3日
ゆ*m

洗剤使うことよりも、スポンジを変えないことの方が
よっぽどか体に良くないと思うんですが…(;_;)💦
赤ちゃん用の洗剤をオススメしてみるのはどうですか??赤ちゃんでも使えて野菜を洗っても大丈夫なくらい弱いものなので、って言ってもダメですかね(;_;)
普通の使いたいですが、何も使わないよりは
赤ちゃん用の物でも使った方がましな気がします…😭

• みやびー

みやびー

凄く節約家なので、プレゼントして、勧めてみます❗️
    ありがとうございます✨

• 3月2日

洗剤は肌に合わないからと使わず、手作り石鹸使ってる人は知ってます(私は高いので手が荒れても市販のものです笑)。スポンジは私は最低月2で替えないと嫌です💦

逆に身体に悪そう…

• みやびー

みやびー

やっぱり洗剤は手が荒れるとかあっても、体内への害は それ程ではないのかな?
    スポンジも1、2ヶ月に一回くらいは変えて欲しいですよね。

• 3月2日

スポンジ変えないのは不潔極まりないですね。
洗剤が嫌なら、食用の重層を使うなど代替策をとっていただきたいですね😭

• みやびー

みやびー

重曹好きで、洗濯とかにも使っていたので、もしかしたら たまには使っているのかな?そう思いたいです!

• 3月2日

スポンジは菌の宝庫らしいので
交換しないのは指摘した方がいいと思います!!
あと、洗剤使わないと
お皿に付着した食べ残しから雑菌が繁殖するので、それも指摘した方がいいかと思います!!

これからお子さんが大きくなってくると
おばあちゃんの家でごはん!なんて事も増えるかもしれませんから、

早めに対応した方がいいと思います(´-﹏-`;)

• みやびー

みやびー

ですよね。私もスポンジ除菌は たまにですが、熱湯消毒は毎日しています。
    本当に これから子どもも 食事を頂く事が増えるので、対応します!

• 3月2日
◎クレア

そんな食器使いたくないですね😅
スポンジや、まな板、ざるとか雑菌だらけでしょうね(笑)

• みやびー

みやびー

そうなんですよ。
    それが子どもに 年季の入ったザルを おもちゃ代わりに渡したりしてて💧

• 3月2日
Alala

お子さんの分はちゃんと洗って除菌してあげましょう。
親と旦那はもうしょうがないですね。。
食中毒にでもならないとわからないんでしょう。
せめて食洗機で高温洗浄でもできてればまだいいですが、、、
全くかえないスポンジで洗剤なしは雑菌レベル相当やばいですね。

鶏肉切ったまな板とか包丁とか、そのまま水洗いだけですか? アルコール消毒もなしですか? カンピロバクターとか感染したら本当にただじゃ済まないですよ。。

• みやびー

みやびー

怖いですよね。
    子どもだけでも 何とかします!

• 3月2日
☆エイト☆

洗剤使わないほうがが身体によくない気がします。それでも私は生のお肉やお魚はまな板を替えたりスポンジを替えたりして、たまに漂白剤につけて除菌します(>_<)
子どものはまた別にスポンジを用意しています‼︎

私はやらないですが、洗剤のラベルを見ると、お野菜も洗える洗剤もあるみたいですよ!

• みやびー

みやびー

うちも 子どものは別で用意しているんです。
    旦那の実家にも子ども用を買って、置かせてもらおうと思ってます 笑

• 3月2日